SSブログ

親の気持ち 子(犬)知らず? [愛犬 ぴーす]

 

  うちの子、ぴーす^^♪親ばかですが、今日は 珍しく
  りりしく見えたので 写真を喜んで UP☆

           りりしいピース.JPG

    が、しかし!!
    
    偶然写真を拡大してみたら このような・・・・

 

     りりしいピース2.JPG

    ううっ。足元に おやつのクッキーが置いてあったの・・・
    まさか、こんな 映像になっているとは^^;

    この写真は やはり うちの子らしい 1枚でした(*^-^*)ゞ


    ● おまけ ●

  おまけといっても、本当に ジュースについていた おまけ^^♪

   ちょっと前に、 こんなのを 貰いました。

   おまけ.jpg

   3cmくらいの鉢と 固形の土がついてるんです。
   種は、パセリ。

   それで、鉢に固形土を入れ お水を浸して 使う。

   おまけ2.jpg 土が膨らんでる♪

  もう、パセリは 撒いてあるので この鉢で  エストラゴン
  を 撒いてみる事にしました。
  過去、2回 違う方法で撒いてみましたが エストラゴン全滅。
  最後に、これに かけてみました。
  すると どうでしょう^^!

   たった ひとつ でてきましたぁ!!大事大事^^♪

    エストラゴン発芽.JPG
     発芽してない種がびっしりと 残っています^^;

 

   ●  植物編 ●

  しゅん菊 花.JPGしゅんきく 花2.JPGソラマメをバックにして撮影

この、2つのお花 なんだと思います^^?オホホ

 これ、実は 春菊なの~♪なぜか 2種類咲いてます^^;
 まぁ、100均の種だから こういうこともあるのでしょうね(≧ε≦o) プッ♪

 そして、こちらは カスミソウ。

 カスミソウ.JPG

 これって、カスミソウの割には お花が1cmくらいあるの・・・
 ちょっと おっきくないかなぁ(*^-^*)ゞ
 まっ、これも 100均出身だからね~。。。

 ナスタチウム花.JPG

  ナスタチウム  やっと 咲いてくれました☆
  横から見ると なんだか ヘルメットを かぶったようになってます。

ナスタチウム 横.JPG
  特徴あるよね。。。

 ミニカモミール.JPG

  こちらは、カモミールジャーマン。去年の秋まき 3号ポットのまま。
  大きさは5cmくらいでしょうか。なんと ちびのくせして ツボミが^^!

  ホワイトカラント実.JPG

  ホワイトカラント わぁ~、うれしい!房が出てきましたよ~☆きら~ん。

 

   


コメント(50) 
共通テーマ:blog

コメント 50

めりっさ

おんなじおまけ、ゲットしてます。私のはなんと、ミニニンジン! 
いくらなんでも根菜をこのプランターに蒔くのはね~……。
なので、まだ放置中です^^;
花びらに白が入った春菊、可愛いですね~。食べちゃったら見られないんだから、食べずにがんばって正解でしたね!!
それにしてもぴーす君、一見凛々しかったのにねー。残念(^_^;)
by めりっさ (2008-04-19 16:38) 

畑の帽子

そんなおまけがあるなんて知りませんでした。
 (チェックが甘かった...)

ホワイトカラントの実はもしやスイカのような線の入るあの丸い実でしょうか?摘んで口に入れたことがあります。(その時は酸っぱかったけど)
 実になるのが楽しみですね。 ^^

ぴーす君美味しいものを前にして 「待て」 の状態でカメラ目線だったの?
そりゃぁねぇ...。^^;  次回 かっこいい画像を期待しています。^^
by 畑の帽子 (2008-04-19 17:07) 

やや

わー!ぴーちゃんかわいい♪クッキーガマンしてる顔だったのね
(≧ε≦o) プッ♪えらいえらい!

このオマケスーパーで見たことあるっ!大切なエストラゴンの鉢なのね。
この土みたいなのが、よかったのかな~
春菊・・・全部食べちゃった・・・(T◇T)あ!でも探したらまだ1~2本
残ってるかも。探して育てなくちゃ。

ジャーマンこんなに小さいのにお花が・・・( ̄ω ̄;)!!
咲いたらどんな感じなのかな~
カラントは我が家より成長してるぅ♪うちはまだお花なの。
by やや (2008-04-19 18:00) 

かっちゃん

● めりっささんへ ●

めりっささんのは ミニニンジンですか^^!
にんじんと言えば、過去に 種を蒔き過ぎて 植え替えたら
なんとトルネード型ニンジンが出来たのを 覚えてます(*^-^*)ゞ
(やっぱり、間引きが出来ない 私・・・)
後で聞いたら 根菜類は 植え替えは しないんですってね~^^。
このおまけで ミニニンジンが 成功してる人 いるのかな o(>▽▽<)oキャハハ
春菊のお花 楽しかったです♪それに 2種類 見れたし^。-
切花にも 使えそうですよね~、香りはもろ 春菊だけど (≧ε≦o) プッ♪
ちょっと、いま いろんな野菜の花 咲かしちゃってます^^;
by かっちゃん (2008-04-19 20:36) 

かっちゃん

● 畑の帽子さまへ ●

うふふ、うちはおまけに ものすごく弱い家族なので なんだかんだと
貯まってしまいます(*^-^*)ゞ

ホワイトカラントは 今回 何もかも初めてなので とっても
楽しみです♪
写真でどうなるのかチェックした時 確か 透き通った実に ラインが
入ってたような気がしました^^これからも ワクワクします。

藤の花の件は びっくりしました。20年もかかるものだとは・・・^^;
でも、やっぱり 綺麗ですね。

うちの子のかっこいいところ 見つかるかな~
 キョロキョロヾ(///▽///)
by かっちゃん (2008-04-19 20:47) 

かっちゃん

● ややさんへ ●

そんな ご馳走じゃないのに よだれなんてね~(*^-^*)ゞ
なんにも 貰ってない子みたいだよね(≧ε≦o) プッ♪

この鉢で 発芽した時は 1週間で 出たんだよ~。でも、いっぱい蒔いた
1つだけどね・・・。過去蒔いた土は 苦土石灰使ってなかったしなぁ。。。
やっぱり、この土も お助けにはなったのかも^^;

春菊の縁が白い方は 珍しいと思わない^^?!はじめ見たとき 
かわいくて しょうがなかったよ~♪
ミニジャーマン、そろそろ 咲きそうよ^^;お楽しみに☆
ホワイトカラントは 今日見たら 花びら付いてた!と言う事は 蕾だったみたい~^^♪

by かっちゃん (2008-04-19 20:55) 

畑の帽子

藤の花の件ですが20年咲かなかったのは 我が家のお世話の仕方が悪かったせいです。^^; ですから もっと早くに咲くのではないかと…。
よそのお宅では上手に咲かせていらっしゃるようですよ。
by 畑の帽子 (2008-04-19 21:27) 

かっちゃん

● 畑の帽子さまへ ●

えっ^^;でも、畑の帽子様でさえ 20年なら わたしなら もっと
かかる可能性大です(*^-^*)ゞ
お婆さんに頂いた種ですが それを 発芽させる事が出来るか
まずは それが 問題です((^┰^))ゞ テヘヘ
by かっちゃん (2008-04-19 21:58) 

やや

うんうん!春菊かわいい♪しかもツートンカラー(≧∇≦)
春菊っていろんなお花があるのかな~お花を見るために育ててたはずの
ポットの分まで食べちゃった( ̄へ ̄|||)も~バカバカ・・・

チビチビジャーマンもう咲くの?おませさんなんだから~
そうだ・・・うちのジャーマンにもアブラムシ(緑タイプ)が・・・
まだ軍団になってなかったから指でひねり潰したけどすごく心配。
きっとまだいるよね( ̄へ ̄|||)しかも緑タイプは見えにくいの。
昨日堂々と黒い体で汁吸っちゃって~とか言ってたからかな(T◇T)
by やや (2008-04-19 22:24) 

かっちゃん

この春菊は中葉と書いてあったから 品種改良なのかな^^;
今度は、本当の春菊も育ててみたいかも~。。。
ウフフ、おんなじお花だし 良いじゃん^。-

おませさん?!
ヾ(∇^〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
黒い軍団が ご要望にお答えして 緑の軍団にへ~んしんか^^?!

ところで、また お葬式が入っちゃったよ~、田舎のお葬式は
大変でね~、また 何日か消えるかもしれない^^;
by かっちゃん (2008-04-20 11:35) 

やや

あ!そういえば春菊って色々種類があったね~

カモミールを守ろうと思って色々対策を考えてみたよ。
まずは風通しを良くするためにちょっとだけ剪定。
食品成分を使った殺虫剤を購入♪
殺虫剤は使わない主義だったけど去年はカモミールとかおネギとか
ダメにされたから、今年は少し妥協してみた(T◇T)
これで何とか無事に収穫できるといいんだけど・・・

田舎のお葬式は大変そうだけど、皆が協力し合うって感じが
いいよね。

by やや (2008-04-20 15:08) 

トトロ

久しぶりのぴーす君だぁ♬わぁいヽ(゚(エ)゚*ヽ)(ノ*゚(エ)゚)ノわぁい!!
りりしいよ!ぴーす君・・・って、ヨダレかぁ(≧ω≦。)プププ
ヨダレ垂らしてもちゃんとクッキー待ってるんだね。o.゚。ヵゎ(´・Å・。`人)ぃぃ。o.゚。

ぴーす君、綺麗にサマーカットしてるんだね(^▽)
このまま抱っこしてみたいよぉ♫♬♫

トトロ家・・・札幌のくせに連日20度超えの陽気が続いて木蓮の木や紫陽花まで蕾が膨らんでます(‘‘)変な気候だわぁ~
庭にはチューリップとタイムだけが立派に生い茂ってるよん^^
少し種蒔きしたから、これから豊作祈願の舞いをしなきゃ('∀'*)エヘヘヘ
by トトロ (2008-04-21 13:32) 

かっちゃん

● ややさんへ ●

復活しましたぁ~^^♪

あっ?!食品成分を使った殺虫剤って もしかして 粘着君とか言うのかな?でんぷん質の物で出来てるとか 聞いたことあるんだけど。。
そういうのなら ぜんぜん 問題ないよね~^。-
今朝は、庭弄りで精神的に疲れた体をずいぶん癒されたんだけど
ソラマメの枝に 丸々太った緑の軍団を 発見 --。
もう、あちらこちらで いやになっちゃう。枝を切ろうと引っ張ったら
手に軍団が落ちてくるから 悲鳴上げちゃったよ(≧ε≦o) プッ♪
私も、なにかいいの 見つけてこなくちゃ~☆

by かっちゃん (2008-04-22 09:13) 

かっちゃん

● トトロさんへ ●

まさか、よだれなんて 写ってるなんて 思わなかったのよ~o(>▽▽<)oキャハハ  ほんと たまたま 発見したの(≧ε≦o) プッ♪
この子は、よだれの線が 弱いのかね~、まったく。。。

ぴーすね、とりあえず まだ 中間服って 所かなぁ^^;
一応、今で2cmで、本格的な夏になると 1ミリとか2ミリカットになるんですね~。
最近、ピースもメタボ気味で 胸の肉 つかめるようになっちゃって 
ワンコだけは 即 ダイエット^^;人間は・・・

ほっかいどぉ~も、そんな暖かい陽気なんですね☆
いつもより 早く いろんなガーデニング楽しめるから うれしいけど
その気候にも ちょっと 不安にもなるね~^^;
何を、種蒔きしたのかな~、ぶるっち?(ブルちゃん達)の
お野菜かな~、ワクワク

by かっちゃん (2008-04-22 09:22) 

やや

今日も暖かだったから朝からガーデニング三昧だったよ~
今の時期は急成長で植え替えが大変(* ̄▽ ̄*)ゞ

粘着くんとかピコー(?だったかな・・)いろいろ試したけど、即効性は
やっぱり農薬なのよね・・・
今回買ったのは食品成分って事らしいから、即効性があるかどうかは?
だけど試してみるね~
み、み、緑の・・・太った・・・軍団・・・ギャーーー!!
小鳥さん達に教えてあげたいのに気づかないのよね・・・
by やや (2008-04-22 14:04) 

かっちゃん

粘着くんとかピコーも もう 試してたんだぁ~(*^-^*)ゞ
優しい分だけ 即効性は・・・なのね~。でも、何もしてないよりは
よさそうだし 徐々に効いてくれると嬉しいね^。-

植物に付くアブラムシって いったい 何種類居るのかな^^;
今日見つけたのは パラパラって 落ちてくるくらいなんだけど
やけにでかくて 気持ち悪かったwww^^。
水で落ちそうなくらいかな~。。。

ガーデニング日和だね☆そんなに急成長してるの^^?
楽しみだね。 
by かっちゃん (2008-04-22 14:23) 

やや

そういえば昔ユリにでっかい緑の軍団がいた!足も長くて肉眼で確認
できるほどだった。全長は5ミリくらいあったような・・・
NHKのミクロ特集?みたいなのでちょうどアブラムシを紹介してたけど
セミの仲間らしいよ~メスだけでもガンガン増えるらしい(T◇T)

大きめの鉢に植え替えたレモンバームが数日で倍くらいになったの。
( ̄◇ ̄;)フサフサを通り越してモッサモサ。
お花咲くかな~(o^-^o)ワクワク♪

by やや (2008-04-22 22:10) 

かっちゃん

私が見たのも、そんな感じかも~^^;足は、黒かった・・・
ほぉ~、セミの仲間なんだ。。(って、事は 寿命も短いのかな・・)
メスだけでも 繁殖できるって こわ~(*^-^*)ゞ

な・な・な・なんと^^!
レモンバーム、すごい成長力ね~♪そろそろ、趣味の蒸留が
出来そうじゃない?!Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ

by かっちゃん (2008-04-23 09:19) 

やや

寿命が短くても増えるスピードが速いよね~(T◇T)
テントウムシさんが住み着いてくれるのが一番いいんだけど
捕まえてきてもすぐに飛んでいくのよね~やっぱり好き嫌いとか
あるのかな・・・食べ放題なのにね( ̄へ ̄|||)

レモンバームはお花が咲くと株が老化するらしいのよ~
でも5鉢くらいあるし、挿し木も簡単だから咲かせてみるか♪

蒸留水がなくなってきたから最近は毎朝ハーブティーを作ってそのまま
コットンに含ませてパタパタしてるの(≧∇≦)
これでも結構いけるよ~汗をかいてもコットンで拭けばサッパリするし
今年の夏はコレでいこうかしら(≧∇≦)

by やや (2008-04-23 12:48) 

かっちゃん

3月くらいに 一度 テントウムシ見ただけで あれから どこに
いっちゃったんだろう?・?
食に困ることなく 過ごせるのにね~、まったくo(>▽▽<)oキャハハ

レモンバームのお花も 多分 見たことなかったかも~。
少しくらい 見てみたいね^。-

化粧水、ハーブティーなら 真夏の暑さを 苦にすることなく
美を 追求できるね☆

by かっちゃん (2008-04-23 14:04) 

やや

そういえば春菊にテントウムシ来てたね~我が家にはまだ来ない・・・
テントウムシの幼虫なら飛べないから、ずっといてくれるかも。
堤防で見つけたら拉致しちゃおうかしら(≧ε≦o) プッ♪

ハーブティーならこまめに作れるし、冷やしたりコットンに浸して
凍らせたりと色々使えるし、それにいい香りなの(≧∇≦)



by やや (2008-04-23 15:30) 

ララママ

久しぶりのピー君だ~

えらいな 足元におやつが 有っても 食べないんだ(*^_^*)
えら~い!
うちの、2ワンなんか 置くと同時に無い(;一_一)

よだれちゃんの出る暇も無いくらいだよ
by ララママ (2008-04-23 22:21) 

かっちゃん

● ややさんへ ●

よもぎ 収穫がてら 一緒に くっついてきたら いいのにね~^^;
今は テントウムシも 減ってきてるのかなぁ。。。その割には 
アブラムシは 変わらずだけど・・・

そうそう、夏にコットン凍らせたの気持ちいいよね~。
ちべたいのも シャキンとして あれは 虜になるわぁ♪
by かっちゃん (2008-04-24 09:08) 

かっちゃん

● ララママさんへ ●

でしょ、でしょ(*^-^*)ゞ

えへへ、この状態で お褒め頂き有難うございます o(>▽▽<)oキャハハ
クスクス、ララちゃん、ドゥドゥちゃん 置くと同時に無いんだ(≧ε≦o) プッ♪
2人だから 早い者勝ちだしね~^。-
ララママさんちに うちの子を投入したら 誰が一番かな^^?!
一度 競ってみたい気もするわぁ♪
☆プププ゚+.((=´艸`)(=´艸`=)( ´艸`=))゚+.キャハ☆ 

by かっちゃん (2008-04-24 09:17) 

やや

堤防でヨモギ摘みしてると虫がいろいろいるけど、テントウムシは
あんまりいないかな・・・幼虫を見つけてもヨモギを摘むのが忙しくて・・
もっと他にもアブラムシを主食にしてる虫いないのかな~
ほんとに困るーーー!
by やや (2008-04-24 15:10) 

かっちゃん

テントウムシの幼虫って 分かるの~^^?!
ウフフ、そうだよね~、よもぎつみで 
それどころじゃないもんね(≧ε≦o) プッ♪

うちのブルーベリー、今年は 不死身♪実がなりそうだわ。それに
巨峰も初めて 花芽が付いてきたので なんだか 期待が膨らんできた☆


by かっちゃん (2008-04-25 08:14) 

やや

テントウムシさんはこんな感じ
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/syu_k/koucyu5_.html
やっぱり赤に黒の7星テントウさんがいちばんかわいいよね~
でもどんな模様でもいいから早く我が家に来てくれないかな・・

今日はワイルドストロベリーと欲張り苺に軍団が・・・(T◇T)
もう諦めて先日買った食品成分の薬を撒いちゃった( ̄へ ̄|||)

ブルーベリーって買うとすごく高いから収穫できるとお得感があって
楽しいよね♪おお!何と巨峰まで!?
うちもデラウエアがあるけど葉っぱしか出てこない(*^-^*)ゞ
やっぱりブドウ棚みたいなのが必要なのかな~
by やや (2008-04-25 13:01) 

かっちゃん

綺麗な画像で面白い内容ね~♪幼虫の頃から 斑点があるんだね^^;
でも、幼虫の時は ちょっと こわひかも~((^┰^))ゞ テヘヘ
それに、ここに載ってたアブラムシは 黄色かったね(≧ε≦o) プッ♪
やっぱし、かわいいテントウムシさんは 赤に黒だね~☆

いちご系にも 軍団が来るの~?!まったくね。。。
どうどう、それ 効きそう?

去年は、つるが延び放題伸びて葉っぱ止まりだったんだよ~。
うちもぶどう棚なんてにゃいの^^;フェンスに引っ掛けてるだけ(*^-^*)ゞ

by かっちゃん (2008-04-25 20:22) 

やや

私が見たことあるアブラムシは黒・緑・黄色かな~
今のところまだ黒は出てきてないけど時期とかあるのかも?
緑とか黄色は見えにくいから、かなりジーーーっと観察しないと
いつの間にか軍団になってるのよね(T◇T)
明日どうなってるか観察してみるね。まだいたりして・・・( ̄へ ̄|||)

苺は新芽やつぼみにつくから要注意!しかも緑か黄色タイプだから
じっくり観察してみてね(≧∇≦)b
テントウムシさんの幼虫どこかに売ってないかな~(≧ε≦o) プッ♪

フェンスに引っ掛けててブドウが出来てるなんて注目の的になるよ~
おしゃれだしかわいいっ♪
by やや (2008-04-25 23:41) 

かっちゃん

黄色のアブラムシは 今まで 気にしてなかったせいか 
見たことないかも~^^;
1種類づつ、時期をずらして 生息されたら 嫌だね~。

今朝 苺の実 見たら 白いかび見たいなのに 覆われてるのも
あった^^。即カット。今の所 アブラムシは 見当たらないけど
時間の問題よね(*^-^*)ゞ

近所の園芸好きのおうちは パイプでぶどう棚2つも 作ってあったよ~。
時期になると 白い袋かぶせて 色々 収穫してるの。そういう風になれるかな~エヘヘ。
by かっちゃん (2008-04-26 08:52) 

やや

時期をずらしてるかと思いきや・・・今日レモンバームに黒軍団がいた・・
昨日薬を撒いた所は激減してたけど、まだ少しいるの(T◇T)
説明書にもしばらく続けて撒くようにって書いてあるし、仕方がないね~
劇薬で一発でいなくなるのもちょっと怖いからちょうどいいかも(≧∇≦)

苺の白いカビはうどん粉病かな?風通しをよくするといいよ。
私は定期的に元気のない葉っぱを全部切ってみたりしてる♪
時々張り切りすぎて坊主に近くなるけど、すぐに元気な葉っぱが出てくる
から大丈夫(≧∇≦)b
一番腹が立つのは、中心の新芽とか花芽が出てくる所に軍団が
陣取ってた時!(≧血≦;) グォオオオッ!!
by やや (2008-04-26 11:46) 

かっちゃん

( ̄▽ ̄;ナハハ
軍団、勢ぞろいしちゃったね。。。でも、昨日の薬 効きかけてるじゃん!
もうしばしの、辛抱かな~。
うち、ちょっと ニームの木が茂ってきたので 少しカットしてみたの。
それで、煎じ薬作ってみて 散布してみるね~。
でも、もじいた 指先が コリアンダー並に 臭かった^^;

うどんこ病!なんと、これが@@;やだね~。
そうなの、ちょっと 葉っぱが茂り気味かな~と思ってたのよ。
ちょっと、さっぱり 刈ってきたよ♪
なんで、軍団は中心に奥深く潜んでるんだろうね~、トウガラシも
居たよ ムッ!
by かっちゃん (2008-04-26 14:06) 

やや

ニーム!!我が家には、ニームから作った自然の殺虫、虫除け
オイル(?)ってのがあって今日は臭いのをガマンしてそれを撒いてみた
(T◇T)臭い・・・臭すぎる・・・
コリアンダーも臭いね~おいしく食べるどころか食欲なくすね・・・
もしかしたら吐いちゃうかも(≧ε≦o) プッ♪
トウガラシにまで付くなんてっ(`m´#)

あ♪さっきミニチンゲンサイを全部収穫したの(≧∇≦)
前に頂いた種の分だよ~すごく気に入ったからまたコメ○に種買いに
行って早速種まきしたの♪軍団が来ませんように・・(*^人^*)

by やや (2008-04-26 16:54) 

かっちゃん

ぎゃはは^^。
やっぱし、ほんまもののニームオイルは 強烈なのね~。
ニオイ的には すごい効き目そうだけどね(≧ε≦o) プッ♪
コリアンダー、伸び放題で 茎をばっさり切ったら 切り口が
におう、におう!あたり周辺 漂ってたもん。。

わぁ~い^^!ミニチンゲンサイ 虫食いにならずに
うまく収穫できたんだね~、やるぅ♪

by かっちゃん (2008-04-26 20:05) 

やや

ニームオイルの臭いは強烈なの~もう吐きそう・・・私がアブラムシなら
速攻逃げるんだけど・・・鼻ないのかな?なさそうだね(≧ε≦o) プッ♪

私もコリアンダーのお花がかわいいから、切花にしようと思って切ったの。
漂うわ、手に染み込むわ、もう臭くて臭くてこれまた吐きそう~(T◇T)
ニーム、コリアンダー、ドクダミ、カメムシは苦手かも・・・

ミニチンゲンサイはちょっとエカキムシ(葉もぐりバエ?)にお絵かきされた
けどすぐに見つけてその部分は切り捨てたから、完璧だったよ~
綺麗な無農薬野菜♪皿うどんに入れて夕食に食べましたっ( ̄▽ ̄)v
by やや (2008-04-26 22:50) 

かっちゃん

昨日、嬉しいお客様 発見^^!カモミールのお花の付け根に
テントウムシ♪さぁ~、いっぱい食べてねって 感じ☆
でも、今朝は もう いないじょ。。。

あっ、エカキムシって 言うのね~、たまに あるある!
もっと 芸術的な絵にして欲しいねo(>▽▽<)oキャハハ

ホワイトカラントが 急成長で 植え替えしてみた☆時期的に 植え替えに
心配だったけど 一部分 葉っぱが黄色くなってきたの。鉢が小さいよ~って 言ってるみたいで・・・。ちょっと、心配^^;
by かっちゃん (2008-04-27 11:57) 

翠

ぴーす君、と〜ってもりりしいお顔〜!
と思ったら、なんと必死に我慢している顔だったとは〜(≧▽≦)
可愛い〜〜〜☆
by (2008-04-27 12:30) 

やや

テントウムシはもう食べつくしたのかな~住み着いてくれないのね・・・

エカキムシは結構発生するよね(T◇T)葉っぱに潜ってるからスプレー式
の薬は効きそうにないし、イライラしちゃうー!

カラントの鉢が小さいようだったらそ~っと抜いて、一回り大きな鉢に
こっそり入れておけば大丈夫だと思うよ。
頑丈な奴だから心配なし!挿し木OKもだよ~
by やや (2008-04-27 13:12) 

かっちゃん

● 翠さんへ ●

くっくく、ナイスシャッターチャンスでしょ (≧ε≦o) プッ♪
狙ったわけじゃないけど、おやつに弱い うちの子でしたぁ(*^-^*)ゞ
人間は、ここまで 立派なよだれなんて 出ないのに
ど~して うちの子は こうなんでしょ~ o(>▽▽<)oキャハハ

by かっちゃん (2008-04-27 19:30) 

かっちゃん

● ややさんへ ●

エカキムシも やっかいなヤツなんだね^^;

カラントね、前の鉢が 陶器で出来てたんだけど これが また 出にくい
ってなんの^^。結局、根鉢 くずしちゃって・・・
でも、夕方 見ても 元気で居てくれたから ほっと したぁ♪
よかったぁ☆同じ状態のローズヒップも植え替えてみたんだけど、バラの
植え替えは 泣くね^^。トゲが痛いのなんの。
(手袋はけばいいんだけどね^^;)
by かっちゃん (2008-04-27 19:38) 

やや

カラントは丈夫だから、それくらいでは弱らないと思うよ~
お花が終わったら、もういいから・・・って程に新芽が出てきて
だんだん巨大化するかも~適当に剪定してみてね♪

私も以前バラとかラズベリー用にトゲ用皮手袋を買おうと思ったけど
高かったから断念(T◇T)
軍手だと意味なかったから、最近は放置なの・・・痛いもんね~
by やや (2008-04-27 21:04) 

かっちゃん

そうなのね~♪もう1回位 大きい鉢にして 育ってくれたら 剪定して
見ようかな~。今は5号鉢なんだ^^

なんと、そういう バラとかラズベリー用の 皮手袋があるんだ。
軍手はけば良かったなんて 思ってたけど 甘いのねo(>▽▽<)oキャハハ

by かっちゃん (2008-04-28 09:07) 

やや

軍手&ゴム手袋だったら何とか防げるかも?(≧ε≦o) プッ♪

多分植え替えれば植え替えるほど大きくなると思うよ~
挿し木もすぐに付くし♪
ちょっと珍しいから植木鉢に植えてプレゼントしたら喜ばれる?かな~
ガーデニング好きな人限定だけど(≧ε≦o) プッ♪
by やや (2008-04-28 12:59) 

かっちゃん

そうね♪近所の仲良しおじさんとこも、欲しがりそう(^O^)/挿し木してみよう☆昨日、元気のないローズヒップの枝、水に刺しても元気にならないから、よくみたら、黒い糞がo(><)oなんと、ミニ芋虫がくっついて葉っぱを 食い荒らしてたの(T_T) 丸まる太ったせいで、発見f^_^;
by かっちゃん (2008-04-28 14:56) 

やや

ご近所に分けて、お庭が広いお宅では地植えにしてもらって、
収穫を手伝うふりして分けてもらっちゃう!ってのは?(≧ε≦o) プッ♪
今バラ並みにトゲが強烈なグースベリーも挿し木してるから
お楽しみに( ̄▽ ̄)v 

バラはすぐにミニ毛虫が付くよね。どうやら蛾とか蝶じゃなくて蜂の幼虫
らしいよ~頭でっかちな感じじゃない?しかも集団!

蜂さんにはお世話になってるけどバラの蜂は別物かな?
だとしたら許さないぞっ!プッ(* ̄w ̄)ノ彡☆ばんばん!!
ベリーの受粉してくれてるなら許しちゃう♪
by やや (2008-04-28 16:57) 

かっちゃん

おっ!グースベリーに トゲがあるんだ~、ふっしぎぃ~。
うふふ、剪定してあげるって言って 収穫しちゃったりなんかしてo(>▽▽<)oキャハハ

なになに?!蜂の幼虫が 付きやすいんだね~。。。
そういえば、ミニバラも 元気ない枝があった・・・きっと
そこにも 潜んでるんだわぁ@@!明日、チェックしなきゃ!

この幼虫、葉っぱ いっぱい 食べてるんだよ~。
食い逃げは 許さん!てか~ (≧ε≦o) プッ♪
by かっちゃん (2008-04-28 22:50) 

やや

グースベリーは結構巨大なトゲがあるのよ~
実が緑でよく見ないと分かりにくいけど、涼しげなかわいい形だよ♪

バラは鑑賞専用だったら、諦めて薬を使うといいかも。
ミニ毛虫は集団だし、大食いだから葉っぱが無くなっちゃうの・・・

そういえば去年パンジーがワッサワサになって、そろそろ終わりに
しようと思って刈ってたら、超巨大アオムシが出現してびっくり!
でも最近はなぜかアオムシとか見つけると、鳥にあげたら喜ぶんじゃ・・・
って思っちゃうのよね~
今年もツバメが我が家の車庫に偵察に来てるの♪かわいい~
by やや (2008-04-28 23:59) 

かっちゃん

昨日、コメ○に行って 殺虫剤 買っちゃった^^;
もう、ローズヒップにバラにも振りまくり!今年は 株をおっきくすることに
した♪来年も、そんなこといってそうだけど (≧ε≦o) プッ♪

パンジー、そうそう うち お水 少なくて枯れてきたのかと思った^^;
クスクス、ツバメさんの栄養源に 蓄えとかなきゃo(>▽▽<)oキャハハ
ツバメってさぁ~、かわいいけど 1つ問題があるのよね^^;
フンは、よそでして来て~って かんじだかな(*^-^*)ゞ


by かっちゃん (2008-04-29 10:24) 

やや

ある程度株が大きくなったら、少しくらい葉っぱを食べられても
汁を吸われても、何とか耐えれるかもね。
小さいうちに食べられると、大きくなれないからね~

昨日は3カップルくらいのツバメさんが場所取りしてたみたいだけど
今日は決定したみたいで、もう巣に入ってワラを置いたりしてるみたい。
ドロとフンがね~(T◇T)車の上だからまたレジャーシートでも敷いて
防御しなくちゃ・・・
by やや (2008-04-29 13:55) 

かっちゃん

半年くらいで 小さかった苗もおっきくなったから 大丈夫かな(*^-^*)ゞ
ローズヒップは、ハーブティー おいしいから 取れたらうれしいんだけどね~。。。

おぉ~、3カップルも偵察に来てたんだね☆
よく、ツバメさんも 安全な場所を心得てるよね~。
ツバメさん、なんだか いいこと もたらしてくれそうだわ^。-

by かっちゃん (2008-04-30 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。