SSブログ

ついに^^! [植物]

   いちご1.JPG 

  とうとう、苺の実が 膨らみ 色づきました。
 途中 花はいっぱい咲くけど 実が膨らまない。
 または、実が膨らんでは カビみたいなものが
 付いてしまって、即 摘出ーー。
 そんなこんなで たった 1粒 収穫☆

    いちご2.JPG

  (実物大と言いたいところですが、本人希望の大きさ
    に拡大^^;)


 ちゃんと、朝どりしましたよ~。
 その前日は お水やりも 控えめにして・・・
 これで、甘く出来るはず。シメシメ

 なぁ~んて思ったけど、朝どりだけど しゅっぱい~@@!
 (お水遣りを 控えめにするのは トマトだっけな(≧ε≦o) プッ♪)

  マローブルーも お花が咲きました♪

  マロウ3.JPG 

 ラージフラワーと記載があったものの 思ってたより 小振りでした。
 色も 濃い目の紫色で 花弁はなんだか ハイビスカスのように
 芯があります。(表現がおかしいかも・・・)

  マロウ花弁.jpg

 咲いたらすぐ、収穫するようにと あったのですが サスガに1個目は
 出来なかったなぁ。。。

   次に このお花は、2度目 見る事になるんだけど まじまじ
   見てみると また ちがう感覚に陥ります。
   これは、ユキノシタのお花。
   去年は、可愛く思わなかったお花だけど 情が湧いたのか
   かわいいじゃないって 思っちゃった^^;

  ユキノシタ.JPG

  ユキノシタ花茎.JPG

ローズヒップ.JPG ドッグローズ

 真っ白のお花かと思っていたら、うっすらピンク色でした。

ざくろ.JPG

これは、ザクロ!今年こそは 実がなるかな~。。。

ベルフラワー.JPG

 たぶん、ベルフラワーだったと・・・

 白妙菊ツボミ.JPG
 白妙菊にも お花が咲くんですね~。
 どうも、ツボミからいくと 黄色のお花かな。。。




 花瓶に挿していたボリジの下あたりで 黒いコロコロしたものを
 発見?。?もしや、ムシの糞?!
 なんて、思ったら もう 種が出来ていました。

ボリジ種.JPG

 ボリジ前.JPG
  ボリジの咲き終わったお花の中を覗いてみました。
  中心のコレが 黒くなって 落ちたんですね~。


    H20.5.12 

  何気なく 花壇に目をやると なんと アーティーチョークに
  異変が^^!なんと、ツボミ発見!
  1年目は、株を充実する為に 摘出した方が 良いらしいけど
  ううっ。。。せっかく付いたのに もぎ取れない・・・
  もう少し、眺めておくことに しました^^;

   アーティー.JPG

  それから、最近 お友達の赤ちゃん用のプレゼントに
  切磋琢磨しております。
 
  お友達の赤ちゃん 男の子だと分かったので 急遽
  生地の路線変更と 相成りました。
  そこで、少しばかし 生地をGET!

  キンカ堂生地.JPG

  さぁ、これで 何かつくるぞぉ~♪
  とりあえず、出来たものは これ。

  作品1.JPG 作品2.JPG
     コンビ肌着        妊婦さん用 クッション
                 (けして、痔用のクッションではありません^^;)
  作品3.JPG まだ、製作途中だけど ロンパース
   あとは、すそに ゴムを通すんだけど いったい どうやって・・・
   また、本とにらめっこが 続きそうです(*^-^*)ゞ

 

  


コメント(62) 
共通テーマ:blog

コメント 62

やや

おおーー!いちごもう赤くなってる!!うちは小さいのがコロコロと・・・
お花もたくさん咲いてるんだね♪マローブルーはコモンマロウとは別物?
ユキノシタのお花ってこんなに可憐なの!?我が家ももうすぐ咲きそう♪
これは楽しみ楽しみ~♪アーティーチョークは食べれるんだった?
私のは冬の間に枯れちゃったみたいで行方不明に・・・(T◇T)

赤ちゃん男の子なんだ~(≧∇≦)お裁縫上手すぎっ!!
売り物みたいだよ(〝^∇^〝)お友達びっくりするよ~
(o^-^o)ワクワク♪
by やや (2008-05-12 23:57) 

かっちゃん

うちは、あと 1個収穫できるくらいかな^^;小さくたって ころころ
できてほすぃ~よ(*^-^*)ゞ
マロウブルーは、コモンマロウと おんなじだと思ったけど・・・
ちょっと、また 後ほどご報告申し上げます オホホ。
アーティーチョークって とても美味しそうとは 言えなさそうだけど
目標は やっぱり 食べる事かなぁ (≧ε≦o) プッ♪
うちのも、他のは ほとんど死にかけなの。。。

ヾ(///▽///)そんなことないの~。遠巻きだからね~。
お友達が、喜んでくれたら いいなぁ~と思って いっぱい
作っちゃいそぉ^^;
by かっちゃん (2008-05-13 09:33) 

やや

苺は形もしっかりしてるし上出来だよ~♪我が家は小さすぎて
ワイルドストロベリーと同じくらいの大きさかも(≧ε≦o) プッ♪

マロウブルーはレモンを入れると変色するハーブだったかな?
これはぜひ試してみなくちゃ♪
アーティチョークとか食べ方がよく分からないよね~
ゆでたりするのかな?何だかヨーロピアンみたいでかっこいいかも!

お友達絶対喜んでくれるよ~私だったら泣いちゃうかも(*^-^*)ゞ
by やや (2008-05-13 12:57) 

トトロ

貴重な苺だねぇ♪♪(((*^^)八(^^ )))♪♪
( ´д`)ぇ~他の実はカビ生えちゃったの?
私も何度も苺で失敗してるの(T_T) 豊作に生るんだけど、地面に着いちゃって腐っちゃって(T_T)
藁を敷くと良いらしいんだけど、面倒だから15年前にやめちゃった~

凄いね♬いっぱい咲いてきたね(^▽)
ボリジはもう種が落ちたんだね♬

お友達の出産祝いにって、こんなプレゼントを作っていたの?Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
か、か、かっちゃん尊敬♬
by トトロ (2008-05-13 17:28) 

かっちゃん

● ややさんへ ●

ワイルドストロベリーが おっきかったりしてね~オホホ

マロウブルーね、種袋見てみたら マロウコモンって 書いてあったの♪
今日は、思い切って5つ 収穫してみたよ。只今 乾燥中~。
カルピスでも 飲んでみたいなぁ。。。まずは、レモンで楽しもうかな☆
アーティーチョークね、これも食べ方 本に載ってたの。いつか収穫できたら
また お披露目するね~。

喜んでくれるかなぁ~、調子乗って、いらんと言われるくらい
つくっちゃいそ~(≧ε≦o) プッ♪泣いて喜んでくれる人なら 大人になるまで洋服作っちゃうかも・・・なぁ~んてね。
by かっちゃん (2008-05-13 21:40) 

かっちゃん

● トトロさんへ ●

おぉ~、そんなに前から 苺 作ってたのね~♪
すごい、すごい☆近所の園芸好きのお兄ちゃんとこも 房成りになって
て、それ見るたび 羨ましくてね~(*^-^*)ゞ
私も 地面にぶら下がるほど なって欲しいざんすぅ。。。

尊敬だなんてヾ(///▽///)照れるなぁ。。。木にのぼっちゃよ~。
ただの 自己満足に過ぎないんだけどね。
この前ね、イオンで赤ちゃん売り場覗いてたら 可愛いのが 
驚くくらいお安く売ってるの見て ちょっと ショックだったりしたんだよね~。
作る意味あるのかなって(*^-^*)ゞでも、気持ちだもんね!
by かっちゃん (2008-05-13 21:49) 

やや

うちのマロウさんにもお花が付いてないか見てみなくちゃ。
ボリジは何と!!不注意で折っちゃったー(T◇T)あ~バカバカ!
ザクロは山に生えてるもんだと思ったけど育てられるんだね~
どんな味なのかな(o^-^o)ワクワク♪

赤ちゃんは服たくさんいるから喜ばれるよ~手作りなんて最高に
贅沢なんだから♪すぐに大きくなるしね~
by やや (2008-05-13 22:17) 

ゆりくま

ユキノシタのお花、かわいいっす!

去年、我が家では鉢植えのイチゴが鈴なりだったのですが、オットが同じ時に買った別の鉢を姪っ子に育てさせたものは実にカビが生えまくりで収穫できなかったそうで・・・
どうやら彼女はせっせと霧吹きで実に水をかけていたようなのです。実を濡らさないように株元だけに潅水することを教えてあげなければいけなかったと反省。
by ゆりくま (2008-05-14 00:10) 

かっちゃん

● ややさんへ ●

マロウも、葉っぱ 生い茂ってくるよね~。つぼみが見えてきたら
上の方の葉っぱ 光が当たるように 少し取っちゃうんだって^^♪

なんて、偶然^^;今朝、花壇の草抜きしてたら ボリジがちいちゃい?お尻で下敷きに・・・まぁ、1度はお花も 見れたし 未練はないかなぁ。

ロンパース用の リングスナップを 手に入れなくては^^!
それで、ようやく」完成なの♪
by かっちゃん (2008-05-14 09:58) 

かっちゃん

● ゆりくまさんへ ● 

ユキノシタのお花、全体像では つりーのようなかたちに このお花が
ちりばめられるので なかなか 良かったです♪
(写真がないですね。。撮ってこなくちゃ^^;)

苺の水遣り、実には かけちゃ いけなかったですか(*^-^*)ゞ
ようしゃ無しに、上からドボドボと・・・
来年、また 頑張ります^^!目指せ!鈴生り☆


by かっちゃん (2008-05-14 10:03) 

やや

更に偶然!小尻で(?)グースベリーも折っちゃった(*^-^*)ゞ
挿し木してみたけど・・・

昨日の夜はもの凄い雷雨でびっくりしたよ~( ̄ω ̄;)!!マイガーデンは
トマトさんは大丈夫だった・・・でも巨大キンセンカが倒れちゃった~(T◇T)
たくさんお花が付いてて大収穫の予感なんだけど、復活してくれるかな・・

うちの苺は外に出しっぱなしだから、雨に打たれまくり(≧ε≦o) プッ♪
今の時期はまだいいけど、梅雨になると白いカビが生えてうどんこ病に
なる可能性が高いかも・・・
ぶら下がらないで土の上に苺さんが来たら、直接付かないように
ワラを敷くらしいけど、私は100均の鉢底ネット(分厚いタイプ)
を敷いてるよ~


by やや (2008-05-14 10:45) 

かっちゃん

うちら、小尻仲間ね (≧ε≦o) プッ♪
でも、グースベリーは ショックだったね。。

ほんと、昨日はびっくりしたよね。
雷のお陰で、うちのぴーすけは もう 夜中と言うのに 大暴れ^^。
勘弁してくれ~って 感じだったのよ^^;寝不足一家です・・
金盞花も つおいから きっと 大丈夫だよ~、倒れながらも お花いっぱい
になってそうよ♪

梅雨時は うどんこ病ね~心配だなぁ。。。でも、もう お花咲いてくれないから 心配ないかも^^;また それはそれで さみしぃ・・
いろいろ みんな 工夫してるんだね。鉢底ネット、重宝するね^^!

by かっちゃん (2008-05-14 23:13) 

やや

小尻だから安心してたら折れちゃってね~
ちょっと当たっただけなのにおかしいな~ε=(>ε<) プッー!

キンセンカは大丈夫だったみたい。お花の向きがちょっと変わったけど
色鮮やかなオレンジがいっぱいなの(*^-^*)ゞ綺麗~♪
ぴーちゃんはかわいそうだったね・・確かにあれは私でも怖いかも。
稲光も凄かったしね~

梅雨になる前に全部苺食べれるようになればいいのに・・
うちはまだ色づく予兆さえないみたい( ̄へ ̄|||)
by やや (2008-05-15 12:26) 

かっちゃん

みんな、大丈夫でよかったね。
いい天気だから色々 ハーブ達 収穫したよ~。
生い茂っていたマスタードの種やルッコラの種もただ今 天日中☆
ややさんちの苺 梅雨前までに 食べれるんじゃない?!うちは、今年は3粒で終わりみたい。それに、苗からのワイルドベリー、お花も咲かないなぁ。。
by かっちゃん (2008-05-15 15:42) 

やや

うちのカモミールはついにアオムシが!!アブラムシもいっぱいだし
もう虫天国・・・( ̄へ ̄|||) でも安全な証拠だと思ってガマンガマン。
ワイルドストロベリーはもう少し暖かくなったら咲くのかな~
咲き出したら止めどなく咲くから期待大だよ♪

いろんな種が取れたのね。私はお花の時に全部玄関に飾っちゃって・・・
(*^-^*)ゞ全然ない・・あ!おだまきの種が出来つつあるかな。
そうそう。例のスミレ!種できなかった~(T◇T)何でかな・・・
by やや (2008-05-15 21:40) 

めりっさ

イチゴ、つやつやでおいしそうに実りましたね!
コモンマロウやアーティチョークもすくすく育って、かっちゃんもすっかりハーバリストですね!
赤ちゃん服、すごい!!
小さいサイズの服って、カーブが急なので高等テクニックが要るんですよね~。すごくきれいに出来てますね! 赤ちゃん服って、可愛くてたくさん作りたくなりますよね。お友達もきっと大喜びですよ!
by めりっさ (2008-05-15 21:54) 

かっちゃん

● ややさんへ ●

アオムシまで 来ちゃったの~^^;
そういえば、うちのマスタード 全部処分したら 今までそこに居付いてた
クロムシ?が あちこちに 出没しちゃった^^。

そうなの~、まだ ワイルドストロベリーに 期待しちゃお~っと^。^

種まで取ろうと思うと、みすぼらしくなるまで 放っておかないといけないから 諦めようかと格闘するんだけどね(*^-^*)ゞ
そうそう、あのヒヤシンスのかぼちゃみたいなの、割ってみた。
そしたらね、なぁ~んも ないの。空洞なんだよ~。なんだったんだろ、
あれは(≧ε≦o) プッ♪


by かっちゃん (2008-05-16 00:05) 

かっちゃん

● めりっささんへ ●

苺なんですが、8苗あるはずなのに 今年の収穫は3粒で 終わってしまったみたいです(*^-^*)ゞもっと、たらふく食べたぁ~い☆

ヾ(///▽///)イヤン ハーバリストだなんて、かっこいいなぁ デレデレ
それにしても、この1年で わんさか ハーブちゃん達が 仲間入り
して 成長過程が とっても ワクワクです♪

めりっささんも お子様の服 作られたんですよね~。
思い出深いですね、手作りの服って。
今は、ベビー服の本が2冊 転がってます^^;友達の赤ちゃんで
着せ替え 楽しんじゃうつもりなの☆
by かっちゃん (2008-05-16 00:19) 

畑の帽子

可愛いみずみずしそうなイチゴ、これを半分こされたんですね。^^
うちのイチゴも酸っぱいのが多かったです。練乳が欲しくなるような。
ユキノシタのお花可愛くて好きです。マロウもアーティチョークも楽しみですね。
ベビー服だけじゃなくて産後の為の円座まで用意されるとは至れり尽くせりですね。こんな可愛いのだったら産褥ライフが楽しくなりそう。^^v

by 畑の帽子 (2008-05-16 22:43) 

かっちゃん

● 畑の帽子様へ ●

うふふ、そうなです。値打ちのある苺でした(*^-^*)ゞ
お店のは なぜ あんなに 甘いのか 不思議になります。
甘くなる苺の肥料も使ってみたんですけどね~、あんまり
効果なかったみたいです^^。

アーティーチョークは もう少ししたら つぼみを取って 小さいけど
お料理してみようと たくらんでます^^♪どうなる事やら・・・

もう、作り始めたら 止まらないたちのようで 本に載ってるの
手当たり次第 作っちゃってます。友達も数にびっくりしちゃうかも
(*^-^*)ゞ質より量ってことで ごまかすことにしました^^;

by かっちゃん (2008-05-17 09:58) 

やや

今カレンデュラの種を取る為にひとつだけみすぼらしい姿で放置してるの。
他は全部収穫して乾燥中♪

ヒヤシンス何だろうね~種じゃなかったんだ・・・ちょっとがっかりだね。
そういえば我が家のユキノシタはつぼみのまま干からびそうになってるの。
もっとお水がいるのかしら(T◇T)
by やや (2008-05-17 15:26) 

翠

イチゴがいい感じに色付いて、とっても美味しそうに実ってますねぇ〜☆
う〜、食べたい〜!\(≧▽≦)丿
それにしても、変わったお花がたくさん咲いてますね♪
バラエティーに富んでいて、華やかでいいです〜(^-^)
by (2008-05-17 23:08) 

かっちゃん

● ややさんへ ●

カレンデュラの種ってね はじめて付いてるのみた時 
何、これっ?!虫ぃ~
ぎゃ~って 感じだったよ(≧ε≦o) プッ♪
ヒヤシンスは、もしかしたら もっと 放っておいたら 種が出来てたのかもしれないけど? もう 我慢できずに 取っちゃった(*^-^*)ゞ
一様 中は空洞だったけど 白い点々は いくつか あったの。。。
お花咲きそうで咲かずに終わってしまうって事 あるよね~、
なぜなんだ~・・・


by かっちゃん (2008-05-20 14:06) 

かっちゃん

● 翠さんへ ●

この苺の写真 よく見てみたら 虫がとまってたよ~^^;
ぎょって しちゃうね~(≧ε≦o) プッ♪
でもさ~、いちごって 自家栽培で 満足いくまで 
食べれるようになるのは
どうしたら いいんでしょうね~^^;2,3粒じゃ 満足できないわぁ。。。
最近は、ちょっと 目に付かないような お花に はまっちゃってて
o(>▽▽<)oキャハハ  
by かっちゃん (2008-05-20 14:11) 

やや

ユキノシタ咲いた~干からびてたからもうダメかと思った(*^-^*)ゞ

スミレの花芽がまた出てきた♪と思ったら花を省略して?
いきなり種だった( ̄へ ̄|||)そんなことってあるのかな・・・
知らない間に咲いたとか?う~ん・・・
とりあえず今乾燥中だからお楽しみに♪

カレンデュラはだんだん虫みたいになってきた(≧ε≦o) プッ♪
by やや (2008-05-21 11:27) 

かっちゃん

● ややさんへ ●

おっ!咲いたんだね☆花茎って ここまで伸びなくても いいじゃないって
位 背高のっぽさんだよね~。

o(>▽▽<)oキャハハ スミレさん、なんと そんな技があるのかな(*^-^*)ゞ
エヘヘ

やっぱし、カレンデュラの種って 虫がうじょうじょ 居てるって
感じだよね ☆プププ゚+.((=´艸`)(=´艸`=)( ´艸`=))゚+.キャハ☆
by かっちゃん (2008-05-21 14:03) 

やや

昨日はついに苺食べたよ~♪予想外においしかった(≧ε≦o) プッ♪
やっぱり蜂さんが受粉してくれたからかな~形も綺麗だし感動!

花茎長~いね。プッ(* ̄w ̄)ノ彡☆ばんばん!!
もう少し咲いたらまた玄関に飾っちゃおう~っと♪
すごく涼しげで可憐なお花だよね。でもたくさん株が増えてる割には
一本しか咲いてないのはどうしてかしら・・・( ̄へ ̄|||)
by やや (2008-05-22 10:43) 

かっちゃん

おぉ~、美味しい苺 夢のようだわぁ(*^-^*)ゞ
やっぱり、受粉も自然だとお味もいいのかな~。
うちは、とうとう 最後の一粒 収穫。あんまり すっぱそうなんで
ぴーちゃんのすっぱ顔が見たくて 半分 あげたら 普通に食べてるし
(≧ε≦o) プッ♪

そうだね~、たしかに 涼しげだわ♪
それと、赤いヒゲみたいなのが にょーんって いっぱい 出てくるよね~。
あれって ランナーみたいなものかしら^^;
そんなに いらないから~って 感じ o(>▽▽<)oキャハハ
by かっちゃん (2008-05-22 14:00) 

やや

今日も苺収穫したけど酸っぱかった(T◇T)
全部同じ味じゃないみたいね~ぴーちゃんは苺のおやつ貰って
嬉しかっただろうね~次から勝手に取って食べてたりして(≧ε≦o) プッ♪

ユキノシタの赤いヒゲはランナーで放置してると、いつの間にか
小さい葉が付いててさらに勝手に根づいてるよ。
ほんとそんなにいらないから~(T◇T)って感じよね。

by やや (2008-05-22 21:43) 

かっちゃん

去年だったか、ミニトマト もじって あげたら もう 見つけるたび
たとえ 青いのだろうが 喰らい付こうとするから 困ったのよね~^^;
だから 丸いものがなってると 興味津々みたい(*^-^*)ゞ

あっ、付いてる ついてる!小さい葉っぱ。
これは、着地させないように せねば 庭中って 事もあるね(≧ε≦o) プッ♪それと、ドクダミも 要注意だったね^^;
  
by かっちゃん (2008-05-22 23:22) 

やや

きゃ~書いたコメントも消えちゃった・・・回線のせいなのかな~
もう何が悪いのか分からなくなってきた~(T◇T)

トマトもおいしかったんだね(≧ε≦o) プッ♪グルメさん!
ユキノシタが庭に着地したらいつの間にかすごい事になってそうだね。
ドクダミは地下茎で増えるらしいからもっと厄介ものかも・・・
でもドクダミ茶って結構高い値段で売ってるよね~
お茶にするまでが大変だけど・・・(*^-^*)ゞ
by やや (2008-05-23 10:21) 

かっちゃん

ドクダミは 今 開花時期みたいで いっぱい 
白いお花咲いてるぅ~。
ドクダミも、活用できたら いいんだけど なかなか
勇気が無くて (*^-^*)ゞ
ドクダミ茶は、ややさん やってたね。
うちも、やってみようかなぁ~、ドキドキ。

by かっちゃん (2008-05-23 14:00) 

やや

ドクダミのお花もかわいいけど飾る気は起こらないね(≧ε≦o) プッ♪
ドクダミは乾燥させたら臭いは消えるよ~
だからお茶にして飲んでもOK!えっと・・・便秘にいいんだっけな~
忘れちゃった(*^-^*)ゞ夏に冷やして飲むと健康によさそう♪
利尿効果だったかな~また調べなくちゃ!
by やや (2008-05-23 21:57) 

かっちゃん

効能 たっぷり だったんだよね~♪
良い事は 覚えてるけど 詳しくは 忘れちゃったね (*^-^*)ゞ
今が 収穫時期にいいはず・・・だったので 思い切って
収穫してみる~☆
なにかと、ブレンドして 飲んでみるのを 目標に ((^┰^))ゞ テヘヘ
by かっちゃん (2008-05-24 08:35) 

やや

ちょっと調べてみた♪便秘や肌荒れなどに・・・♪
体を冷やすから冷え性の人は要注意みたいだけど
真夏ならぜひとも冷えたい!
麦茶に少し混ぜて冷やせば飲みやすいかも~(≧∇≦)

そういえば私が以前よく飲んでた12茶にもドクダミ入ってたし
健康茶にはかかせないかもよ~(o^-^o)ワクワク♪

by やや (2008-05-24 12:19) 

かっちゃん

゚( ゚^∀^゚)゚。ぶぶっ。。。
本当だね、真夏なら 必須アイテムになりそうね☆
こっそり、麦茶に混ぜて うちのひとにも 飲ませてしんぜよ~。
体のためにねっ(≧ε≦o) プッ♪

あっ、そうだね~、よく ペットのお茶に ブレンドされてるね。
市販のは 気にして飲んでなかったけど ぜんぜん そしたら
へっちゃら かも♪
by かっちゃん (2008-05-24 13:29) 

やや

うんうん!血圧を下げるとか色々あったような気がするから
勝手に混ぜて飲ませちゃえっ!健康のためだもんね~♪
健康茶も買うと結構高いから、麦茶に混ぜて自家製健康茶にすると
ちょっと高級なお味に変化するかも~(≧∇≦)

by やや (2008-05-24 22:38) 

かっちゃん

只今、ドクダミ乾燥中^^!
さてさて、いかがなものか。。。

ミニチンゲンサイ、リベンジ・・・のはずが また 小さいうちから
ボロボロに されたぁ~(T◇T)
黒い小さいイモムシ、にくい~
by かっちゃん (2008-05-25 15:10) 

やや

おお!!何と偶然!私も今チンゲンサイボロボロ事件を
自分のブログのコメントに書いてきたところなの。
うちなんて種の時から網かぶせてるのに~毛虫かな?なぜだ~!
よーーく観察してみる(`m´#)

しし唐も苗を買って育ててるけど、これまたボロボロ。
でも実じゃないからちょっと許せるかな。
葉を食べる野菜なのに虫に先に食べられると頭にくるよね。
夏の間はチンゲンサイは無理なのかな?収穫したら(できないかも)
たまねぎとか二十日大根に替えてみよ~っと♪
葉野菜の無農薬栽培って難しいんだね・・・
by やや (2008-05-26 11:04) 

かっちゃん

あれれ^^;
ややさんも、やられたかぁ~。
この前は、綺麗なチンゲンサイ 収穫できてたのにね。
やっぱし、時期的なものがあるのかなぁ。
葉っぱの裏とか見ると たまごみたいなのも付いてるし
もう 嫌になっちゃったよ(*^-^*)ゞ
(あんまり喰われるから 殺虫剤かけたのにもかかわらず、
効果なしだったのよ~プリプリ)

しし唐もかぁ。。。うちは 唐辛子も 葉っぱが ボロボロ^^。
しし唐とにてるしね~。。。だれが 犯人なんだぁ~

by かっちゃん (2008-05-28 23:53) 

やや

そうなの・・・昨日綺麗な葉だけ収穫しようと思ってよくみたら
根元に寒気がするほどアブラ軍団がいた・・・(T◇T)
もう全部撤収して別の野菜に変えるーーー( ̄◇ ̄;)
コメ○で防虫ネット(虫の嫌う銀糸入り)ってのを買ってこようかな~

しし唐はよくみたけど虫見つからないのよね。
食べ方もそんなに激しくないし超小さい虫なのかな~
もうお花も付いてるし収穫が楽しみなんだけどちょっと不安( ̄へ ̄|||)
by やや (2008-05-29 10:19) 

かっちゃん

チンゲンサイにも、アブラムシ 来るんだ・・・^^。
なになに?!防虫ネットなんて あるんだ!
殺虫剤なんかより ずっと いいよ~。あとは、どこまで 効果があるかだね~。。。

そういえば、そうね、うちの唐辛子も 虫 見当たらない、なぜ?
あっ、でも、うちは 葉っぱ 激しくやられてるからなぁ(*^-^*)ゞ
今、ちっこいの 実が付いてきたよ~。
収穫、たのしみだよね☆

by かっちゃん (2008-05-29 23:16) 

やや

もしかしてナメクジなのかな~( ̄へ ̄|||) でもあのテカテカした跡は
見当たらないし・・・
唐辛子とシシトウとピーマンって同じ感じなのかな~
シシトウは白いお花だったよ(≧∇≦)うちはあんまりシシトウって
買わないんだけど自家製だとどんな味なのかな~(o^-^o)ワクワク♪
by やや (2008-05-30 10:03) 

かっちゃん

うん、確かに テカテカ足跡は 見あたらないような
きがするぅ。。。
うちの唐辛子も白かったかな^。^
それに、ピーマンも 白色だと思ったし やっぱし にてるかも~。
葉っぱの形も 似てるような気もする(*^-^*)ゞ
でも、ピーマンは 今まで虫くわれに 悩んだ事は無かったのになぁ。。
シシトウも、楽しみだね~。いっぱい出来たら シシトウの味噌和えが
おいしそぉ~ジュルジュル。

by かっちゃん (2008-05-30 23:31) 

やや

今日コメ○にトウガラシの苗見に行ったけど、先日から野菜苗半額セール
やってたからもうなくなってた(* ̄▽ ̄*)ゞ出遅れ~
シシトウ&ピーマンで楽しんでみる♪

明日急に面接になっちゃった( ̄へ ̄|||)
土日休みのはずなのに事務所開いてるんだって・・・しかも雨らしいし。
何だかまた求人広告と違う会社のような気がするな~
最近精神的に疲れてきてストレスがいっぱい。
気晴らしに携帯の機種変更したいけど、凄く値上がりしてるよね~(T◇T)
は~・・・暗いコメントでごめんね m(@´_`@)m


by やや (2008-05-30 23:55) 

かっちゃん

もう、面接してるのかな~o(^-^)o雨も、たいしたことなさそうで よかったのではf^_^;
人事だけは、土日に休みじゃないのかな。。入社後で土日出てこいなんて言われたらショックよね(+_+)
うん、うん。気晴らしは どーんと お買い物が 1番ね。でも、携帯は 今 いったい どうなってるだろうね、めちゃ、高そう(ノ><)ノ
by かっちゃん (2008-05-31 14:16) 

やや

面接行ってきた。個人の設計事務所で忙しい時は土曜も出勤なんだって。
残業代も全部込みのお給料(実質残業、時間外手当なし)なんだけど
さっき提示額を更に値切るお電話があってね~
元々そんな無理な金額じゃないんだけどな~(T◇T)
ビルも小汚いしすごく微妙なんだけど仕事内容と事務所の先生は
いい感じ。行くことになるとすると経理のキャリアは捨てることになるし
もー本当に微妙・・・( ̄へ ̄|||)といいつつお給料面で断られるかもね・・
それならそれでいいやっ!どうにでもなれーーって感じ。

携帯高くてクラクラしちゃったよ~その代わり安いプランに入れるらしい
けど、前の倍くらいの値段になってるんじゃないかな~

by やや (2008-05-31 16:18) 

かっちゃん

( ̄▽ ̄;ナハハ 値切るお電話かぁ。。。
でも、それって かなり見込みアリって ことだよね~。
経理のキャリアは、活かせないの?
パソコンとか 設計事務所だと 活躍しそうだけどね・・・
あとは、流れるままに身を任せてみましょうか^^;
雇用保険とか あれば とりあえず 安心だし・・

ほぉ~、携帯もそうそう 変えれなくなるね。。
昔は、無料でポンポン 変えてもらえたのにぃ~。
これからは、大事に使わなくちゃ(*^-^*)ゞ

by かっちゃん (2008-05-31 21:56) 

やや

経理のお仕事で正社員って少なくてどうしても派遣になっちゃいそう。
正社員だから安心って世の中でもないんだけどやっぱりできれば
そのほうがいいし(T◇T)
20代ならチャンスもたくさんあると思うんだけど・・・
うんうん。こうなったら流れにまかせて漂っちゃおう(* ̄▽ ̄*)ゞ
壁を乗り越えて一回り成長できる・・・といいな~

ほんと、携帯は数年前は型遅れだと無料とか1円とかで手に入ったのに
あの値段は何!?買うのにもかなり勇気を要する時代になったね・・
買って使い勝手が最悪だったりしたら( ̄へ ̄|||)と考えると躊躇する~
by やや (2008-06-02 10:35) 

かっちゃん

そうなんだ、経理って 正社員の募集、かかりにくいんだね。
派遣だと、落ち着かないね(気分が・・・)
サービス業とかは いっぱい あるんでしょうね~。
でも、私もサービス業は 苦手だしなぁ。。。
いい所、あると良いのにね^。^私も、外で働きたぁい。。。(なかなか踏み出せないけど)

今の携帯、機能が付きすぎて わたしゃ ついていけないよぉ~。
そこまでしなくて良いから、価格を抑えてもらうほうが いいわぁ^^;


by かっちゃん (2008-06-02 17:46) 

やや

不採用だった・・でもビルの一階が飲み屋で周辺の雰囲気もちょっと
怖かったから半分残念、半分ほっとしたって感じかな~
やっぱりオフィス街で探した方がいいみたい・・・

今の携帯のカメラって私のデジカメより画素数高いみたい
(≧ε≦o) プッ♪
でも写真はデジカメで撮るし、音楽も聴かないし、他の機能は知らない。
両親の携帯もかなり古いしムーバだから、買い換えたいけど
そんな機能一切いらないのにあの値段・・・
困っちゃうよね~(T◇T)
薄い携帯にはちょっと憧れてて欲しいんだけど踏ん切りがつかないわ~


by やや (2008-06-02 19:37) 

かっちゃん

そっか・・なかなか 難しいね。。でも、オキュウヨの値切りがあるくらいだから、資金繰りも 大変だったのかもしれないし、忘れて 次行こ~(¨)!ファイトお~!!
とうとう梅雨に入ったね。
雨ばかりだと、気分もめいっちゃうね。でも、どっかで パァ~と 気晴らししたいね(^^ゞ
by かっちゃん (2008-06-03 10:18) 

やや

デジャブかと思うくらい良く似た求人を見つけてまた面接入っちゃった・・
しかもまた土曜日だって。

昨日から雨で寒いの。夜中寒くて目が覚めたけど、毛布とかもう
片付けちゃったし、よく眠れなかった~
今日は靴下履いて寝ようかな(≧ε≦o) プッ♪

今年はオクラダメっぽい。芽は枯れてきたしもう植える場所がないの~!
トマトの種を蒔きすぎてトマトだらけ(≧ε≦o) プッ♪
そうそう!ゴーヤも4つ芽が出てきたしこりゃ大変だ~!
by やや (2008-06-03 16:18) 

かっちゃん

お~、これは なんかの縁かもo(^-^)o
いいところだと、いいね♪最近、寒暖差が 激しくて 困るよね。もう、半袖さ なんて 長袖しまったら また 引っ張り出してるしf^_^;
うち、オクラ 成長は かなり遅いけど なんとかなるかな~。
ややさんち、トマトの苗が あったからね(^^ゞうれしい悲鳴かなキャハハ
ゴーヤ また 発芽してくれたの?!ウププ
by かっちゃん (2008-06-04 14:02) 

やや

次の所は近いから条件さえ合えばぜひ行きたいんだけど・・・
社会保険関係がちょっと怪しいかも(T◇T)

せっかくのゴーヤの苗がこの寒さ(?)で一つ枯れちゃった。
日に当てようと思って外に出したけど、急いで温室に戻してみた。
全部枯れたらちょっとショック~明日もお天気悪いらしいし心配。

我が家は今トマトの苗はね~えっと~12~13株くらいあるかも!
10株はミニミニトマトだから場所とらないからいいんだけど
ちょっと種蒔きすぎた(≧ε≦o) プッ♪
トマトって挿し木可って知ってた?プチトマトの大きめなわき芽を
土に挿してみたらすぐに付いたよ♪もし育ちそうなら15株とかに
なっちゃうかも(* ̄▽ ̄*)ゞ どんだけ~!
by やや (2008-06-04 23:16) 

かっちゃん

近い所なんだ、それは 押さえときたいね^^♪
土曜日、ファイト!

ゴーヤって、温度にやっぱり 敏感なんだね^^。
長雨にも 弱いのかな。。。一応、保険もたくさん 持っておくのも
良かったわけだ o(>▽▽<)oキャハハ

ミニトマト、たくさん そだったのね~^^;
それに、トマトって 挿し木可だとはね~、こりゃ 驚いた!
いっぱい収穫して 自家製トマトソースが作れそうね^。-
まとめて、面倒みちゃえ~ ☆プププ゚+.((=´艸`)(=´艸`=)( ´艸`=))゚+.キャハ☆
by かっちゃん (2008-06-04 23:34) 

やや

私今までプチトマトの苗って小さいのかと思ってたけど、株自体は
普通のトマトと同じっぽい。もう1m越えてきたの。予想外っ!!
ちびすけとレジナは株も小さくて育てやすそうよね。
花芽も出てきたから、お花の大きさ&実にも注目~♪

ゴーヤは先日買った苗はもうすでに30センチくらいに成長してて
そのくらいになるともう枯れない・・・かも?
せっかく芽が出てきた小さい苗の方を枯らしちゃった~(T◇T)
1階にも網張ってスタンバイOKなのに・・・残りの芽に期待しよ~っと。
by やや (2008-06-05 00:22) 

かっちゃん

プチトマト、前に育てたことがあって、繁殖力に おどろいたよ~。脇芽も これでもかって 出てくるし、台風にも負けず強いしね~。いっぱい 取れるのは嬉しいけどp(^^)q
で、レジナ見つけたときは 目からウロコだったよ(☆_☆)チビ助もね。初めてだから どう 育かは謎だけどね。今、小さい実が いくつか 付いて来たよ~♪どの位の大きさに なるんだろうな☆
by かっちゃん (2008-06-06 10:36) 

やや

おお~もう実が付いてるの?うちはやっとお花が咲いたよ~
でもレジナかちびすけか分からなくなっちゃった(* ̄▽ ̄*)ゞ
プチトマトは少しオレンジっぽくなってきたから、楽しみなの♪
でも来週もお天気が悪いみたいで心配・・・

わき芽凄いよね。放置したら本体より太くなったから、昨日やっと
取ったの。欲張って両方育ててみようと思ったけど本体が痩せてきたから
断念・・・。挿し木成功するかな~(o^-^o)ワクワク♪

by やや (2008-06-08 00:46) 

かっちゃん

1株に3個くらい ちっこい実が 付いてきたの~☆
そうそう、うちも ポットの位置代えてる間に レジナ、ちび助君が
混ざっちゃった^^;
おぉ~、プチトマトは もうすぐ収穫だね^。-楽しみ、たのしみ。

脇芽が 本体よりも太くなったの^^?!
すごいね~、この強さだもん、プチトマトの挿し木が 出来るんだね^。-

by かっちゃん (2008-06-08 09:05) 

やや

レジナとちびすけどっちが小さいのかな?実はミニミニトマトって感じ
になるのかな~もう嬉しくて毎日ジーーーと観察中(≧ε≦o) プッ♪

巨大わき芽の株は中玉トマトなんだけど、やっぱりわき芽に栄養を
とられたせいか、まだお花さえ出てこない。欲張りはダメね~(T◇T)

暑い日にトマトを冷やして食べるとおいしいよねっ!
楽しみ楽しみ~毎日取れたてプチトマトが食べれるかも♪
by やや (2008-06-08 14:00) 

かっちゃん

曖昧な記憶だけど レジナが15cm位で ちび助の方が 30cmくらいじゃなかったかな。。。
あっ、でも 実の大きさは どうなんだろうね~、豆粒サイズのミニミニトマトだったりしてね ☆プププ゚+.((=´艸`)(=´艸`=)( ´艸`=))゚+.キャハ☆

なんと、中玉トマトも 育ててたんだ^^!
いっぱい出来て欲しいもんね~でも、欲張りは ダメでしたか(*^-^*)ゞクスクス

プチトマト食べ過ぎると、うんPに 種たねが・・・ぷっ、失礼致しましたo(>▽▽<)oキャハハ
by かっちゃん (2008-06-08 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。