SSブログ

ボリジの花を いじる♪ [お菓子作り]

 

      待ちに待ったボリジのお花 

   花壇.JPG
   ちょっと 見にくいですが 中央のお花。

近頃、ミニ花壇が ジャングルになってます^^。
後ろには、しだれ桃が あるのですが マスタードに
覆い尽くされています。

   さてさて 本題です。
   ボリジで
   実は、コレを作るのが 夢でした。本に載ってたものですが^^;

   飴.JPG

    ボリジのキャンディー(右) と 砂糖漬け(に、なってるかな?)左

         ついでに、関係ないけど おからクッキーも。

   okarakukki-.JPG 

なんだか 気持ちのいい日で 他に 石鹸も作って
しまいました(*^-^*)ゞ

この日は、ガーデニングに洗車と 珍しく動いた1日でもありました^^;


    ● 3月に種蒔きした子達の状況 ●

ちび助.JPGレジナ.JPG 
 ミニトマト ちび助             ミニトマト   レジナ

ミニカリフラワー2.JPG坊ちゃんかぼちゃ.JPG
       ミニカリフラワー          坊ちゃんかぼちゃ      

オクラf2.JPG
  オクラ (斑入りの葉っぱですよ)
 
  去年蒔いた チャイブ 少しだけ 残ってます。
  チャイブ.JPG
   中央のひょろひょろが チャイブです。
  (奥のは おねぎ。)

  ソラマメ.JPG
ソラマメ、お花がこげ茶色になって その下からは 小さい
鞘がついてきました^^!


        春爛漫 

ホワイトカラント.JPGオレンジミント.JPG
   ホワイトカラント              オレンジミント

斑入りタイム.JPG
 フォックスリータイム(斑入り+真っ白い葉)

スペアミント.JPG山椒.JPG
     スペアミント          山椒  たけのこの季節には、コレで
                          木の芽和えが大好きなの^^♪
ゆり.JPGゆり 3種類 葉っぱが出てきました。

桔梗.JPGサラダコンテナ.JPG
  毎年咲いてくれる 桔梗     サラダコンテナ ナスタチウムにツボミが!
   種から育てた子なの。                    やったぁ~♪

チャービル.JPG
おフランスの味を求めて チャービル君(苗から)

コリアンダー.JPG こちらは、コリアンダー。

強制的にお花も結びつけて あいしゅいまえんm(^^)m
 


コメント(46) 
共通テーマ:blog

コメント 46

畑の帽子

ボリジのキャンディと砂糖漬け ブラボー!です。
結構華奢な花びらだし、がくやしべが外れそうになるし大変だったでしょう?私なんて力が入ってお花が変色したりつぶれたり…(ちょっと思い出に)。
他のハーブやお野菜もすごいたくさんの種類で 見ているだけでウキウキします。私などはいろんな種類がたくさんあるのを見ているだけで満足です。
坊ちゃんかぼちゃはどうやって育てるのですか?畑? ^^
山椒と一緒のお花はブルーデージーですか?可愛いお花ですね。
おからクッキーは作った事がないです。ネットにレシピあるかしら? 
by 畑の帽子 (2008-04-07 19:20) 

やや

わーー!すっごーい♪ぼっちゃんカボチャってこの前購入したばかり
じゃない?もう出たの?トマトも出てる~(≧∇≦)
野菜&お花がたくさんで見てるだけでも楽しいよ~

ボリジのキャンディー素敵♪これはあの下向きのお花を広げてるの?
うちのボリジはまた一休み中みたいでなかなか咲かないの・・・
やっぱり鉢が狭いのかな~

私もオカラクッキー時々作るよ。なかなかサクサクに出来ないのが
ちょっと悩みの種・・・
by やや (2008-04-07 19:28) 

かっちゃん

遅くなっちゃいまして 申し訳ありませんでした。。。

● 畑の帽子さまへ ●

おほほ。ボリジのお花、15個くらいしか 取らなかったんですが それでも
がくを取ったりするのに ヘトヘトニなり 限界の15個でした^^;
飴は 火にかけすぎて スプーンですくうと糸になってすぐ固まってくわで 
てんやわんやでした。

何かと、あれやこれと 手を出したくなるんですが さぁ、これから 植えることを 考えねばなりません(*^-^*)ゞ順番が逆ですね キャハハ
一応、坊ちゃんは でっかいプランターが おうちになるようです。が、
お布団(土)が まだないので これからで・・・困った性格です^^;
山椒と写ってるのは、そうですぅ、近所のおじさんがくれたブルーデージー
♪おからクッキーはレンジについていた本に 載ってたんですけど このレシピは ヘルシーとはちょっと イメージが違って バターたっぷりで おから
少々なので ダイエット食品になるようなのを 只今 検索中であります^^!いいのがあったら ご報告申し上げます^。^♪
by かっちゃん (2008-04-08 17:47) 

かっちゃん

ごめんね~、朝いちから 家出してたので 遅くなっちゃって。。。

● ややさんへ ●

でも、かぼちゃも 1ヶ月近く かかったと思ったしね~。いつだっけな・・・
ややさんは、いつごろ 植えたんだっけ^^?
私はね、一番早くて3月8日だったのよん。

ややさんちのボリジも今にも咲きそうだったのにね~。急に寒くなったりしたし・・・。きっと もうすぐ ^^;;
そうそう、お花を クッキングシートの上に 貼り付けて 飴を流し込んでるの~♪

いつも 私のクッキーは 噛み切れないのが 定番だったけど 前に教えてもらったのと バターとたっぷり入れたら はじめて サクサクだったの♪
おからの使用量も少ないレシピだったしね~。今は、ヘルシーなおからクッキーが作ってみたいんだけどなぁ。。。


by かっちゃん (2008-04-08 17:59) 

やや

いいのいいの~遅くなっても気にしないで~(≧∇≦)

うちのはだいたい3月中旬くらいだったかな?
ニラ以外なにも出てこない・・・もしかして雨で流れたとか?( ̄へ ̄|||)
残ってる種をもう一回蒔いてみるぅ(T◇T)
今回は慎重にもう少し待ってみようかな~貴重な種だもんね。

飴って作るの大変そう。焦げたらカラメルになっちゃいそうだし
手に付いたら拷問並に痛熱いよね~
でもすごく綺麗だからプレゼントしたらびっくりされるだろうね~♪

おからどっさりレシピで作るとノドが詰まって苦しいクッキーに
なった事があるのε=(>ε<) プッー!
ほどほどがいいみたいよ~
by やや (2008-04-08 22:49) 

かっちゃん

明日も こんな感じなの~(*^-^*)ゞ

おぉ~、ニラはもうでてるんだ?!私も種 あるの~。今年は餃子つくりに
自家製のニラをと思って 手に入れたんだけど 発芽は 早いんだ^^♪
早く、わたしも まかなきゃ!

飴、初めてだったけど 大変だった^^。味見と思って スプーンで 舐めたら
歯にあっついのが 固まってついちゃって 涙モノ。。。
もっと 上手くいくと良いんだけどね(*^-^*)ゞ

なるほど~、おからクッキー  水分吸収してしまいそうだもね。
キャハハ 

by かっちゃん (2008-04-09 00:42) 

やや

お返事はそんなに急がなくてもいいよ~(≧∇≦)b

ニラはヒョロヒョロ~っと出てきたよ。餃子作りたいね♪
ちょっと手間だけど皮も手作りするとめちゃくちゃおいしいよ(≧∇≦)

飴が歯に!?クチビルとか歯茎は無事だった?
by やや (2008-04-09 19:36) 

かっちゃん

どうも、どうもっ(*^-^*)ゞ

おぉ~、餃子の皮も つくっちゃうんだ?!すごぉ~い、考え付かなかったよ。作るときは、大量につくって 冷凍したいから 自分で皮を作れたら
うれしいかも~。ニラって、一度植えると 何年か収穫できるんだってね~、嬉しいよね。

クチビルは、一瞬 なみだチョチョ切れたけど 大丈夫だった^^。アンガト
by かっちゃん (2008-04-10 08:02) 

やや

餃子の皮一度作ってみて~!市販の皮とは全然違うから♪
http://www.echigo.ne.jp/~soen/do.html
私はここを参考にしてみたよ~

ニラそんなに収穫できるなんて嬉しい(≧∇≦)
餃子好きにはたまらないわ~
by やや (2008-04-10 10:41) 

かっちゃん

わぁ~、とっても おもしろそぉ♪材料も粉だけだし 絶対 やってみるぅ^。^
それに、他にもいっぱい 気になるのが出てる。
バターなんて、いちど 体力勝負でやってみたいし、その他色々。
見てるだけで、楽しくなってきたよ~☆

ややさんも、餃子好きなのねん^。-
by かっちゃん (2008-04-10 13:51) 

やや

食事時に餃子の話をしたら土曜日に作ることになった♪
って言っても私は皮だけなんだけどね(≧ε≦o) プッ♪
大食い4人分の皮を作るのは結構大変だから中身は母まかせ(*^-^*)ゞ

私はそのサイトのトマトソース&ピザを作った事あるよ~
すっごくおいしかった(≧∇≦)
体力勝負のバターは真夏になる前に挑戦しないと気絶しそう
(≧ε≦o) プッ♪
by やや (2008-04-10 19:36) 

やや

おお!そうだ!石鹸作ったんだね~何石鹸!?
今年はスギナ石鹸が作れるかもね(≧∇≦)b
by やや (2008-04-10 19:37) 

かっちゃん

わぁ~、いいね~☆
私、キジをまぁるく 上手に伸ばせるかな^^;
なんだか、楕円形の皮が出来てそうなんだけど。。。
でも、私も楽しみ。いつ、しようかなぁ ワクワク
なになに?!トマトソース&ピザ!それも良いなぁ。どれから 始めようか
悩んできちゃったわo(>▽▽<)oキャハハ
バターは、そうね~キャハハ。今が狙い目かしら^。^♪

by かっちゃん (2008-04-10 23:57) 

かっちゃん

えへへ。
石鹸はね~、冷蔵庫の中に眠ってる色んなチンキを そろそろ 石鹸に
変身してもらおうと思って また 石鹸つくり復活したの^^♪
今回は、月桃のチンキを使ってみたよ~。
E/Oは、スィートオレンジ、ジュニパー、ベンゾインで やってみた。
でもさぁ~、結構多めに入れたつもりだったんだけど 香りは やっぱり
微香性かなぁ(*^-^*)ゞ
by かっちゃん (2008-04-11 00:03) 

やや

生地を丸くするコツは麺棒!最初は家にあった長いのを使ってたんだけど
全然丸くできなくて・・・
思い切って小さい麺棒を買ったら作りやすくて時間も短縮できるし
丸くできるようになったよ(≧∇≦)b
それに少しくらい変な形でも市販の皮と違ってちょっと伸ばしても
丈夫だから強引に包んでしまえば気づかれないし(≧ε≦o) プッ♪

おお!月桃石鹸だ♪E/Oはかなり入れないとダメなのね・・・
うちのはもう完全に無香料になったっぽい(T◇T)
by やや (2008-04-11 14:01) 

かっちゃん

小さい麺棒ね^^!なるほど。メモメモ
手作りのキジは 弾力があるんだね~。
食べる時も、もちもちしてて おいしそぉだわ♪私だと、シュウマイになってたりして(≧ε≦o) プッ♪

柑橘系は香りが飛びやすいね~(*^-^*)ゞ
前に作った石鹸(真っ黒の)で
ジャスミンウーロン茶のあの香りは まだ 残ってると言うのに・・・

昨日ね、チキンフォーを作ってみたの。コリアンダー使って。でも、強烈なカメムシが口の中で暴れて 降参だった^^。やっぱり、生は私には無理だった。でも、お花は 可愛いいんだよね~。
by かっちゃん (2008-04-11 17:43) 

やや

手作り生地は弾力があるしモッチモチだから水餃子にしても
破れないしモッチリ感アップ!
我が家ではその日は焼いて食べて、8個残して次の日に水餃子にするの。
1人2個ね( ̄▽ ̄)v

や・・・やっぱりカメムシ臭なんだ( ̄へ ̄|||)それが口の中に・・・
私は最近触らないようにしてるの。何か冬に比べるとドンドン臭いが
強くなってるような気がする(T◇T)
もう観賞専用にするっ!
by やや (2008-04-11 22:26) 

かっちゃん

水餃子もだいすきぃ~♪
ポン酢なんか かけて食べると さっぱりと これからの季節にも
ピッたしだね☆それに、自家製のカイワレ添えて^^!

冬の時は、そんなに香らなかったのに 収穫したときは もう ぷんぷん。
手にも しみてた^^。
もしかすると、乾燥させれば 使い物になるかも~。。。
また、無謀な挑戦してみるね(≧ε≦o) プッ♪
by かっちゃん (2008-04-12 09:32) 

やや

ハーブの香りが強くなるってのは本当は嬉しい事なんだけど
コリアンダーは好き嫌いがはっきりしそうだね・・・
私も以前ワサワサ~っと手で触ったらその後臭くて(T◇T)
それ以来触らないようにしてるの(≧ε≦o) プッ♪
乾燥したら臭いは消えるっぽいからなんとかなるかな~
by やや (2008-04-12 10:36) 

かっちゃん

コリアンダーのスパイスの小瓶に入ったのを いつのまにか 
持ってるんだけどそれって、あんな ニオイじゃないんだよね~。
そっちを、使えばよかった^^;

次回は、おフランスの味を求めて 違うのをチャレンジするよん。


by かっちゃん (2008-04-12 13:49) 

やや

乾燥させたり種にするとカメムシ臭は無くなるっぽいね~
種になるまで放置しちゃおう・・・

次はどんな味なのかな~(o^-^o)ワクワク♪

by やや (2008-04-12 18:13) 

めりっさ

ボリジのキャンディーと砂糖漬け、バッチシですね!
そのうえクッキー作り、石鹸作り、ガーデニング、洗車ーーー?!
パワーがわき出てくるような一日でしたね~。
お庭はどんどんにぎやかになって、なんだか楽しそう!!

私のブログの管理ページ、RSS登録しているブログの更新情報が半分も届いていないみたいで…すっかり出遅れたご訪問になってしまいました。
もうそろそろ落ち着くかと思ったソネブロの不調、本当になんとかして欲しいです~(-_-;)
by めりっさ (2008-04-13 01:02) 

かっちゃん

● ややさんへ ●

自家製のジャーマン(秋蒔き)の苗、見てみたら 3cmくらいなのに
つぼみ持ってきた(≧ε≦o) プッ♪
超ミニのジャーマンの出来上がりかも~!?

あっ、それとね、エストラゴン めちゃめちゃ ちいちゃい 芽が
1個だけ出てきたぁ♪育つかは わかんないけどね^^;

by かっちゃん (2008-04-13 09:57) 

かっちゃん

● めりっささんへ ●

珍しく行動力のある日でした(*^-^*)ゞ滅多にないことです~o(>▽▽<)oキャハハ そうそう、ついに フレンチタラゴンにチャービル、チャイブの苗
揃っちゃった^^;でも、まだ ちびだから もうちょっと おっきくならないと
使えないけど おフランスの味が楽しみで ワクワクしてます。
それと、春菊のお花が 咲きましたぁ☆めちゃ、かわいい♪
切花でも通用しそうです。まだ、一輪だけど 全部勢ぞろいしたら
これは みごとかも~^^¥

気にしないで下さいね~、ソネットさん 外部の人も入れないって
嘆いてたし・・・困ったもんですよね~。。。
by かっちゃん (2008-04-13 10:05) 

やや

種まきの土をゲットしたから昨日またすごい勢いで色々蒔いてみた♪
芽が出ないのはもう一回蒔いてみたよ~今度こそ!
エストラゴンもがんばれ~(≧∇≦)

ジャーマンは去年小さいのに花芽が出てびっくりしたけど、これからグーン
と急激に伸びてくると思うよ。アブラムシ軍団との戦いの始まりだね・・・
私は毎朝木酢や竹酢液を霧吹きしてるけど効くのかな~(T◇T)
本に手で取るって書いてるけどあんなに小さい団体なんて取れないよね。

今カメラのバッテリー充電中だから夕方にはガーデンの様子と
布ナプの新作を発表するね(* ̄ー ̄)vうふ♪

by やや (2008-04-13 13:25) 

かっちゃん

ややさんちのも いっぱい出てくれると良いのにね~☆

こぼれ種ジャーマンは かなりおっきくなったの♪
でも、でも 今朝 ツボミらしきところ見つけて よ~くみてみたら
なんと 黒いつぶつぶが・・・・がぁ~んーー。
始ってた・・・黒い軍団が タラリ まだ、良いかななんて 思ってたら
奴らは 活動開始してた。ううっ。
咲く前からこれじゃ もう 手遅れかも。。。一応 今日は牛乳撒いておいた。明日は、竹酢液攻撃だ!手なんて、無理よね~、隙間に潜んでたりするしさぁ。。ブリブリ

ガーデン&布ナプ 楽しませてもらってきたよ~ん^。-

by かっちゃん (2008-04-13 20:54) 

やや

うちのペニーロイヤルミントの新芽も、室内で黒い軍団に襲われて以来
竹酢攻撃でもびくともしなくて・・・今日ついに短く切っちゃったよ(T◇T)
あの軍団に一度乗っ取られると農薬かバッサリかどっちかしかないかも。

クレマチスには緑の軍団も!!黒軍団より少し大きめなの。
でもクレマチスは観賞用だから薬入り肥料を置いてみたっ( ̄▽ ̄)v

カモミールは付きやすいね・・・それに葉っぱが密集してるから
どうしたらいいのか・・・
by やや (2008-04-14 11:20) 

かっちゃん

そうなのね~、切っちゃったかぁ。。。私も切っちゃおうかなぁ。。。
あ~、悩む~^^。
そこで、耳寄り情報なんだけど エストラゴンは アブラムシなど寄せ付けないコンパニオンプランツの役割を果たすらしい。でも
ついちゃったら どうしようもないし おっきくなるまでには 時間掛かりそうだしね~ ううっ。

クレマチスにも 来るんだね、今度は緑の軍団なのね(≧ε≦o) プッ♪

前回の時は、お花が後半の頃に 黒い軍団攻撃だったけど 今回は初めからだもんね・・・参った・・・
by かっちゃん (2008-04-14 17:26) 

やや

我が家のエストラゴンも早く出てこないかな~

カモミールも軍団のところは切り取って、これからしつこく木酢や竹酢攻撃
でなんとか防げないかな~
軍団はどうやら新芽が好きらしく、上の方に固まってない?
もしかしたら花芽が出来てるかもしれないけど思い切って切るのも
いいかもね~今ならまた花芽できるかもしれないし・・・

軍団め~!本当に悔しいよねっ(`m´#)ムカッ


by やや (2008-04-14 19:34) 

かっちゃん

エストラゴン、挿し木 してみたよ~♪なんだか、つきそうな予感だから
もう少し 様子見てみるね~。

そうそう、全くその通り!上の方のつぼみが出来そうな所の隙間に
びっしりといるの・・・--。
そうね~、もう きっちゃおっと!枝分かれして また お花 
つくかもしれないしね~。

ブルーベリーも なんの虫か知らないけど 被害受けやすいよね?
去年、やられて実がつかなかったから 今年は 虫と格闘しなきゃ^^!

by かっちゃん (2008-04-15 09:42) 

やや

わ~エストラゴンも挿し木可なのね(≧∇≦)
我が家にも昨日山椒が仲間入り♪お隣さんから頂いたの~
でおまけ(?)に例の謎のスミレも一緒に生えてた(≧ε≦o) プッ♪

ブルーベリーは虫が付きにくい方だけど(コガネっ子はよく付くけど)
うちは毛虫が付いた事が一回だけある(T◇T)
マルベリーは時々カイガラムシが付いてるけど、どこから来るのか
本当に不思議。歩くのも飛ぶのも無理っぽく見えるけど・・・

by やや (2008-04-15 12:49) 

かっちゃん

日本では エストラゴンは挿し木で増やすのが 一般的みたいなの。
やはり、日本の気候では発芽も しにくいみたい。ネット調べによると。
おぉ~、お隣さんも なかなか 園芸好きとみた^^!おまけつきだったの?!o(>▽▽<)oキャハハ

毛虫も葉っぱ食べる?葉っぱも 丸坊主にされたんだよね~。
さくらんぼの木があるから 毛虫もそのうち来るはずなの^^;
カイガラムシ・・・本当だね~、いったい虫って どうやって 現れてるんだろうね(*^-^*)ゞ 
by かっちゃん (2008-04-15 13:51) 

やや

お隣さんはローズマリーも凄いし(木になってる!)何でも持ってる
って感じなの。ユキノシタも頂いちゃった♪

毛虫は葉っぱもつぼみもお花も食べてた( ̄へ ̄|||)
桜は毛虫すごいよね。ちょっと捕まえて木の下にばら撒くとすずめさんが
見つけてくれるよ(≧∇≦)団体さんで来てくれればもう完璧なんだけど・・
フンだらけになるけどね(≧ε≦o) プッ♪

毛虫が見つからない時はまたヨトウムシかもね。
そういえば苺の株全部食べられたことあるよ~犯人が見つからないから
もしや??と思って夕方に見たら発見・・・

エストラゴン発芽するように温室に入れて毎日霧吹きしてるの。
出てくるかな~
by やや (2008-04-15 20:53) 

かっちゃん

お隣さん ユキノシタも持ってるんだ、そりゃ もう 本格的^^?!

うちでさえ おじさんに、「あんたとこは ミニ コメ○やね」って
言われたよ(≧ε≦o) プッ♪

毛虫って そんなに 大食いなのね(*^-^*)ゞこれは、気をつけねば。
すずめさん、来ないかなぁ~♪(フンは よそで・・・)

噂に聞く、ヨトウムシ。いっぱい 敵がいるね~、これからは 格闘だ^^!

エストラゴン、セージみたいに ふっさふさになったりして^^?!


by かっちゃん (2008-04-16 09:56) 

翠

ボリジのキャンディー素敵ですわ~!
涼しげな色合いで、おしゃれな感じがイイです~♪
なんだか食べちゃうのがもったいないですね~☆
この前買ってきた坊ちゃんかぼちゃ、芽が出たんですね~^^
どんなふうに育つのか楽しみです!
by (2008-04-16 17:12) 

やや

ミニコメ○(≧ε≦o) プッ♪想像できる~!
お隣さんは一見そんなに盛りだくさんには見えないけど・・・
ジャングルみたいになってるから中に隠してるのかな?
そういえば庭にカエルさんが住んでて(今年も出てきた)鳴き声がするの。

ヨトウムシはでっかくて変な色で気持ち悪いから気を強く持って戦ってね
(≧ε≦o) プッ♪

エストラゴンまだ出ないな~(T◇T)
by やや (2008-04-16 19:30) 

かっちゃん

● 翠さんへ ●

ボリジのキャンディー、グラニュウ糖を煮詰めて作ってるんだけど
流し込んでる最中に固まりかけて 糸引いてきて めちゃ
焦りました(*^-^*)ゞ
味は、シンプルなべっ甲飴みたいな感じだけど 全部 食べちゃった
エヘヘ^^;
坊ちゃんかぼちゃ、上手く出来れば 500g位で 丸ごとレンジで
チンして 食べれるそうなの~、とっても 私向き(≧ε≦o) プッ♪

by かっちゃん (2008-04-17 07:42) 

かっちゃん

● ややさんへ ●

間違えなく、ややさんちも ミニコメ○だわ o(>▽▽<)oキャハハ
お隣さん、カエルも出てくるの?!住宅街でカエルの鳴き声で
春を感じられるのね(*^-^*)ゞ
うちの実家は 前が田んぼだったから
雨降りの前日になると ゲコゲコ大合唱 やってたな^^;

ヨトウムシは 想像を超えそうだわ(≧ε≦o) プッ♪ピースに助っ人
頼もうかしら^^;

うちの種蒔きエストラゴン、土がカビてきた・・・

by かっちゃん (2008-04-17 07:56) 

やや

うちの近所は結構みんなミニコメ○っぽいよ(≧ε≦o) プッ♪
ご近所でモッコウバラがすっごく綺麗に咲いてるのにうちは咲かない・・・
何でかな~(T◇T)

ヨトウムシはウン○だと思って見ればちょっと笑えるかも
プッ(* ̄w ̄)ノ彡☆ばんばん!!

鉢にカビ・・・お水が多いのかな~根があんまり吸ってないのかな~
心配だね(T◇T)
by やや (2008-04-17 14:30) 

かっちゃん

みなさん、好きなんだね~♪
モッコウバラ?いっぱい バラも育ててるのね~^^♪
バラの開花前線が すぐ そこに?!

まっ。ヨトウムシったら そんな装いも してんだo(>▽▽<)oキャハハ

まだまだ 小さくてね~、お水もどの位あげていいかも 分からないし
移植できるおっきさじゃないし ちょっと むりっぽい^^;
でも、挿し木は なんとかいけそぉよ~☆
by かっちゃん (2008-04-18 09:27) 

やや

バラといってもモッコウバラはそんなに手がかからないの。
普通のバラは病気&虫が大変だけどね・・・我が家は放置だけど
(≧ε≦o) プッ♪

小さい鉢はお水の量がよく分からないよね。時々水圧でグッタリ
させてしまったりして・・( ̄へ ̄|||)
この前たくさん種まきをしたから、霧吹きを買って苗や小さいのは
それで水をあげてるの♪

多分ヨトウムシは土にまぎれようとしてあんな色に・・・
プッ(* ̄w ̄)ノ彡☆ばんばん!!
by やや (2008-04-18 10:47) 

かっちゃん

モッコウバラも、なかなかの人気者みたいだね~。
手間が掛からないのは ありがたいバラじゃん^^!

そぉ~なの~^。^!
霧吹きで お水やりしてるんだぁ!ひと手間かけてるんだね~。
よっしゃ、私も それで いこうっと♪

ヨトウムシが なんだか らぶりーに 思える今日この頃です(≧ε≦o) プッ♪

by かっちゃん (2008-04-18 13:57) 

やや

うんうん♪それにモッコウバラはお花は小さいけど、いっぱい咲くから
綺麗なのよね~

ヨトウムシもアオムシも土や葉っぱにまぎれようとしてるのに
黒い軍団はまぎれようともしないで堂々と汁吸ってるのが
憎たらしいよね~(*'へ'*) ぷんぷん
by やや (2008-04-18 22:28) 

かっちゃん

昨日の大雨に 打ち付けられて 黒い軍団 どっかに
行ってないかなぁ(*^-^*)ゞ

今朝は、残りの種蒔き 全部 完了しましたぁ~^^♪
あとは、発芽まで にらめっこが たのしみなのよね~ワクワク


by かっちゃん (2008-04-19 09:37) 

やや

大雨の後は結構どっかに行ってるけどすぐ増えてるのか、隠れてた
だけなのか、いつの間にか復活してる事が多いよね~(T◇T)

種まき完了したんだ~♪私も先週ビニールポット100個セット(特価)を
買ったし土も買ったから、第二弾に取り掛かろうかな~

午後からコメ○行ってみよ~っと♪
by やや (2008-04-19 11:39) 

かっちゃん

ぬぉ~、ビニールポット ひゃくぅ~^^?!こりゃ、すごい!!
これは、いっぱい蒔けるね~o(>▽▽<)oキャハハ

ううっ、やっぱし 戻ってくるのね、黒い軍団め!
密集してるからいけないのかと思って その辺の花 むしりとっちゃった^^;

コメ○~、わたしも いきたぁ~い♪

by かっちゃん (2008-04-19 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。