SSブログ

気になる お料理 [お料理関係]

 

  たいそうな、題名をつけてしまいましたが^^;

  私は、おうちで トムヤンクンとかタイ料理を作ったことがありましぇん。
  近頃、とっても チャレンジしてみたくて しょうがなくなりました。
  
  でも、調味料 たとえば ナンプラーとか 揃えてみて 受け付けなかったら
  どうしよう?!って 悩んでる時に 「本格タイの味を完全再現!!」トムヤンクンセット
  を 店頭で見つけたので まずは これで お口に合うか 試す事にしました。

   トムヤンクン.JPG (中央の葉っぱはなんだろなぁ。。)

  このセットには、レモングラスや唐辛子などのドライスパイスも本格的なもの
  が入っており そして、濾し袋まで付いているので いたセリ尽くせぬです。

      スパイス.JPG

  このドライスパイス香りを嗅いで見ると やけにみかん系の香りがするのです。
  見てみると、みかんの葉っぱのようなものも入っています。どうも、それから
  漂うようです。名前は カフィアライムリーフ と言うらしく 日本名では 
  こぶみかん だそうです。

  これは、とても香りが 気に入りました。(左下)

      スパイス2.JPG


  次に、ジンジャーのスライスしたようなものが ガランガーでした。
  タイのしょうが みたいなもの のようです
。(左上)

  後入っている袋物は、トムヤムペースト、チリインオイル、ナンプラーです。

  早速、書いてあるように作って さぁ、試食。

  辛い物好きのうちは もってこいですが、さすがの私でも 唇がひりひりしました。
  でも、なんというか オレンジのようなレモンのような さっぱりとした 後味で 
  やみつきになるような お味でした。
  でも 全身、なんだか 発汗しているようにも思えましたが^^;

  最初、ナンプラーを封を切ったとき 出てきた匂いは 評判どおりの
  腐ったようなニオイで たじろぎましたが 最終的には こういうまろやか
  なお味にまとまるんだと思うと ちょっと 衝撃でした。
  ナンプラーなら、揃えてもいい調味料かな^。^♪


  
     次は、ハーブの葉っぱを てんぷらで 食す!です(*^-^*)ゞ

   今回、チャレンジしてみたのは、ボリジの葉っぱです。花壇で おっきな
   葉っぱを所狭しと広げ 葉っぱは ひげゾウなので チクチクします。
   でも、本を見るとコレが食べられるというではありましぇんか^^!
   ちょっと、こわごわだけど 早速 チャレンジしてみました。

    自家栽培で取れた葉っぱ等

   葉っぱ.JPG 左上 ボリジの葉っぱ

   (右上 あしたば 右中央 ルッコラ、ミニニンジン)
   (右下 スープセルリー         左下 イタリアンパセリ)

   ボリジの葉っぱは 初めて食べるものだから 内心、ドキドキの私。
   でも、それを 見透かされないように 平静さをとりつくろう。
   出来た料理を テーブルに差し出し、他の準備をしていると、
   ありがたく 私よりはやく 手を付けてくれた(≧ε≦o) プッ♪
   私の策略だったりもするけど o(>▽▽<)oキャハハ
 
   てんぷら.JPG あしたば、ミニニンジン
   (新聞紙には、目をつぶってくだされ^^;)ボリジの葉っぱ

   食べてから これ何~?だって^^;あのトゲトゲが どうなっているか
   心配だったけど ぜんぜん 気にならなくなっていた。

   両面 てんぷら粉をつけたせいか ボリジの特徴なのかは
   分からないけど 弾力のある食べ応えのある 葉っぱでした。
   少しで 満腹感を得られるような・・・
   味は、そんなに 主張してなくて ふ~んって 感じだったかな。

   ミニニンジンは てんぷらによく合ってた。甘いの♪
   うちの人には あしたばが 好評だった。

   でも、葉っぱだけじゃ 食欲をそそらないと言われ 肉のかき揚げも
   追加させられたとさ・・・^^;

 


     H20.4.5追加 追加いたしました☆

  出先で通りがかったお店に 新しいハーブたちが 並んでました。
  その中に 見覚えのあるこの子が^^!

  そう、ボリジです。お店で並んでるのを見たのは 初めてでした。

  そして、よく見ると 青色の花びらの中に 1つだけ ピンク色を
  発見しました^^!

  本を見ると、咲き始めがピンクで あとに青色とあるのですが
  うちでは はじめから 青色だったので ピンク色になるのは
  なぞです(*^-^*)ゞ

   ボリジピンク.JPG

   その他 いろんなハーブが出ていて いくつかまた
   手に入れてしまいました^^;
   (もう、コレで 最後にするつもり・・・・)

 


コメント(52) 
共通テーマ:blog

コメント 52

やや

わーー!ボリジ食べたんだ!そっか~天ぷらはおいしそう♪
確かに葉っぱだけじゃおなかいっぱいにならないね~
他のお野菜も自家製なんて素敵!にんじんおいしそうだわ(≧∇≦)

トムヤムクンと言えばコリアンダーよねっ( ̄▽ ̄)v
って事は中央の葉っぱはコリアンダー?我が家のよりはゴッツイけど・・・
by やや (2008-03-28 22:41) 

かっちゃん

本にはね、フリッターにして食べてもサラダにも ってあったの。
フリッターって?。?の世界だったから てんぷらにしてみた^^;
生活に困ったら 1枚、1枚 むしって 食べてやるわ(≧ε≦o) プッ♪

やっぱり、この葉っぱは コリアンダーかな^^?
ここで、自家栽培のコリアンダー使うべきだったよね~。
次回、また 再チャレンジしてみようっと♪


by かっちゃん (2008-03-29 08:33) 

ゆりくま

むむむ~
ナンプラーやコリアンダーがお得意なんですね。
私はどうもその路線がダメなようで、タイ方面には出かけられないかもと恐怖しています(イヤ、計画もお誘いもないのですが)

家に食べられる葉っぱがたくさんあるのっていいな。
by ゆりくま (2008-03-29 09:56) 

やや

フリッターはよくエビのフリッターってあるみたいに白身でフワフワさせた
天ぷら?みたいなのですっごくおいしいよ♪

サラダって事は生?口の中にあのチクチクが刺さらないか不安(T◇T)
ササッとゆでるとちょっとだけ安心かな~

スープセルリーもお花が付いてた。でも食べようと思ったらあんまり
咲かせない方がいいのかな?
う~ん・・・でも今回は食べずにお花を見て楽しむ事にするっ!
ディルはピクルスに入れるけど・・・えーい!咲かせちゃえ~
by やや (2008-03-29 13:04) 

めりっさ

まずはセットでお試しネ!
確かに、セットの写真の葉っぱはコリアンダーとはちょっと違う感じ。でもトムヤンクンといえば普通コリアンダーだよね…。
ボリジは私もまだ食していないです…。フリッターや天ぷらなら食べやすそうですね!サラダで食べる勇気ないです(・_・;)
パセリ、セロリなんかは、葉を食べるんだったらお花がつかないようにした方がいいいけど、ディルは蕾も料理に使うし、花が咲いても葉がかたくなったりしないから咲かせてOKよー。


by めりっさ (2008-03-29 13:32) 

かっちゃん

● ゆりくまさんへ ●

ナンプラー、コリアンダーは 恐る恐るチャレンジしてる感じなんですよ~f^_^;
でも、ナンプラーは 今回 クリアーしたので 私は タイに 住めるかも(^^ゞ
葉っぱ類は 何か有った時の非常食に なりそうです。なんちゃって(#^.^#)
by かっちゃん (2008-03-29 15:27) 

かっちゃん

● ややさんへ ●

フリッターって、あれかぁ~☆わかった、わかった(^O^)/ふんわり、甘くておいしぃね。でも、つくった事ないけどね~キャハハ
スープセルリーも、お花 つくころになったのね。めちゃ、小さいお花だよね~。ハーブ達、一度は お花見てみたいよね(^人^)
by かっちゃん (2008-03-29 15:39) 

かっちゃん

● めりっささんへ ●

あれっ?コリアンダーじゃぁ なかったでしたかf^_^;一応 今回はスープセルリーが 取れたので それを 入れてみましたが、これが嫌いと つまみ出されちゃいました(T_T)
ボリジの次は マローブルーが 標的になっていますf^_^;
ディルは、お花もいけるんですね♪それは、また 楽しみが増えました☆
by かっちゃん (2008-03-29 16:19) 

トトロ

かっちゃん天ぷら揚げるの上手ですねぇ\(○^ω^○)/
葉っぱ物ってチョッと気を抜くと素揚げになるかベタベタになるか・・(T_T)
ボリジもあしたばも天ぷらに出来るんだぁ(^▽)
おまけに人参もかぁ♬
そう言えば・・かき揚げなんかには人参入ってるもんね(^▽^)

トムヤンクン、気に入ったのぉ?
トトロは辛い物にめちゃ弱くて(_ _|||)
でも本格的な材料がセットなんだね♪♪(((*^^)八(^^ )))♪♪
こういうセットならトトロも挑戦してみるかなぁ~
by トトロ (2008-03-29 18:10) 

かっちゃん

● トトロしゃんへ ●

なにを おっしゃる トトロさん(*^-^*)ゞ
てんぷらをね、からっと 揚げるこつはね 市販のてんぷら粉を
使うことかなぁ~(≧ε≦o) プッ♪
自分でキジ作ると なかなか 思い通りにならなくてね~^^。
だから、最近は 大抵 それつかってんだぁ。。。ほんと、カリって
揚がるよ~。それに 卵も入れなくて良いし 水で溶くだけだから
なんて楽ちんなんでしょ エヘヘ。

トトロしゃん、辛いのだめなんだ^^?!
このトムヤンクンは、そうとうだったよ。
辛いのも調整できるようになってると良いんだけど・・・
じゃぁ、トトロしゃんって キムチとかは 苦手なのかな。私、大好きだったりするんだよね~♪
by かっちゃん (2008-03-29 18:36) 

やや

めりっささんのメッセを読んでパセリはどっさり収穫しちゃった~♪
・・・ってパセリには花芽付いてなかったんだけどね(≧ε≦o) プッ♪
ディルは咲いてもいいみたいだから安心して観察できるね~
できるだけお花を見る方向で育ててみるつもりなの(≧∇≦)
by やや (2008-03-29 19:31) 

かっちゃん

もう、パセリもわんさか増えたんだね^。-パセリは、乾燥して
使えるから 重宝するよね~♪
ディルは、お花が咲いても柔らかいままだなんて ありがたいね。
お料理に黄色いお花も使いこなせたら 嬉しいな。

ここ数日また寒くなって、発芽した子達が 心配だな~。。
by かっちゃん (2008-03-30 09:37) 

やや

あ!そうか!パセリは乾燥させればいいんだった~♪
パセリサラダってちょっと癖がありすぎなのよね(≧ε≦o) プッ♪
普通のパセリとイタリアンパセリは植え替えたらすっごく大きくなって
フッサフサ♪
ビタミンが豊富らしいから取れたてをドンドン食べようと思って(≧∇≦)
また種まきして増やしちゃおうかな~♪

ほんと昨日から寒くて今日は雨・・・やっぱり4月に入ってから種まきした
方がよかったかな~ミニトマトにミニチンゲンサイにハーブ色々。
わ~大丈夫かな・・・
by やや (2008-03-30 13:04) 

ララママ

かっちゃんちって 好き嫌いないんだね
いいな~

ウチは 好き嫌いのオンパレードだから いつも、ワンパt-ン
北海道じゃ 春先にたらの芽と言う 野菜? 木の芽? の天ぷら
が美味しいよ

でも、うちじゃ 食べない人がいるから 食べたことないよ(;一_一)

トムヤンクン って 辛いんだ
名前しか知らないから (;一_一) 
by ララママ (2008-03-31 02:27) 

かっちゃん

● ややさんへ ●

うちのパセリ&イタリアンパセリはようやく 冬眠?から 覚めて
復活してきたみたい^^;でも まだ、1cmくらい(≧ε≦o) プッ♪
でも、植え替えたから 期待大だわぁ~☆

まさか、また こんなに寒くなるなんて 思わないもんね~^^;
それに、雨も多いね。。。うち、2回くらい豪雨にさらされたけど なんとか
発芽してくれたから ややさんちも大丈夫であって欲しいね^。-

by かっちゃん (2008-03-31 08:21) 

かっちゃん

● ララママさんへ ●

そぉなの~♪今は 殆どといってもいい位 なんでも 食べれるかも(≧ε≦o) プッ♪昔は、たけのこ しいたけ 肉の皮とか 食べれないものが
あったんだけど いまや OKだし 一段と食いしん坊に なっちゃった^^;
たらの芽!お店に季節になると 並ぶんだけど、それ たまに頂くと
ちょっと癖がある風味だけど私は 好きですぅ~♪(香りもの大好き!)
季節を感じる一品だわぁ。
トムヤンクンは 辛かったよ~、でも 仕上げに牛乳も使って まろやかにしてるみたいで 辛いのが苦手でなかったら 結構 いけるかも~?!
わんちゃんの、盗み食いには要注意ダケド(≧ε≦o) プッ♪

by かっちゃん (2008-03-31 08:29) 

やや

植え替えたらきっとフサフサになると思うよ~イタリアンパセリなんて
最初何だか分からなかったくらいだから(*^-^*)ゞ
たらの芽!!私も大好きーー♪あの食感が癖になるのよね~
でも我が家ではあんまり登場しないから外食で食べる事が多いかな・・

今日は一段と寒い・・・どうなってんのかな~(T◇T)
by やや (2008-03-31 11:20) 

かっちゃん

今日もハーブチェックしてたら イタリアンパセリ
おっきくなってる気がした♪
たらの芽、美味しいよね~。
お店で 買うと少しのパックで 結構するでしょ~。。
だから なかなか うちの食卓には 並ばないかな(*^-^*)ゞ
うちは、量が必要なタイプだから(≧ε≦o) プッ♪

もう、こちらは 大風でびゅんびゅん^^。プランターもひっくり返ってく
有様なんだよ~。寒いし、もう はやく あったかくなっちくり~。

by かっちゃん (2008-03-31 13:42) 

やや

そうなのそうなの・・たらの芽高くて・・・(*^-^*)ゞ
おいしそうだな~と思いつつ素通りしちゃうのよね。
でもあんまり安くても怪しくて買わないかも(≧ε≦o) プッ♪

プランターがひっくり返っちゃったの?そういえば風も強いね。
ニュースでは雪が降ってる地方もあるみたいだし・・・


by やや (2008-03-31 19:20) 

畑の帽子

なんだか 魅力的な食べ物が…。^^トムヤムクン 大好きです。
何を隠そう、チリインオイルを捜しまくって冷蔵庫に備えている私です。こぶみかんの葉もカー(ガランガー)も。ナムプラーは幾種類か。他の材料は近くのお店にもあるのでいつでも作れます。  ^^v
(でも、材料が揃ったとたん作らなくなるというよくあるお話なんですけどね。    … --;)
コリアンダーは 栽培の仕方で香りが薄かったり葉っぱがヒラヒライタリアンパセリのようになったりするようで、先日お店で頂いたのはそんな感じでした。
ボリジのてんぷら美味しそうですね。私は一度おそるおそるお浸しにしました。それ以後 食べてませんが…。
お花の砂糖漬けはきれいでしたよ。 ^^


by 畑の帽子 (2008-03-31 22:40) 

かっちゃん

● ややさんへ ●

お店で ウドとか とんぶりとか くわい等など 季節のかわったもの
みつけると ついつい手が伸びるんだけど 実際 どうすれば良いのか
わかんなかったりもするの(*^-^*)ゞ

ね~、もう春だと言うのに雪が降ってるんだね~^^;
お~ぶるぶるっ。
昨日、ショートニング使ってクッキー焼いてみた^^!さっくさくに出来たぁ!
うれしぃ♪今までは、噛み切れないクッキーばっかりだったから・・・
by かっちゃん (2008-04-01 08:32) 

かっちゃん

● 畑の帽子さまへ ●

うふふ、さすが 畑の帽子様 凝ってますね~♪
チリインソースにナンプラー、こぶみかんの葉にガランガーが 
揃ってるなんて 素敵すぎます!実は、このトムヤンクンセットのパッケージに HPが載ってて 私 食いつくように 調味料見てたんです^^!
トムヤンクンって寒い時も良いかもしれませんが 真夏に汗をかきながら 食べるのもおいしそぉですよね~ワクワク
と言ってる私も お熱が冷めると どうなる事か分かりませんが(*^-^*)ゞ
レモングラスも 枯らしちゃたので また 注文しちゃいました。。準備は
ちゃくちゃくと・・・でも、今度は いつ作るのかな~o(>▽▽<)oキャハハ
ボリジの砂糖漬け 興味ありますぅ~!早く、お花いっぱい咲いてくれないかなぁ^^♪

by かっちゃん (2008-04-01 08:50) 

やや

そうそう!私もこの前スーパーでウドをじーーーっと見てたんだけど・・・
ギブアップ!季節物だから食べたいけど何だかよく分からないよね~

ショートニングはサックサクに仕上がるよね♪でも固~いクッキーも
大好きだよ(≧∇≦)
by やや (2008-04-01 13:14) 

かっちゃん

ややさんも、ウド見てたのね~。
☆プププ゚+.((=´艸`)(=´艸`=)( ´艸`=))゚+.キャハ☆

ショートニング、だいぶ前にややさんから聞いて すぐ調達したものの
眠ってたのを 思い出したかのように使ってみたの♪
クッキーキジも残りは 冷凍したし ばっちしよ~。
情報によるとバターとか なかなか出回りにくくなるかもしれないんだって。
お菓子つくりが しにくくなるのイヤね~。

by かっちゃん (2008-04-01 13:44) 

やや

バターも小麦粉も何でもかんでも値上げだね~(T◇T)
ガソリンはとりあえず値下がりみたいだけど・・・何だかね~

ウドとか料理法が難しそうなのはちょっと作り方メモみたいなのを
置いてくれると助かるのにね。食べたいけど食べれない(≧ε≦o) プッ♪
by やや (2008-04-01 22:12) 

かっちゃん

今日、ガソリン 入れてこなくっちゃ^^;
うちらは、田舎だから値下げできるのかな。。。まっ、期待を込めて
行って来るぅ^^

ホワイトカララント、かわいい形の 葉っぱが 出てきたぁ☆
ユキノシタもなんだか ヒゲぞうだね(≧ε≦o) プッ♪

by かっちゃん (2008-04-02 08:50) 

やや

カララント葉っぱがチョボチョボ出てきたね♪
ガソリンスタンドはライバル店が多いと競争で値下げするみたい。
ガソリンスタンドも大変だ・・・

ユキノシタは少し収穫したら更にどっさり出てきた( ´艸`)
葉っぱが分厚くてなかなかカラっと乾燥しないの・・・(T◇T)
by やや (2008-04-03 21:58) 

かっちゃん

ガソリンね、出先で入れたら単価10円は地元と比べれば 
お安かった^^¥
この違いは、少しのようで かなりありがたいんだよねo(>▽▽<)oキャハハ

おぉ~、第一弾 収穫したんだぁ^^♪
えっ?そんなに葉っぱ 分厚いんだ。うちのは、どんなのか 見てくるぅ。。

ところで エストラゴン、チャービルって 絶対 発芽しないよ~ーー。
もう、あきらめて 苗 頼んじゃった!もう少し、おっきくなったら 挿し木して
みる^^!

by かっちゃん (2008-04-04 09:27) 

やや

ガソリンって単価だとよく分からないけど満タンにすると結構差が
大きいから10円って大切よね♪

ほんと・・・うちのハーブ達もなかなか発芽しない(T◇T)
この前の寒さで死んじゃってるのかしら。
コメ○に見に行っても変わったハーブは売ってないし・・・
私も通販しようかな(≧∇≦)

ジャスミン咲いてきたよ~話題騒然の(?)匂いの事だけど・・・
意識しちゃってだんだん臭いような気がしてきた(≧ε≦o) プッ♪
特にお花を摘んだ後の手に付いた匂いはちょっと怪しい・・・
by やや (2008-04-04 15:37) 

かっちゃん

この前の寒さと あの雨かな・・・雨が酸性雨だったりして・・・
と、いろいろ 考えちゃうよ^^;
最近 コメ○って、ハーブの種類 減っちゃったような
気がするなぁ。。。
この前行った所は、ボリジもあったし 白実のワイルドストロベリーに
タイムもミントも色んな種類が出てたんだよ~。
目の毒だったけど(≧ε≦o) プッ♪

おぉ~^^!!ジャスミン 咲いてきたのね~☆
くっくく、話題騒然の香りが 手に・・・o(>▽▽<)oキャハハ
洗脳されてるじょ~、その記憶をクリアーにして 香ってみよう^。-
by かっちゃん (2008-04-04 19:50) 

やや

そうよねっ!コメ○のハーブ減ってるよね~!うちの近所のコメ○だけ
かと思ってた。仕入れ担当の人がハーブに興味ないのかな~なんて・・・
でも何か欲しかったからレモンタイムってのを買ってみた♪
すっごくいい香りなの(≧∇≦)
そしてついにハーブの本も購入~目の毒だ・・・

お出かけついでに駅前の園芸店2つを偵察してきた(*^-^*)ゞ
やっぱりハーブ苗は売ってなかったよ~(T◇T)
いい香りだな♪と思ったら2店ともハゴロモジャスミンだったの。
やっぱり風に乗ってホンワカ漂うと素敵な香りだね。
手に付くと・・・・( ̄へ ̄|||) ちょっと危険な香り(≧ε≦o) プッ♪

by やや (2008-04-04 22:52) 

かっちゃん

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!! レモンタイムってのも コメ○さんで あったんだ?!
それ聞くと、品揃えよさそうに思うけどね~^^;
やっぱり、レモンの香りがするのかな。。。私が、この前手に入れたのにも
タイムがあって それは斑入りのタイムなの。また ご紹介するね^。-
おぉ~、ハーブの本 手に入れたんだ^^!

最近は、ネットの苗販売におされ気味なのかな~。ホントは目で見て
手に入れたいのにね。ハゴロモジャスミン、花盛りなのね^^!
今度 お店に行ったら 香りに酔いしれてこようっと♪
手に取らずに 遠くからね o(>▽▽<)oキャハハ

by かっちゃん (2008-04-05 09:51) 

やや

レモンタイムは初めてみたよ♪レモンバームよりレモンっぽい香りで
癒し系かな(≧∇≦)挿し木してみるね!
去年はレモンバームの香りが気に入っていっぱい挿し木したから
今年はレモンバームだらけなの(≧ε≦o) プッ♪

植物は目で見て購入したいよね。香りを嗅ぐと以外にも自分の好きな
香りだったりとかいろいろ発見があるもんね~残念・・・

ジャスミンはちょっとフライング気味に挿し木完了( ̄▽ ̄)v

by やや (2008-04-05 15:18) 

やや

あ!ボリジ追加してくれたんだ~ほんとだ・・・ピンクが・・・
うちも最初から青紫っぽいからピンクにはならないのかな~
もうポットがピッチピチだから植え替えたいけどお花が終わってから
と思ってるうちに葉っぱが枯れてきたの(T◇T)

by やや (2008-04-05 16:18) 

かっちゃん

挿し木でそんなに増やせたんだね~、やるぅ~♪
レモンタイムの香り、すがすがしそぉだね☆うちの斑入りは 香りは
普通のと変わんない^^。私も、挿し木してみた^。^

レモンバームって、直射日光に当たりすぎると 山椒の香りになるんだって
(≧ε≦o) プッ♪去年、うちのは 怪しかったかも(*^-^*)ゞ
今回初めてこんな香りだったんだって 思ったからね~。

ジャスミンって いったん みずに挿しておいてからの方が 
いいのかな^^?タイムは、そのまま 挿しちゃったけど・・・

by かっちゃん (2008-04-05 20:09) 

かっちゃん

エヘヘ、気づいてくれてありがとう^^!
ボリジ、うちも 寄せ植えの方は 葉っぱが黄色くなってる(*^-^*)ゞ
すごい成長力だよね~。花壇の方は、半分くらいボリジに占領されて
抜きたいくらいになってきてるの。



by かっちゃん (2008-04-05 20:23) 

やや

レモンバームは冬の間に枯れたらショックだから秋のうちにいっぱい
挿し木したら全部根付いてしかも一つも枯れなかったの(≧ε≦o) プッ♪
うちのは午前中は直射日光に当たるかな。
ペッツのレモンの匂いに似てるな~っていつも思ってるの。
レモンタイムはまた少し違ってママレモンみたい(*^-^*)ゞ
レモンユーカリは強力な香り。あんまり爽やかじゃないかも・・・

ジャスミンは1時間くらい水に挿してから土に移住させてみた。
タイムは去年そのまま挿したけどちゃんと付いたよ~冬に枯れたけど・・

あ!そうだ♪いつの間にか母がお隣のおばさんに「珍しいスミレ」を
貰ってたの。3株あったから一株マイベランダに連れてきたんだ~♪
昨日かったハーブの本に載ってるスイートバイオレットとは違うみたい
だけどすごくいい香りがするの(≧∇≦)
種が出来たら増やしてみる~!
by やや (2008-04-05 23:49) 

かっちゃん

ややさんは、レモン系 お気に入りそうね~^。-
今年は、レモンバジルも 仲間入りだぁ~♪
タイムのママレモン香り、それは よく分かったわぁ o(>▽▽<)oキャハハ

ジャスミンはやっぱり挿した方が良いんだね。やってみる!

珍しいスミレ、どんなのだろ^^?香りが良いのって いいよね~。
スィートバイオレットも 八重咲きのがあるから もしや^^?!
昨日 散歩途中で スィートバイオレットの葉っぱの形(ハート形)したスミレ?を発見!でも、香りは ぜんぜん。あれは、いったい・・・
by かっちゃん (2008-04-06 11:09) 

やや

レモンの香り大好き~♪香水も作りたいけど光毒性があって使えないのが
すごく残念なの・・・(T◇T)
レモンバジルは秋にも蒔いたけど出てこなかったから今再チャレンジ中。

スミレ昨日は植え替えたばかりでグッタリしてたけど今日はシャキっと
してたから写真撮ってみた♪後で紹介するね♪
八重咲きじゃないし葉っぱの形がスイートバイオレットとは違うし・・
小さいのにすごくいい香りなの。
ジャスミンとは違う種類のね(≧ε≦o) プッ♪
by やや (2008-04-06 14:00) 

かっちゃん

種って 気まぐれだよね~。
あんなに小さい種の中に 自分のお好みの条件がインプットされてるんだからね・・・

スミレ、見てきたぁ~♪
ほんと、珍しいよ~、あの葉っぱは スミレでは 初めて見たよ^^!
この珍しいスミレ 群生したら 香り立ついい香りの宝庫に
なるんだろうね~☆
うん?ジャスミンヾ(∇^〃)キャハハハ

by かっちゃん (2008-04-06 15:20) 

やや

ほんと種って気まぐれ~諦めた頃に出てきたりして・・・
今日はコメ○に種まきの土を買いに行ったのに売り切れだったの(T◇T)
う~ん!欲しいのに~!またしばらく通わなきゃ・・・
みんな種まきしてるんだね。

スミレの香りをお届けできないのが残念。ジャスミンみたいな濃厚で
怪しい夜の香りみたいなのじゃなくて清純で清々しい香りだよ~
ちょっとローズっぽいような気もする・・・種が取れたらお届けするね♪
by やや (2008-04-06 15:41) 

かっちゃん

時期なんだね~、みんな こぞって 種蒔きしてるんだ^^♪
種蒔きの土かぁ~・・・私 みんな いっしょの使ってる^^;
ダメだね~、私って(*^-^*)ゞ

ほぉ~、ローズっぽい香りなの?!想像が膨らむわぁ。。。
昨日ね、スミレの種類調べてた♪
そしたら エンザンスミレってのが 葉っぱがギザギザだったの。でも、
花色は 白っぽい色だったから 違うんだろうケド・・・
スミレの種類も 豊富にあるみたいで 驚いた。それに前 私が発見したスミレは ニオイスミレではなかったことも分かった^^。種~エヘヘ(喜)
by かっちゃん (2008-04-07 09:28) 

やや

私の場合は土は全部使いまわしだから(*^-^*)ゞ種まきの時だけ
上の方だけ新しい土を使うの♪

うんうん!私もスミレをいろいろ調べてるんだけど種類が多すぎて
何が何だかわからなくなってきた~(T◇T)

昨日苗を買おうと思ってハーブティー屋さんの苗コーナーを見てたけど
品切れが多くて・・・(T◇T)結局カイワレの種を買ったお店で
チャービルやバジルの種を購入。ハーブ屋さんではついでにゼラニウム
とかいろいろ買うつもりだったんだけど残念・・・。
by やや (2008-04-07 11:24) 

かっちゃん

ハーブティー屋さんの苗コーナー,なかなか 欲しいと思うものが 在庫揃わないよね~。それが悩みの種ね^^;

チャービルも 発芽してくれたら 双葉がどんなのか 教えてね。
うちの雑草と見比べてみたいの(≧ε≦o) プッ♪(もう、抜いちゃったけど)
あれっ?バジルも 手に入れたんだ^^
ソーセージが 待ち遠しいわぁ♪でも、腸?って どこに 売ってるのかな
(*^-^*)ゞ

by かっちゃん (2008-04-07 13:27) 

畑の帽子

ただいま満開の我が家の畑のボリジ。
今度蕾からピンク、青、の花を捜してみますね。
ピンクから青が混ざったような微妙な色合いの段階を経て青になるようです。 ^^ 
こんなのを見つけると ますますいっぱい育てたくなりますよね。^^

by 畑の帽子 (2008-04-07 14:25) 

やや

バジルはレモンバジルとシナモンバジルは発芽待ちだけど
スイートバジルもおいしそうだったから頼んじゃった(*^-^*)ゞ
例のソースを作りたいの♪えっと・・・ジェノバソース?

調べたらセージも発芽率悪いらしい(T◇T)ハーブティー屋さんの在庫さえ
そろってれば買うんだけどうまくいかないな~
チャービルはどうかな?この2種類がないとソーセージがーー(TmT)ウゥゥ・・・

ちなみに本に載ってた田舎風ソーセージはアルミホイルで巻いて
焼くだけだから特別な材料はいらないの。
スパイス売り場でハーブを買ってもいいんだけど自家製のハーブで
作りたいからがんばってみる( ̄▽ ̄)v
by やや (2008-04-07 16:26) 

かっちゃん

● 畑の帽子さまへ ●

さすが、もう満開ですか^^?!記憶にあるんですが ボリジの群生も
素敵でしたね~。(以前の記事で)
うちの小さい花壇では、3株植えただけで 半分くらい占領されちゃってます(*^-^*)ゞでも、思ったほど背が高くないのが 不思議なんですが。。
ボリジの色は やはりピンクから青色ですか^^;
見逃しちゃってるのかな。。。また、じっくり観察してみます^。^♪
ワクワク
by かっちゃん (2008-04-07 17:28) 

かっちゃん

● ややさんへ ●

なるほど、なるほど^^!あのソースね♪
私も、今度は自家製のバジルで そいでもって フードプロッセサーで
作りたいわ(*^-^*)ゞ前回は、すり鉢だったから。。。

セージも発芽率悪いんだぁ。。実を言うと この前の通りがかりのお店で
セージもゲットしちゃったの^^¥もうちょっと、大人になってくれたら 挿し木できそうなんだけどね・・・。

そっか!ウインナーじゃないから 腸なんて要らないね^^;
やっぱり、フレッシュのハーブでこさえるのが たまらんよね~o(>▽▽<)oキャハハ
by かっちゃん (2008-04-07 17:37) 

やや

先週買ったコカコーラにオマケでキューピーから出てる「バジルソース」
が付いてたから「トマトとバジルのスパゲティー」を作ってみたの。
そうしたらすっごくおいしくて家族も気に入ったみたいだからぜひ
自家製で作ろうと思ってるのよね~(o^-^o)ワクワク♪

セージが売ってるお店なんておしゃれ~(≧∇≦)
一度成長すると丈夫らしいから発芽さえすればこっちのモノ!かな?
by やや (2008-04-08 11:59) 

かっちゃん

おいひそぉ~^^!!ジュルジュル
コカコーラのおまけなのね^^!これは、コーラが狙い時だわキャハハ
今年の夏は、バジルソースも 楽しみの一つだね~ワクワク
バジルって 乾燥したのは 風味が落ちると書いてあったから
フレッシュなら なおさら 美味しいんでしょうね~♪

5月に挿し木の季節とあるから、チャレンジするつもりなの。
上手くいったらだけど、郵便が いくかもよ~ キャハハ
by かっちゃん (2008-04-08 18:07) 

やや

コカコーラは他にアンチョビソースもあったような気がする♪
パックじゃなくてフレッシュハーブで作ったら・・・ジュルジュル・・・
バジルソースってイタリアンレストランの香りがするよね♪

私も今いろいろ挿し木中(ちょっと早いかな)
モッコウバラ、ジャスミン、レモンタイム・・・・成功したら送るね♪
前に頂いたアップルミントはすごーーーーーく伸びてるよ~
妖怪みたい(≧ε≦o) プッ♪ミントでもいろいろ伸び方が違うね。
パイナップルミントは控えめに成長中( ̄▽ ̄)v

by やや (2008-04-08 22:39) 

かっちゃん

5月に挿し木の季節と言うのは セージが そうだったの^。^
今は 子供っぽく 茎がやわやわ 過ぎてね(≧ε≦o) プッ♪

コカコーラのおまけ アンチョビソースも 未知の世界だなぁ^^;
面白い種類がありそうね~
うんうん、バジルソースって 風味良くって イタリアンの香りね、キャハハ。

モッコウバラ、初めて聞いたぁ~♪えへへ、おほほ*^^*
アップルミント、冬は毛がなかったのに 毛はえて来たよね。
パイナップルは ぶら下がってたのが 地面からまた 生えてきた♪ 
by かっちゃん (2008-04-09 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。