SSブログ

放置してみる^^ [植物]

 

  これ、なぁ~んだ^^?
  
     いろんな植物を お花の後 カットせず放置してみました。
     さてさて、この子達は 何かお分かりでしょうか^^?

   1.なんだか、ミニミニかぼちゃみたいです。

  何だ?2.JPG

  2.面白い形の実です。

  何だ?1.JPG

  3.下の丸いのが 更に日が経つと 綿帽子に。

  何だ?3.JPG

  4.(≧ε≦o) プッ♪ねこやなぎ みたいですぅ。

  何だ?4.JPG

これらが、分かっちゃう人は ある意味 すごいかも~o(>▽▽<)oキャハハ

 


 

 
 芽キャベツ.JPG
   1ヶ月くらい前に 収穫したメキャベツ

 芽キャベツゆで.JPG

     塩ゆでして見ました。おつまみに最適。
     (と、言うほど量がないので 貴重^^;)

 芽キャベツトッピング.JPG
 思ってたより 小ぶりなので トッピングに使ってみました。
 大きさは、まるで グリーンピース。

 そして、てっぺんについていたお花も カット。
 水に漬けておけば お花が見れるかも・・・
 
  芽キャベツてっぺん.JPG

 でも、やっぱり 途中で茶色くなって枯れちゃいました。
 そこで、抜き取った茎を 再度 埋め直し 様子を見ることに。

 すると、このように。

 芽キャベツ全体.JPG
 びよーん、びよーんと、あちらこちらに ツボミが^^!

 そして、ついに お花が!!

 芽キャベツ花.JPG

 うふふ、やっぱり 黄色いお花でした。でも、菜の花と似てるようで
 少し お花の付き方が違うのです♪
 (菜の花ほど お花が密集してない感じかな。。)
 最後まで、見てみるのも 面白いものですね☆

  ● お花 アルバム ●

 わすれなぐさ.JPG 

  忘れな草 

  中央がお星様のような 形をしてます。

ラナキュラス.JPG
 
   ラナキュラス

ローズゼラニウム2.JPGローズゼラニウム1.JPG

  ローズゼラニウム

  花弁が とても面白い 形をしています。
  クニクニって カールしてます。

ぶどう3.JPG

 そして、今年 初めて付きそうな 巨峰

 この部分が 実になるのかな~?。?

ぶどう2.JPG

カモミール.JPG

 これは、5cm位の カモミール。
 しっかり お花が 咲きました♪
 それに、よくみれば アブラムシもお客様でいるみたい^^;
 (けして、巨大な手では ありません(*^-^*)ゞ)

コーンフラワー1.JPG

コーンフラワー

   まん丸の鞠のようなつぼみ。

コーンフラワー2.JPG

  おっ! てっぺんが 色づいてきました。

 コーンフラワー3.JPG

 コーンフラワー4.JPG

 コーンフラワー全体.JPG

 と、こんな感じで 何色か咲いてくれました。
 このコーンフラワーは ドライフラワーにしても 色が
 褪色しにくいらしいので ちょっと それも 楽しみです♪

あっ、しまった!!最初の答えを 載せるのを忘れる所でした。

 答え  1. ヒヤシンス

      2. ムスカリ

      3. アネモネ

      4. ラナキュラス

      と、以上でした^^♪


  恐るべし うちのコリアンダー

 コリアンダーを 育て始め お花も咲いてきた今日この頃。
 でも、当初 小さい鉢に植えたはずなのに なぜか 鉢の何倍も
 身長が伸びた^^!

  コリアンダー.JPG

 ある日、鉢を移動させようと 持ち上げようとしたら ううっ・・・
 重い~・・・

 実は、こういうことでした(*^-^*)ゞ

 コリアンダー2.JPG

 なんと、たくましい コリアンダーなのでしょう^^;
 砂利引きを 通り越して地中へ根っこを 張っているんだもん。
 あ~、びっくりしたぁ♪

 (根っこを 引っこ抜きましたが 根っこからも カメムシ臭が)
 (ぷんぷん でした、参りました。。。               )

  


コメント(44) 
共通テーマ:blog

コメント 44

やや

わーーーっ♪すっご~い(≧∇≦)色鮮やかなお花がいっぱいだねっ!
フムフム・・・芽キャベツは放置してればお花が咲いたんだ~
我が家も放置してみればよかった。食べる事で頭がいっぱいだった・・・
お花放置シリーズもおもしろいね(≧ε≦o) プッ♪こんなになるのか~

カモミールすごく小さいのに咲いてるなんてけなげでかわいいね。
葉っぱもあんまりないように見えるけど・・・
うちも、もうすぐ咲きそうなの♪せっかく咲いたのにかわいそうだけど
ガンガン収穫しなくちゃ。
それはそうとローマンは一体咲くのやら・・・
by やや (2008-04-28 23:51) 

かっちゃん

芽キャベツ、はじめにてっぺんを カットしたお花は びよ~んと伸びる前だから お花は無理だったのかな^^;
もう、お花も観賞できたので 今日 おさらば しちゃった。
種まで取れると良いけど 場所が問題で・・あきらめちゃった(*^-^*)ゞ

カモミール、そういえば 葉っぱが 少ないね~o(>▽▽<)oキャハハ
この1個のお花が 終わったら どうなるんだろ?!つぎ、咲くのかな。。
カモミール、いっぱい 収穫したいね~☆
ローマンは、そうだよね^^;いつなんだろうね~ワクワクするぅ♪

by かっちゃん (2008-04-29 10:15) 

やや

カモミールはお花を取ればまた次々と出てくるって、あるサイトで見たから
ガンガン取っていっちゃうわよ~(o^-^o)ワクワク♪
うちのカモミールは毎朝グッタリしてるの・・・水切れみたい。
もう日ざしが強いから夕方もお水あげないとダメかも。

野菜のお花って菜の花系が多いよね。同じ仲間なのかな~
by やや (2008-04-29 13:06) 

かっちゃん

こぼれダネジャーマンに、期待して^^♪
これからは、アブラムシが勝つか私達が勝つかだね(*^-^*)ゞ
うちらのほうも、水遣り がんばらなくっちゃ。
ソラマメなんて、朝昼晩あげないと ぺっしゃんこになってるからね~。

アブラナ系が 黄色いお花なのかなと 思ったんだけど ルッコラが
違うの。でも、ほとんど 黄色だね(*^-^*)ゞ
by かっちゃん (2008-04-30 09:02) 

やや

昨日から夕方もお水あげて、ぐったり体質?のカモミールには
底の受け皿にもお水をたっぷり入れてみたら、今朝はシャキっとしてた。
やっぱり水不足だったのね・・・
ルッコラは今私も土で育ててるの。スプラウト栽培の時には失敗
しちゃったから次こそは期待を♪

ジャーマンは一年草だから、毎年種を取っておかないとね~
いっぱいこぼれてあちこちから生えてきたら嬉しいのにね(≧ε≦o) プッ♪
我が家のワイルドストロベリーみたいに・・・(*^-^*)ゞ
by やや (2008-04-30 11:27) 

かっちゃん

なるほど^^!その手があったか!!
ソラマメも、その手を 使わせてもらおっと♪
ルッコラ、今年 はまったよ、若いときの葉っぱって やはり 評判どおり
胡麻風味で おいしくて☆
だから ルッコラは お花咲かせて 種をとる所まで 行こうと
思ってるんだ^^♪

うちのこぼれダネジャーマンはね、寄せ集めて 植えてあるのo(>▽▽<)oキャハハ それが見事、生長してるから 笑えるのよ~^^;

by かっちゃん (2008-04-30 14:11) 

めりっさ

最初の「放置シリーズ」、見ているはずのものなのに、ムスカリしか分かりませんでした~。
カメラが変わった? 画像がすごくきれいですね!
ブロッコリー、わざわざ埋めなおして咲かせたのね。ホント、みんな菜の花系のお花なんですね~。
健気なちびジャーマン君はその後いかがお過ごしでしょうか?


by めりっさ (2008-04-30 16:19) 

かっちゃん

● めりっささんへ ●

うふふ*^^*ムスカリも 珍しい実?の付き方 しますよね~。
今年、初めて ムスカリを育てて見たんですけど こういうのが
出来ると 大げさですが 神秘的に感じちゃいました^^;
これらのお花って みんな球根系だけど もしや これ(実?みたいなの)が種になるのかなぁ・・・なんて 更にまた どちて坊やに なってしまってます
(*^-^*)ゞ
エヘヘ、画像綺麗になりました^^?今まで携帯が多かったんだけど デジカメにしてみました♪スルドイ^^!
ちびジャーマンは、いっちょまえに 収穫まじかのような 形になってきました☆
by かっちゃん (2008-04-30 19:40) 

やや

うちのムスカリもこんな姿になってた(≧ε≦o) プッ♪
ムスカリって勝手に土の中で球根みたいなのが増殖しない?
種も出来るのかな~

うちの自家採取ジャーマンは今のところ1~2株だけど、たしか
10個分くらいのお花を丸ごと埋めたのよね・・・
発芽率低っっ!

ルッコラそんなにおいしいの?今5センチくらいになってるよ。
夏にサラダにしたらおいしそう~ジュルジュル♪
by やや (2008-04-30 20:25) 

かっちゃん

やっぱり、ムスカリは 球根だよね~(*^-^*)ゞ
でも、この実みたいなのが 気になるぅ~、なんだろう。。。

ジャーマンの種から、育てようとすると 発芽率低いけど
こぼれダネで意外なところから 発芽してくると こりゃどうよって
感じだよね^^;

おぉ~、育ってきてるね~♪
私は、好きよ~☆きっと 野菜嫌いのひとでも いけると見た^^!
by かっちゃん (2008-05-01 09:30) 

やや

シクラメンも球根っぽいけど、種ができるからやっぱり種かもよ~
乾燥させて蒔いて見よう~っと♪

そうそう!こぼれ種は蒔いた所からは出ないくせに、あれ?って所には
生えてくるよね。うちもブラックベリーのプランターに一株いるの。
なんでそんな所?近くになかったはずなのに・・・飛んだのかな~
得した気分♪もうかった~(≧ε≦o) プッ♪

by やや (2008-05-01 11:58) 

かっちゃん

そっか^^!シクラメンも 種が出来てたね~♪
えへへ、また 研究が始っちゃったね(*^-^*)ゞ

ジャーマン、ちらほら 咲いてきた☆

コリアンダーの鉢を動かそうとしたら ううっ。動かない・・・
おもっきり ひっぱたら なんと 鉢の底から出たぶっとい根っこが
砂利を通り越して 根っこを張ってたよ~^^;
通りで、鉢が小さい割りに 大きく成長したもんだ!って 思ってたのよね~。。。(根っこも、くっちゃいくっちゃい^^。)

by かっちゃん (2008-05-01 13:37) 

やや

今シクラメンの種も乾燥中なの♪楽しみが増えたね~
我が家のジャーマンは咲きそうで咲かない(T◇T)
ジャーマンって最初は真ん中の黄色しかないように見えない?
いつの間にか花びらが出てきてるような・・・

コリアンダーって根も臭いんだ( ̄_ ̄|||) どよ~ん
こうなるとドクダミ並に頑丈で臭いって事でファイナルアンサー
(≧ε≦o) プッ♪

昨日お花が終わったコリアンダーは捨てちゃった。多年草だったかな?
まだもう一鉢あるからいっか・・・でも使い道ないし困った(*^-^*)ゞ
by やや (2008-05-01 14:16) 

トトロ

すご~い♫♬♫
かぼちゃ?と思ったら違ったんだね(^^)
芽キャベツも見事に生ったんだぁ♪♪(((*^^)八(^^ )))♪♪
キャベツの何倍も栄養価あるそうだから、いっぱい食べたいところだよね(^▽^)

我が家のレッドチャイムとルッコラも芽が出てきたよぉ♫♬♫
これだけは庭に植えても虫がつきにくいの('∀'*)エヘヘヘ
タイムは大きく生い茂ってるよん^^ ホタテのオリーブオイル焼きにタイムは合うんだよね♡→ܫ←♡(じゅるじゅる・・)

コーンフラワーさん達、綺麗にいろんな色の花を咲かせてくれたね♫♬♫

by トトロ (2008-05-01 17:44) 

かっちゃん

● ややさんへ ●

ややさんちのジャーマンの写真 見て あれ?はなびらが・・・
って 思ってたの^^;うちのは どんな風になってるか 
ちょっと 見学してなかったから わかんなかったけど 明日 見てみよっと~♪

私もね~、よっぽど コリアンダー捨てようと思ったんだけど まだ お花があるし まん丸の種が付き始めてたので もう少し見てみることにしたの。
おっきいPOTがなかったから とりあえず バケツに また 鉢ごと
埋めといた(≧ε≦o) プッ♪でも、やっぱし 漂うあのにおひ~・・・
by かっちゃん (2008-05-01 18:15) 

かっちゃん

● トトロさんへ ●

メキャベツね、長く栽培期間掛かった割には 実がおっきくならなくてね~。。。よく お店で売ってるような おっきさじゃないのよね~。
食べると あっというまに なくなっちゃうし ちょっと さびしぃ^^;

おぉ~、トトロさん農園も 復活だね^^!
レッドチャイムとルッコラ ムシが付きにくいの~?!それは、ありがたい。レッドチャイムって 二十日大根系だったよね?私、かぶになってくれないんだ~。今度、また リベンジしてみるつもりなの。

ホタテー、おいしそぉ~☆ほっかいどーならではだね~。
タイムを使ったお料理、なるほどぉ。たっ、食べたい*^^*

by かっちゃん (2008-05-01 18:23) 

やや

もう一回ジャーマンを観察したけど、やっぱり花びらないみたい。
後から伸びてくるのかな~中から出てくるとか?
よしっ!一つ印を付けて、お花が咲く様子を毎日写真に撮ってみる♪

コリアンダーのにおいがこんなに凄いなんて知らなかったよね
(≧ε≦o) プッ♪うん!これが分かっただけでも育ててみた甲斐が
あったってもんよ♪
by やや (2008-05-01 19:27) 

かっちゃん

ジャーマン、見てきた~♪
うちの まだまだ若い緑のジャーマンは 花びらないなぁ^^;
でもね、黄色くなってきてるのは 細長い花びらで 黄色い部分の
周りを囲ってた。。どうやって、進化したんだろうね~。
研究結果を 楽しみにしてるわぁ☆

ハーブティー用のコリアンダー(種)が たっぷり 残ってる^^。
種は 香りが良いとは聞くけど なかなか 気が進まないのよね~。
外に捨てたら、いっぱい 芽が出てきちゃうしね~(≧ε≦o) プッ♪
by かっちゃん (2008-05-02 09:23) 

やや

写真を撮り貯めて咲いたらまとめて紹介するね~( ̄▽ ̄)v
たしかに最初はすごく細い花びらなのよね~
いつの間にあんな形になるのかが不思議・・・

コリアンダー・・・株が大きくなればなるほどニオイが増大してる
気がしない?それを切った時のニオイはちょっと・・・(T◇T)
好きな人もいるんだろうけどね~
私も買った種がまだたくさんあるけど、もう蒔かないっ!
今の株は小さいポットに植えてるけど植え替えもしないで放置しちゃお。
かわいそうだけど許して~(T◇T)
by やや (2008-05-02 12:48) 

かっちゃん

うんうん、楽しみ楽しみ♪
あばかれる、ジャーマンの巻き~。

コリアンダー、そうだよね^^!小さい頃は そんなに 葉っぱ触っても
分からなかった。それなのに いつの間にか ちょっと葉っぱに服でも
引っ掛けようものなら ただよう漂う^^;
うちの鉢から出そうと思うと 鉢の外まで張っていた根っこを 何とかしないと・・・またこれが 触りたくない~(≧ε≦o) プッ♪

by かっちゃん (2008-05-02 13:20) 

やや

そういえば小さい頃はちょっと爽やかな青リンゴガムっぽかったのに
いつの間にかあんなニオイに・・・
あんなに濃いニオイなんだから、虫除けになったりすればいいのにっ!
根っこが残ってたらもしかして、また生えてきたりして?
by やや (2008-05-02 14:48) 

かっちゃん

それがさぁ~、昨日 また ネットで情報見てたんだけど
どうも コリアンダーって アブラムシよけになるらしいよ~。
でも、いっしょの鉢に 植えないといけないみたいだけど。。。
コリアンダーも セリ科みたいだね^^;
間違った情報なら すいましぇんが(*^-^*)ゞ

今朝、ゴム手して コリアンダー処分しちゃった。
by かっちゃん (2008-05-03 09:55) 

やや

おおおーーー!!コリンダーが!?大きな株は捨てちゃったけど
小さいのがあるから(ポットが狭くて枯れかけ・・)だけど・・・
でも同じ鉢に植えるとコリアンダーが勝ったりして~(≧ε≦o) プッ♪
葉っぱをちぎって蒔いてみようかな。あぁ臭そう(T◇T)
臭い根なら幼虫にも嫌われそうかな~(o^-^o)ワクワク♪

by やや (2008-05-03 11:32) 

かっちゃん

ムシって 鼻あるのかな(≧ε≦o) プッ♪
ムシも 苦手なニオイって すごいねo(>▽▽<)oキャハハ

今日は うちには珍しい他県からのお客様が 来てくれてるんだ~。
夕飯、どうしよっ、ドキドキ。
困った時の、バーベキューかな(*^-^*)ゞ
by かっちゃん (2008-05-03 16:36) 

やや

わー(T◇T)ほんとだ~すごい根だね。く、臭そう~(≧ε≦o) プッ♪
ちょっと最近思うんだけど、カレンデュラ(キンセンカ)の葉っぱも
ちと臭いよね・・・

お客さんに出すお料理は緊張しちゃうよね~
うんうん!こうなったらバーベキューで決まり( ̄▽ ̄)v
楽しいしね~♪
by やや (2008-05-03 17:09) 

畑の帽子

コリアンダーの根っこ。お料理には?
でも、カメムシの香りが苦手だと駄目かしら? ^^;

勿忘草の花の色とかローズゼラニウムの花の色は大好きな色です。
好きな色のお花を見ていると安らぎます。
勿忘草は毎年種を買おうか迷って買わず、よそのお宅のお花を見ているんですよ。 ^^
by 畑の帽子 (2008-05-03 20:17) 

かっちゃん

● ややさんへ ●

カレンデュラも くちゃかったの^^?!
今回は、育ててないの(*^-^*)ゞキク科っぽい ニオイかな。。。
花びらを 収穫して ほぐす時は なんだか べっとり とした感じは
覚えてるんだけどね~。

バーベキューした時に  コリアンダーの香りが 髪の毛から
漂ってくるなぁ~(朝から鉢を整理したからかな~)なんて 思って 手を髪の毛に伸ばしたら ぬぅわんと!
固形物が 当たるーー#半狂乱
なんと、コリアンダーではなく 本物のカメムシが とまってるではないか!?その後は ご想像にお任せいたします(*^-^*)ゞ
by かっちゃん (2008-05-05 11:24) 

かっちゃん

● 畑の帽子さまへ ●

コリアンダーの根っこ、お料理にも使えるって本で見たとき 
驚きました^^!
初めてのものは、手を出したいタイプだけど 残念ながら
コリアンダーとは 仲良くなれそうにありませんでした(*^-^*)ゞ

私も、ピンクとかブルー系?とか淡い色が 好きです☆
乙女ちっくですよね^。-
勿忘草のお花、知らなかったんだけど お友達に種を頂いて
蒔いて見て かわいいお花だなって 知りました^^♪


by かっちゃん (2008-05-05 11:32) 

やや

髪に・・・か、か、かめむし~(T◇T)
うちの周りはつい数年前まで田んぼだらけだったけど、その時には
かめむしすごかったよ。大発生!
小さいタイプ(テントウムシくらい)だけど臭さは強烈。
ベッドでゴロゴロしてて何か臭い・・・と思ったら、昼干したお布団に
ついてたりとか、カバンが臭い・・・と思ったら自転車のカゴの中に
いたりとか・・・(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
コリアンダーが嫌いなのもそのトラウマかな(*^-^*)ゞ

カレンデュラはちょっと酸っぱいような変な臭い。
コリアンダーの比じゃないけどね(≧ε≦o) プッ♪
5個くらい収穫してほぐしてみたけどベタベタだね~
by やや (2008-05-05 16:40) 

かっちゃん

体調くずしちゃって 治れば 仕事始めーー。私のGWは
どこに・・・かなちぃ。。

カメムシって、小さいタイプのもいるんだね^^;
うちのは 緑のでっかいのかな~。ちょうど 葛のつるが伸びてきてる
頃だから カメムシも発生してくるのかな。。
クスクス、お布団にカバンまで・・・o(>▽▽<)oキャハハ
ニオイ、出さなきゃ ばれないのにね (● ̄▽ ̄●;)

カレンデュラのあのベタベタはなんだろね?乾くとそうでもないのに
ちょっと 気になるよね~。
by かっちゃん (2008-05-07 08:47) 

やや

体調はもう大丈夫?GW中ってのはよかったような、悪かったような・・
私も以前GWの真っ只中にぎっくり腰になった事があるけど
気兼ねせずに休める点はいいけど、何だか寂しい気分だった(T◇T)

いままでカレンデュラってドライしか知らなかったけど苗から育てると
いろいろ発見があっておもしろいよね。
これから収穫が増えるから乾かすザルを100均で何個か
買ってこようかな~今年は収穫が多いから♪(*^-^*)ゞ
by やや (2008-05-07 11:14) 

かっちゃん

ありがとっ!もう 嘘みたいに元気になっちゃって。
そうなんだよね~、気兼ねなく居れるのは いいんだけどね~^^。
TVとかで 海外から帰ってきた人たち見ると 羨ましくて(*^-^*)ゞ

ほんと、ほんと♪
種の形から発芽、成長過程、収穫とか いろいろ 面白いよね☆
うふふ、おんなじこと考えてる(≧ε≦o) プッ♪
おっきい1個のザルだと、区切りがなくて 混ざっちゃうし
見てこなくっちゃ って 思ってたのo(>▽▽<)oキャハハ
ミント類もハーブティー用に乾燥してるんだ^。- 

by かっちゃん (2008-05-07 13:38) 

やや

海外いいよね~でも私飛行機に長時間乗ると足が信じられないくらいに
むくんで靴が入らないくらいなの(≧ε≦o) プッ♪
もう10年くらい行ってないけど・・・旅行に行くとしたら国内がいいかな~
温泉とか♪(年寄り臭いね~)

うちはもうすでにカレンデュラの花びらとカモミールが入り乱れちゃって
困ってるの。ミックスハーブって事にしちゃおう( ´艸`)
ミントとレモンバームは巨大化しすぎて下の方が枯れて
汚くなってしまって・・・
原因は根詰まりだったからこの際思い切って挿し木して、本体は
捨てちゃったー!

by やや (2008-05-07 15:41) 

かっちゃん

国内もいいね~♪行った事のない、東北とか行ってみたいな☆
温泉で、ゆったり くつろいで おいしいお料理食べて・・・
さいこ~じゃない^^!

うちもね~、大き目のザルにちょこっとどりの いくつかのハーブが
入ってたんだけど ザルに けつまづいちゃって もう どれがどれか
わかんないの~(T_T)みんな 緑色だし・・・
ミントとか、そうだね~、生まれかえるのいいかもね。
そのままだと、どんどん おっきく増えちゃうしね(*^-^*)ゞ

by かっちゃん (2008-05-08 09:23) 

やや

私も東北とか行きたいな~食べ物がおいしそうだし( ´艸`)ムププ

ミントは挿し木成功率100%だから、気軽でいいよね~
本当は小さいうちから摘心した方がよかったみたい。
しなかったから長~くシンプルに育っちゃってた・・・

ザルは小さめを何個か買って紐で縦に繋いでぶら下がる作戦で
いこうかな・・・
by やや (2008-05-08 19:31) 

かっちゃん

前に大○屋さんで手に入れたハーブティー用のミントが 乾燥されてても
すごいすぅ~っとして 爽やかで 美味しかったから 自分でも出来ないかなぁと思って 只今 挿し木しまくり♪

ザルのスタイルまで おんなじこと考えてた~o(>▽▽<)oキャハハ


by かっちゃん (2008-05-08 21:16) 

やや

ミントは乾燥してもミントなんだね♪レモンバームは・・・消えるんだった?
私はスイートマージョラムとローズゼラニウムを挿し木しまくり!
でも今ローズゼラニウムは花芽があるからあんまり切れないのよね~
スイートマージョラムも挿し木成功率今のところ100%なの(≧∇≦)

今日こそ100均行ってみるぞ~
by やや (2008-05-09 11:31) 

かっちゃん

ミントは乾燥すると、青臭さが気にならなくなると言うか 
飲みやすかったの♪
レモンバームはね、擦ってみたら 香りは 多少したかなぁ(*^-^*)ゞ
(乾燥の仕方が 問題だったりしてね オロオロ)
おっ!ローズゼラニウム 花芽付いてきたんだね^^!
早いね~♪スイートマジョラムも 100%って おどろきぃ~。
そうそう、うちのラベンダー とうとう 挿し木 成功したみたい☆ 
by かっちゃん (2008-05-09 20:16) 

やや

100均に四角いザルがあったから3個買ってきたよ~
でも明日は一日中雨らしい・・・(T◇T)
ミントはフレッシュだと明らかに歯磨き粉の味だもんね。
そっか・・乾燥させると青臭いのは消えるのねφ(・_・”)メモメモ

今日はニットのようなタオルのような不思議な生地をゲットしてきた♪
そろそろ次の研究期間に突入しそう(≧∇≦)
by やや (2008-05-09 22:08) 

かっちゃん

四角いのって 便利そうで良いよね。隅々 置けるもん。
ほんと、しっかり 朝から雨降ってるぅ。。。1日中は つまんないなぁ。。
昨日、ちょこっとだけ カモミール収穫してみたんだけど 見た目は
ムシがぜんぜん居なさそうなんだけど 水でちゃぷちゃぷしてると
結構出てきて・・・かなしい・・。ティー用には ムシの出汁が出てしまいそう^^;

ほぉ~、それは 興味しんしんだわ☆
えへへ、うちも今日あたりに 生地が 届くんだ^^♪
お友達の赤ちゃん用のだけどね~。

by かっちゃん (2008-05-10 09:35) 

やや

今日は昨日買ったザルを洗って干して・・カモミールを収穫して・・・
とか色々考えてたのに寒いしずっと雨だし憂鬱よね~

うちのカモミールもアブラムシ凄いよ。時々薬かけてるけど最近は
お花が咲き出して毎日収穫したいから控えてたら爆発的に・・・(T◇T)

おお!生地?どんなのかな~“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
by やや (2008-05-10 18:12) 

かっちゃん

天気も すっきりしない肌寒い日だったよね~^^;
ガーデニング日和じゃないから ちと さみしいね。

もう、こうなったら 収穫してから水に浸しといて アブラムシを
窒息させるしかないかなぁ(*^-^*)ゞ

エヘヘ、赤ちゃん浴衣つくるのに リップル生地のきんぎょちゃんと
その他 ちょこっとね~、私もちらみせするね~o(>▽▽<)oキャハハ
(多分、明日くらいには・・・)
by かっちゃん (2008-05-11 22:20) 

やや

寒くてまたコタツ出しちゃった~冷え性だからね(*^-^*)ゞ

この寒さと先日の雨でアブラムシが消えてればいいのに~
って期待したけど甘かった( ̄へ ̄|||)さすがすごい生命力ね・・・
やっぱり水浸し作戦かな♪

おお~赤ちゃんの浴衣作るの!?(o^-^o)ワクワク♪
by やや (2008-05-12 11:41) 

かっちゃん

おこた、いいねぇ☆
いったい、どういう気候なんだかね~。。
赤ちゃんグッズは、肌着が完成して今は つなぎのロンパースを作ってるの♪
次に浴衣が目標だけど、出来るかは なぞかな~f^_^;
by かっちゃん (2008-05-12 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。