SSブログ

なんでも たべちゃうぞぉ♪ [お料理関係]

ドリアン?.JPG ここに、妙なものがあります。
            これは、ドリアンでは ありません^^;

アーティー3.JPGさて、なんでしょう?
    答えは、アーティーチョークのツボミでした!

         アーティー4.JPG
    では、早速 食べてしまいましょう♪

 まずは30分 ゆでる。
 煮汁は、こんな色になりました。

ゆで汁.JPG

アーティーチョーク1.JPG アーティー2.JPG

アーティーチョークを むしりました。固い所は 筋スジなので のける。
本のようには お料理が出来ませんでしたが (右) マスタードソースを
かけ、フレンチタラゴンを添える。

はじめは、食べるのに勇気が要りましたが、これは 私好みで
アーティーチョークそのものが 癖がなく 美味しかった。
葉っぱは、肝臓に良いらしいので ティー用に乾燥させねば。
酒飲みには ありがたいかも~。

さて、次は フローレンスフェンネルを 頂くとします^^!

フローレンスフェンネル2.JPG フローレンスフェンネル.JPG
プランターで、詰め込んで育てたので 株元がそれほど大きくならず 
コレで良いのか 悩みましたが 整理も兼ねて 収穫しちゃいました。

コンソメで 何十分か煮て スープが出来上がり。
(ネット検索により)

でも、スィートフェンネルの香りが 苦手だった私。フローレンスフェンネルも
おんなじ香り。でも、煮込むことで 消えるカナと思い やってみる事に。
でも、香りはやはり消えずに ちょっと 食べる事が出来ずに
痛んじゃいました^^。

    ラズベリーの初収穫

ラズ1.JPGラズ2.JPG

房が 固そうなのが だんだんふっくらしてきたかと思うと 色づいてきました。
さぁ、収穫です。

ラズ3.JPG

    ぱっこ~ん^^!うふふ、面白い~☆
 こんな風に 取れるだなんて。甘酸っぱくて 病み付きになりました。

  さてさて、プランター栽培のお野菜たちです。

ぺころす.JPG 

 ペコロス、長い期間かけた割には おっきくなってくれませんでした^^。

   インゲン.JPG

 これは、つるなしインゲン。小スペースで 育てる事が出来、いつの間にか
 鞘がいっぱい なってきています。これは、たすかるぅ。。
 ごま味噌和えが 大好きなの^。^
 

 そして、ミニカリフラワー。

ミニカリ実.JPG ミニカリフラワー収穫.JPG

 中心に実が現れました。後日、約100gで 収穫。
 茹でて、サラダで頂きました。小さくたって、立派にカリフラワーでした!
 少人数家族には、食べきりサイズで いいかも♪

 今度は、紫蘇です。
 今年は、赤紫蘇の仲間入りです。紫蘇って、あると便利ですよね。
 赤紫蘇は、紫蘇ジュース狙いです^。-

紫蘇2.JPG

     ハーブ編

    菊の仲間?

ダイヤーズカモミール.JPG 

ダイヤーズカモミール                

  なるほど、春菊とお花 うりふたつ!

ローマン.JPG

 カモミールローマン  

  やっと、ツボミが付いてきましたよ~。

白妙菊花.JPG

 これは、意外にも花びらが小さい お花。
 白妙菊。

 最後に、また コレクションが増えちゃいました。

にぎにぎとか.JPG
 
       にぎにぎ & 鈴入りボール 

肌着.JPG

 右は 短肌着。なんと ALL 手縫い^^;
 久々だよ~、手縫いなんて。

赤ちゃん甚平.JPG 赤ちゃん甚平

 甚平が、気に入ってしまったので お友達用以外に
 もう一つ 自分用に作っちゃいました。

 出来具合はともかく、赤ちゃんの服って かわいくて
 コレクションにしちゃいそうです^^;
 


コメント(63) 
共通テーマ:blog

コメント 63

めりっさ

アーティチョーク、もう収穫出来たのですねー! 食べてみるのにちょっと勇気が要る食材ですね…。癖がなくて食べやすいんですね!!
食べ方だけは調べておいたけど…何だか育たないんですよ、うちのアーティチョーク…。
カリフラワーも十分立派ですよー!
手作りコレクションがまたまた増えていてびっくり~! 
えっ、自分用って…!?


by めりっさ (2008-06-07 07:16) 

翠

カリフラワー美味しそうですね〜☆
私、大好きなんですよ〜o(^-^)o
ところで、アーティーチョークって何ですか?
すみません、無知で〜(^_^;)
葉っぱが肝臓に良いとか書いてあると、なんか気になっちゃって〜♪
by (2008-06-07 09:51) 

畑の帽子

アーティチョーク…憧れの…美味しかったんですね…。羨ましいです。
又植えたいものが増えました。
フェンネルはきっと私には食べられちゃうと思います。でも、食べる気になれない香りのものってありますね。
ペコロスが可愛いです。煮込み料理に入れたときの甘味がたまらなく好きです。我が家の場合ペコロスを作るというよりペコロスになっちゃったという場合が多いですけどね。 ^^;
可愛いお洋服とか小物どんどん出来ますね。
赤ちゃんの肌着とかは手縫いの方がいいですよね。
遠い昔そんな事をした時代もありました。
赤ちゃん甚平すごくいいです。商品として出せそうですね。 ^^
by 畑の帽子 (2008-06-07 15:56) 

やや

わ~!すっごい収穫量だわ(≧∇≦)ミニカリフラワーも大きい!
スィートフェンネルの香りってどんな感じかな?
アーティチョークもおいしそうに見える。ユリネみたい?ちょっと違うか・・

赤ちゃんグッズかわいいよ~♪しかも手縫い!?プロだ~
あれ??自分用って事は?もしかして?
by やや (2008-06-08 00:52) 

かっちゃん

● めりっささんへ ●

その後、ツボミがおっきいのが 2つ、小さいわきめからのつぼみが 1つ、
なってきました。付き始めると、1株にいくつか付くみたいですね~^^♪
もう、こうなったら 1年目だけどお花さかしちゃおうと 思ってます。
うちのアーティーチョーク、花壇に植えたこの子だけが 元気でした^^;
他のは、ポットで育ててたのですが 枯れる寸前です。
でも、多分、うちのほうが 植えるのが 少し早かったように思うので
めりっささんちのも そのうちかもしれませんよね(*^-^*)
by かっちゃん (2008-06-08 09:15) 

かっちゃん

● 翠さんへ ●

えへへ、アーティチョークはね キク科のハーブなんだよ~。
朝鮮アザミとも 言われてるんだけど アザミのでっかい版の
お花が咲くみたいよ♪
イタリアとか あっちのほうで蕾は珍味として 食べられてるみたいなの。
そして、葉っぱは ベトナムの方では 乾燥させて 薬草茶として 飲まれてるみたい。効能は、飲みすぎた後の二日酔い防止、肝臓の解毒作用などなど まさに肝臓の特効薬って 書いてあるの きらぁ~ん☆
いいわね~、この効能、うちらには もってこいかもね o(>▽▽<)oキャハハ
by かっちゃん (2008-06-08 09:25) 

かっちゃん

● 畑の帽子さま ●

アーティーチョークの蕾、茹で上がったばかりの熱いのが これまた
味わい深かったです。どんな味か 表現したいんですが 言葉にならなくて・・・(*^-^*)ゞ畑で育てられたら BIGな蕾が楽しめそうで こちらも羨ましいです♪
フェンネルって ダイエットに、美容に良いって あるんですが
魅力的な効能は 私にはもともとの体質でバリアが掛かってるみたいで 
体が受け付けてくれないみたいです (T T)トホホ
ペコロスは、もう少しおっきく育てたいんですが、こうなったら 普通サイズのタマネギを プランター栽培したら お望みの大きさのペコロスになってくれるかもしれませんね o(>▽▽<)oキャハハ
赤ちゃん甚平、商品だなんて ヾ(///▽///) まっかか
でも、眺めてるだけで 癒されちゃうんですよね~☆

by かっちゃん (2008-06-08 09:40) 

かっちゃん

● ややさんへ ●

ミニカリフラワー、写真ではおっきく見えるけど 実はそれほどでも
ないの(*^-^*)ゞプランターに3つ 植えてみたけど もう 土全部に
びっしり 根っこ 回ってて びっくり。
スィートフェンネンルは、ダイエットに美容に効く 香り^^?!
かどうだかは 分からないけど、甘い香りっぽいけど セロリ系の
香りがするの。ちょっと 表現が上手く出来ない ううっ。ハーブ上級編の
香りって事で オホホ
アーティーチョークは 多分 ややさんも大丈夫だよ^^!

赤ちゃんグッズはね、手縫いの縫い目見ると 笑えるけど お友達
受け入れてくれて また リクエスト貰っちゃったので また いろいろ
作ってるの♪
えっ?自分用・・・ちゃうよ~ちゃうちゃう(≧ε≦o) プッ♪
見てるだけの癒し版にね^。-まぁ 将来用にと言う事で オホホ
by かっちゃん (2008-06-08 09:54) 

やや

ミニカリフラワーは収穫量の割には場所を取るよね~
セロリ系は好き嫌いがはっきり分かれるけど、私セロリは大好き♪
スーパーでたまねぎ大のハーブを見たけどフェンネルだったかな?
根を食べるハーブなんだね♪でもハーブをお料理に使える人って
おっしゃれ~な感じで憧れちゃう。
 
うちもローマン咲いたんだけど、株はグッタリしてブログに載せていいのか
どうか微妙な姿なの(≧ε≦o) プッ♪汚いワカメみたい・・・
ジャーマンはアブラムシだらけになって1階のテントウムシが来る場所に
移動して放置中。

赤ちゃんグッズは癒されるよね~多分作ってる時もかなり癒されそうだから
やさしい気分になれそう(≧∇≦)
そうそう!赤ちゃんつながり(?)で我が家のツバメさんのヒナが孵ったよ。
まだ丸裸だけど時々頭を出してすっごくかわいいのっ(@^▽^@)
by やや (2008-06-08 14:12) 

かっちゃん

セロリ、好きなんだぁ^^♪私は、小さい頃からあんまり食べる機会がなくて
慣れなかったみたい(T T)野菜ジュースにセロリ入ってると 飲めないしね~、今だ 克服できないかな。。
タマネギ大?!それは やっぱし フローレンスフェンネルなんでしょうね~。そっか、そんなに おっきくなるもんなんだ(≧ε≦o) プッ♪
ネットでは 病み付きになったとか 美味しいとか 言う人が多くいるのよ。
もしや、ややさんも いけるかもね~。

ローマン、咲いてたんだ^^!汚いワカメ?!o(>▽▽<)oキャハハ
なんだか、想像できてきた、うちもした葉の方は 茶色くなって
枯れかかってるし やっぱし 妖怪姿かな (≧ε≦o) プッ♪

ツバメさん、しっかり 巣を組んで生活してたんだ☆
ヒナさんは 丸裸なの?!(≧ε≦o) プッ♪かわいいんだろうな♪
by かっちゃん (2008-06-08 14:43) 

やや

野菜ジュースはセロリ入ってるの多いよね。特にトマト系にはよく
入ってるような・・・嫌いな人は敏感だからすぐに気づくけど
私はあんまりわからないの(≧ε≦o) プッ♪

あのタマネギっぽいハーブは多分フェンネルだったと思うけど
今度確認してくるね~あんなおしゃれな野菜売れるのかな・・・
ちょっと高かったような・・・

ローマンはワカメ妖怪って感じ。お花も少ないし挿し木して来年に
期待しようかな。今回は多分鉢が小さすぎたと思うの。
植え替えようにも鉢から出てこないから放置したら妖怪に・・・(T◇T)

ヒナさんは丸裸とちょっと黒いのと2匹いるっぽい。順番にもっと
増えるのかな~声も大きくなってきたし成長早いね♪

by やや (2008-06-08 17:11) 

ララママ

すご~い
家庭菜園に手作り甚べい

うちのお庭は雑草だらけだよ
雑草と共に、雑草の如く三つ葉と青シソ、紫シソが、
生えてるよ(・・;)

ついつい 雑草と一緒に引っこ抜いてる とんでもない主婦です(^^ゞ
by ララママ (2008-06-08 22:17) 

トトロ

アンティーチョーク、自宅で採れ立てなら香りも高いだろうね\(○^ω^○)/ 憧れるよぉ♬・・けど・・札幌で・・生るかな?(‘‘)無理かな(。。)
かっちゃん、フェンネルの香り苦手なんだね(^^;

カリフラワーも大きく生ったね(^▽)
紫蘇(^^;;;; 紫蘇は一度種を撒いたら、毎年レンガの丸い穴からでも生えてくるんだよぉ~(´・ω・`;A) アセアセ

かっちゃん、こんなに赤ちゃんグッズを手作りしてたんだね(^^)
自分用にも甚平作ったのね!手縫いってすごい♬


by トトロ (2008-06-09 00:21) 

翠

おぉ〜! 肝臓の特効薬〜!!!
かなり魅力のある言葉です〜(* ̄▽ ̄*)
健康診断の度に肝機能の数値にビクビクしている私としましては、是非とも欲しい一品ですわ☆
by (2008-06-09 23:42) 

かっちゃん

● ややさんへ ●

野菜ジュース買うときは いつも材料の記載を チェックしてるのよ^^;

スーパーで フェンネル置いてるんだ?!すごいね、きっと店長がマニア
なのかなo(>▽▽<)oキャハハ

ローマン、クスクス^^。うちも、植え替えなきゃいけないかも。
多年草だから助かるね^。-

つばめさん、ずっと丸裸だったら また らぶりーね^^♪
(ありえませんが・・)
by かっちゃん (2008-06-10 08:45) 

かっちゃん

● ララママさんへ ●

いえいえ~、ララママさんのシンデレラには
足元にも 及びませんよ~(*^-^*)ゞ

お~、何もせずに 生えてくれるだなんて ありがたや、ありがたや。
雑草と一緒に・・・ララママさんらしいなぁ o(>▽▽<)oキャハハ

余談ですが、昔 ぴーすけのうんぴでおっきくなったお野菜、サスガに食べれなかったのを思い出しちゃった^^;(すごい 成長力だったけど(≧ε≦o) プッ♪)
by かっちゃん (2008-06-10 08:55) 

かっちゃん

● トトロさんへ ●

もしかすると、アーティーチョークなら札幌でも大丈夫だったりして?!
寒さには、強いみたいだよ~。でも、雪は・・・・自信ないな(*^-^*)ゞ
トトロさんは、フェンネルの香り 大丈夫なんだ~。
ちょっと、ハーブ上級者向けの香りのような 気がするなぁ。。

レンガの丸の穴から生えてくるの(≧ε≦o) プッ♪
想像しちゃった。うまく、そんなところから生えてくるだなんて いとおしいね。

自分用にといっても わたちが 甚平に足を突っ込んだりは
してませんからね~ o(>▽▽<)oキャハハ
by かっちゃん (2008-06-10 09:03) 

かっちゃん

● 翠さんへ ●

でしょ、でしょ~^^!
きっと、のんべえ仲間には うけあい間違いない (≧ε≦o) プッ♪

でも、ある意味 健康診断の数値 γGPTだっけな?
高いと 男前度が倍増ね o(>▽▽<)oキャハハ

とは、いってられましぇんね(*^-^*)ゞ
私なんて、自営になってから 健康診断すら受けてないよ~。
どうなってんだか^^;
by かっちゃん (2008-06-10 09:12) 

やや

ツバメさんは順調に成長&増えてる(≧ε≦o) プッ♪
今3~4羽かな?

今野菜ジュースってすごい種類がいっぱいだよね~
赤とか紫とか・・・私は何でもOKだけど、思いっきり野菜!って感じ
が好きだからトマトベースのが好きかな(* ̄▽ ̄*)ゞ
by やや (2008-06-10 23:58) 

かっちゃん

ちょっと前に、近所の倉庫で ぴーぴー 騒いでた雛だと思うんだけど
倉庫から追い出されたみたいで 地面に何羽か置かれてたんだ・・・
かわいそうな事するなぁって 心 痛んだよ。
ややさんちのツバメさんは 幸せだよ。

野菜ジュースはね、私は オレンジベースになっちゃうな(*^-^*)ゞ
ちょっと、おこちゃま仕様かな~ o(>▽▽<)oキャハハ
別に野菜が苦手じゃないんだけどね。


by かっちゃん (2008-06-11 09:14) 

やや

ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!! 地面に!?それはかわいそう・・・(T◇T)
私が近所なら育てるんだけど・・・ううう・・・

野菜ジュースの話題が出たら飲みたくなって、さっきローソンで
トマトジュース買ってきた♪
お風呂上りに飲んじゃお~っと(≧∇≦)
by やや (2008-06-11 19:49) 

かっちゃん

そうなのよね~、一瞬 私も連れて 帰ろうか悩んだけど
出来なかったよ~。。。翌日、様子を見に行ったら もう 姿が無かった。
多分、いい事には なってないと思うけど 親鳥が来て つれてったと
思いたい。うえぇ~ん (T T)

お風呂上りのトマトジュースは 最高ね☆
ついでに お肌もつるつるになりそっ♪
by かっちゃん (2008-06-12 13:45) 

やや

ツバメさんは巣から落ちて死んじゃうヒナもいるみたいだから・・・
仕方がないよね(T◇T)
もしかしたら、誰かが連れて行ったかもしれないしね。

昨日の夜は蒸し暑かったから、ジュース飲んで薄着で寝たら
朝お腹壊れちゃった(≧ε≦o) プッ♪すぐ治ったけど♪
まだ真夏じゃないから油断できないね~
by やや (2008-06-12 17:09) 

かっちゃん

あれ~、お腹壊しちゃったんだ^^;
今の季節、中途半端なところが 曲者だよね~。

美容院で、さらに べっぴんしゃんに 磨きをかけてきたカナ~^。-
私も、行かなくちゃ!と 思って 早速 予約入れたのo(>▽▽<)oキャハハ
もう、プリンちゃんだからね(≧ε≦o) プッ♪
by かっちゃん (2008-06-13 09:53) 

やや

お風呂上りは暑くても、朝晩は冷え込むみたいで何と!
今日もお腹壊しちゃった~(T◇T)ちゃんと長ズボンで寝たのに・・・
もう治ったけどね(≧ε≦o) プッ♪

私もちょっとプリンちゃんでパサパサだったから、ちょっと高いトリートメント
してしっとりまとまったよ(≧∇≦)
本当は月一回行きたいけど、高くて・・・( ̄へ ̄|||)
by やや (2008-06-13 12:24) 

かっちゃん

あれれ、完全に治ってないのかな~。。
この際、腹巻があれば あっためれて いいのにね^^♪

美容院、いつもは、次回の予約をして 帰ってくるんだけど 今回は
予約してなかったら なんと3ヶ月目に突入^^;
トリートメント後の髪の毛って 触るの気持ちいいよね☆


by かっちゃん (2008-06-13 23:12) 

やや

一昨日余程冷えちゃったのか完治してなかったみたい(≧ε≦o) プッ♪

おお!美容院は次回の予約してるんだ~!
私は思いついた時に行くから、だいたい3ヶ月に一回くらいに
なってる(* ̄▽ ̄*)ゞ
自分で髪の毛を染めると変になるから、染めたくなった頃に
行くって感じかな~
トリートメントは高いけど効果あるよね♪もっと持続してくれれば
更にうれしいんだけどね~お手入れが適当だからダメなのかな・・・
by やや (2008-06-13 23:43) 

かっちゃん

予約すると、嫌でもその日に行かなくちゃいけないから
ずぼらな私向きなの(≧ε≦o) プッ♪
多分 予約するのって そのお店で私だけだと思うの^^;
初めはお店の人も 唖然としてたしね(*^-^*)ゞ

ややさんの髪の毛 綺麗だったよ~、過去のヘヤースタイルより。
もう、この夏はまた 短く切っちゃう事に したの。
痛んだ所 根こそぎカット^^!

by かっちゃん (2008-06-14 08:52) 

やや

そうよね~私の場合あまり早く予約すると忘れちゃうかも(≧ε≦o) プッ♪

過去の髪の毛写真は美容院帰りだったからね(* ̄▽ ̄*)ゞ
普段はパッサパサなのよ~
私も伸ばしてポニーテールにするつもりだったけど、
暑いしもつれるからボブにしたよ♪すっきりした(≧∇≦)
by やや (2008-06-14 20:32) 

かっちゃん

ややさんにとって、ボブは 思い切ったんじゃない?!という私も、ばっさり切っちゃって、楠田えりこ みたいに なっちゃたf^_^;知ってるかな(^^?
一応、三重出身なんだけと゛ね。
by かっちゃん (2008-06-16 11:11) 

やや

あああ!!私も楠田えりこみたいになっちゃった(≧ε≦o) プッ♪
前下がりのボブってのにしたの。
三重出身なんだ~才女なんだよね。東京理科大だっけ?(詳しすぎ?)

段をつけて涼しげにしようか迷ったけど、伸びた時にポニーテールに
すると量が少なくてみすぼらしくなるから、段なし♪

by やや (2008-06-16 15:51) 

かっちゃん

私、段いっぱいつけちゃったf^_^;
ショート版の楠田さんかな~。お~、楠田さん情報 詳しぃ~、知らなかった (^^ゞ
ショートになると身の振る舞い方が 男ぽくなってるよ\(^^:;)
やっぱり、ボブは女性って感じだよね。
また、伸ばさなきゃ(^O^)/
by かっちゃん (2008-06-18 11:04) 

やや

月曜日にテレビで楠田さん見たけど今はショートなのね~(* ̄▽ ̄*)ゞ
ボブだとピンで留めるかゴムで止めないとちょっと暑苦しいかな・・・
私の場合前髪も伸ばしてるから、あんまり爽やかじゃないかも
(≧ε≦o) プッ♪
by やや (2008-06-18 15:57) 

かっちゃん

楠田さんと言えば、やっぱし ボブのイメージが強いもんね^。^
ピンとかゴムを使って アレンジできるのが いいよ~。
話は変わって、
ちょっと いつもより早まりそうで 焦りながら ジーンズ生地(古)を
使って 1個作ってみたよ♪出来上がった頃には 即 研究日に
なってた^^;いろいろ 可愛いのがあって どれから使わせてもらおうか
ウキウキ☆
by かっちゃん (2008-06-18 22:19) 

やや

楠田さんは綺麗なサラサラだったけど、私はネコッ毛だし、ちょっと癖毛だし
すぐにもつれるの・・・雨の日なんてクシャクシャ(T◇T)

おお!私もこの前買ったタオル地で作りたいけど、就職活動で
疲れちゃってやる気が出ないのよね~困ったもんだわ・・・
ジーンズの報告楽しみにしてるねっ♪
by やや (2008-06-19 23:47) 

かっちゃん

ジーンズね、吸収力は ある感じ。でも、最大の難点は 洗うときオテテが 痛いの(:_;)
それに、ややさんのと比べるとふっくら感がなくて・・。また、感想まとめてみるね。今しばし、お待ちくださいね(^O^)/
by かっちゃん (2008-06-21 10:43) 

やや

そっか~ジーンズは真夏に汗ダクになっても、吸収してくれるから
ベトベトまとわり付いたりしないもんね~
う~ん・・・たしかに生地自体はちょっと固いよね(* ̄▽ ̄*)ゞ
by やや (2008-06-21 13:20) 

かっちゃん

なかなか、思うようには いかないわf^_^;

実家に行ってきた♪
うちの母は 私が植えた苗 ほとんど 枯らしたぁ(ノ><)ノ
親不孝ならぬ子不幸ものめ(┬┬_┬┬)
by かっちゃん (2008-06-23 15:17) 

やや

あらら~枯れちゃったんだ・・・やっぱり自分で植えてない場合は
思い入れとかも違うし仕方ないね~(* ̄▽ ̄*)ゞ
特に今は晴れだとカラカラ・・・かと思ったら長雨でジットリ・・・
難しいよね~(T◇T)


by やや (2008-06-23 20:36) 

かっちゃん

何か楽しみをと、思って野菜苗を植えて来たんだけど、枯らすんだもん(T_T)
特にきゅうりは実がいくつか実が付きかけていて期待の星だったのにぃ。また、植えてやるぅ(^人^)
by かっちゃん (2008-06-26 11:06) 

やや

実が付いてたのか~それは残念!!
この時期は天気が悪いと思って油断したら以外と土がカラカラに
なってるから要注意よね・・・
うちはもしかしたらラズベリーが枯れたかも・・・(T◇T)
毎日曇りで時々細かい雨も降ってたから、水遣りサボってたのが
いけなかった!!(o ̄∇ ̄)o!!ガーン ショック・・・
by やや (2008-06-26 19:22) 

かっちゃん

ラズベリー、ぴんちなの(*_*)?
もしかしてあの、ちびちゃんたちかなf^_^;
こがねの仕業だったりして~。なんとか、もちかえすと いいのにね。
私も、水遣り オサボリしてる。急にかんかん照りになるから 焦るよね(^^ゞ
by かっちゃん (2008-06-27 11:10) 

やや

ラズベリーあれからお水たくさんあげてみたけど、ダメみたい・・・(T◇T)
カッサカサ~明日念のため土を掘ってあいつがいるか確かめてみる・・・
まだまだ実が付いてたのに残念・・ちびちゃんたちは元気にしてるよ~
もうお嫁入り先も決まってるの(* ̄▽ ̄*)ゞ
枯らさない様に大事に育て中♪

シシトウよーく見たら実も穴あきだったよ(`m´#)ムカッ
トマトには今のところ何も被害ないのよね~葉っぱがトマト臭だから?
ゴーヤもかなりゴーヤ臭が漂ってるしおもしろいね(≧ε≦o) プッ♪

by やや (2008-06-27 22:09) 

かっちゃん

アハハ( ̄▽ ̄;)
ししとうも、やられてたかf^_^;虫達と格闘だよね。
そういえば、今までプチトマトとゴーヤは 無事に成長してたなぁ。なるほど~。と、言うことは もしや トマト臭とゴーヤ臭には 虫除け効果が期待出来るのかも。発見?
by かっちゃん (2008-06-28 16:07) 

やや

おお!やっぱりあの独特の臭いが原因かな~(≧∇≦)
トマトとゴーヤの葉っぱをちぎって撒いてみるか(≧ε≦o) プッ♪

またしばらく雨続きみたい・・・涼しくて過ごしやすいけど
野菜にとっては困っちゃうよね~(T◇T)
by やや (2008-06-28 19:21) 

かっちゃん

ちょっと、トマトの苗を 虫の来て欲しくない所に 移動させて
みよっと~♪これは、新発見かもよ~o(>▽▽<)oキャハハ

レモンバジル、生長してきたよ☆
とっても、いい香り^^!これは、なにかと 重宝しそう^。-

by かっちゃん (2008-06-30 14:15) 

やや

うちのレモンバジルはつぼみが出てるけど咲かせてもいいものか・・・
スイートバジルは時々収穫して冷凍してるの♪
たくさん貯まってきたら例のソース作っちゃおかと思って(≧∇≦)

ちびすけとレジナの区別できるようになってきたよ~
背の高さが違ってきた!でも葉っぱが密集しすぎて実に日が当たらない
けど大丈夫なのかしら・・・(≧ε≦o) プッ♪
真夏になれば問題なしかな。今は雨続きで青いまま止まってるみたい。
by やや (2008-06-30 19:20) 

かっちゃん

なんと、蕾が出てるの(ノ゚O゚)ノ?!はやぁ~い。
スィートバジルは つい最近 蒔いたわたしf^_^;
なるほど、例のソースね(^O^)/想像するだけで おいしそ♪ソーセージにも 合いそうだよね~。
そうそう、ちび助くん のっぽさんに なってきた☆
色づくのが 今一番の楽しみなの\^o^/
by かっちゃん (2008-07-01 16:26) 

やや

つぼみが出てるけど黒いビニールポットのままだから乾燥が激しくて
毎朝カッサカサ・・・夕方にたっぷりお水あげてるのに~(T◇T)

あ♪そうだ~速報!!(≧ε≦o) プッ♪
お仕事決まりましたっ( ̄▽ ̄)v 憧れの自転車通勤だよ~
家から10分。片道1時間半の満員電車で苦しんでた頃に比べたら
夢みたい~(≧∇≦)お給料は安いけど社会に出た頃のピチピチギャル
時代を思い出してがんばるね(≧ε≦o) プッ♪
明日で長い長~い休暇終わり。ちょっと寂しいけどまた収入が得られるから
生地とか買えるしね(* ̄▽ ̄*)ゞ
by やや (2008-07-01 19:43) 

かっちゃん

この暑さで やっと付いてくれたドッグローズ 枯らしちゃったよ~(T_T)
また トライしなきゃ。ほんと、暑くなったもんね。

のぉ~、ここんとこ 自分のこのスペースに来てなかったら 速報入れてくれてたんだね^^!!ごめんね~。自転車で10分って めちゃ 恵まれてるじゃん!長い長~い休暇の間に いっぱい 資格とか取れたし プラスになってるよ♪いきなり ボーナスが貰えたら 嬉しいのにね(≧ε≦o) プッ♪
なんて、甘いか o(>▽▽<)oキャハハ

by かっちゃん (2008-07-09 14:01) 

やや

ほんと暑いね~お仕事にもまだ慣れないし、体がだるくて眠い・・・
ドッグローズも夏バテかな?そろそろ水遣りに気をつけないと
我が家のミニ大根もくしゃくしゃになってた(>_<)復活するかな・・・

ボーナスは今月らしいけど、いくらなんでもないよね(≧ε≦o) プッ♪
でも前職に比べると格段に少ないっぽいの・・・お給料もかなり減ったけど
正社員になれただけでもありがたいと思ってがんばるね♪
by やや (2008-07-09 21:56) 

かっちゃん

うんうん、だるくて眠いの よく分かるわぁ。。。
今は、睡眠いちばんかな(*^-^*)ゞ
この暑さは、もう そろそろ 梅雨明け?!

お~、なんて ラッキーな入社^^!でも、そうよね~o(>▽▽<)oキャハハ
昇給も そのうちあるだろうし 今後に期待しちゃいましょ^。-
そうよ~、正社員だもん、アリガタヤアリガタヤ。
by かっちゃん (2008-07-10 14:05) 

みかりん

大変 おひさしぶりです。

ララママのブログから飛んできました~。

かっちゃんさん すごい~
そして 楽しいブログですね~

ハーブ好きの私にはたまらないワ~
石鹸 私 まだ作ってないのです。

作りたいと思いつつ・・

苛性ソーダ怖し・・うぬぬっ
お邪魔じゃなければ また拝見しにきます~

写真イッパイでステキ~


by みかりん (2008-07-11 21:41) 

やや

入社一週間記念日プッ(* ̄w ̄)ノ彡☆ばんばん!!
少し慣れてきてやっと同じ部屋の社員の方の名前と顔を覚えたかな~
って感じ。まだ電話はドキドキだけどね(* ̄▽ ̄*)ゞ

「だるい&眠い」も治まってきて、無事社会復帰できそう♪

この前凄い雷雨だったから梅雨明けかと思ったけど違うのかな・・・
真夏も辛いけど蒸し暑い雨はもっと辛いよね~お布団とか干せないし
体とか髪の毛もベトベトして気持ち悪いな~(T◇T)
by やや (2008-07-11 21:58) 

かっちゃん

エヘヘ、ご無沙汰してますぅ。こんな私を覚えていてくれてどうもです~o(^-^)o
私もララママさんちで みかりんさんを見かけ、きっと 今 桃が美味しそうなころかな~なんて 妄想してました(^^ゞ
ハーブは、なかなか有効活用ができなくて 今後の課題かな~(^人^)
石鹸、ぜひ 楽しみませう♪苛性ソーダ、大丈夫だよん\(^^:;)
by かっちゃん (2008-07-12 10:48) 

かっちゃん

    ↑

● みかりんさんへ ●
by かっちゃん (2008-07-12 10:54) 

かっちゃん

● ややさんへ ●

一週間たったかぁ。。お疲れさんだったね。(^O^)/
早く順応出来て偉いね~。私だったら一ヶ月は 凹んでるよ、きっと。
そうそう、名前覚えるの大変だよね。一対その他大勢だもんf^_^;私らは 幸いワンフロアーしかなかったから まだ 良かったけどね。ややさんが、波に乗って来たので なんだか 私も元気が出て来たよ!(^^)!毎日、梅ジュースで ウハウハだしね(#^.^#)
by かっちゃん (2008-07-12 11:10) 

やや

私もまだワンフロアーしか覚えてないの(* ̄▽ ̄*)ゞ
他のフロアーとはあんまり行き来がないから、しばらく時間が
かかるかも~
いろいろと大変な事があるけど、梅ジュース飲んでがんばろうね( ̄▽ ̄)v
by やや (2008-07-12 17:30) 

かっちゃん

昨日、ラベンダー畑見に行きたくて朝早めに出掛けたらガス欠寸前。行く道に 入れれば いいやと 思ったら なかなか 空いているスタンドが無くて (*_*)
結局、車止めて 探索開始。やっと見つけて タンクに詰めて貰って 車までえっさ、ほっさ。暑いし、恥ずかしいし トホホでした(T_T)携帯も忘れてたし ツイてなかったわん。だから行くのやめたんだ。
by かっちゃん (2008-07-14 10:55) 

やや

暑いのに大変だったのね。そんな時に限って携帯を忘れたりして
悪いことが重なるもんよね~(T◇T)
ラベンダー畑があるの?きっと涼しげなんだろうな~(*^-^*)

あ・・・そうだ(T◇T)ついにデジカメが壊れちゃった。
バッテリーもへたってたし、修理代も高いかもしれないから
買い換えようか悩み中なの。
by やや (2008-07-14 22:02) 

かっちゃん

ラベンダー畑、高原の方にあるみたいなんだけどもう終わりがけみたい。収穫祭にいって バンドルズ作ってみたいなと 思ってたんだけどね~f^_^;
なぬ、デジカメ だめに なっちゃったんだ(*_*)
それは、初御給与で 記念デジカメかな~(^人^)
by かっちゃん (2008-07-15 10:35) 

やや

わ~(≧∇≦)模様替えしたんだね♪かわいいっ!
高原か~いいな~少し涼しかったりするのかな?
そういえば私も去年の5月にハーブ園に行った時に
ラベンダー摘みしたかったけど、まだ咲いてなかった
(* ̄▽ ̄*)ゞ
デジカメは私のお仕事が決まるまでがんばってくれてた
みたいで、ちょうど壊れちゃった~(T◇T)
今どれにしようか模索中♪
by やや (2008-07-15 21:44) 

かっちゃん

((^┰^))ゞ テヘヘ  模様替えだけでも と思ってやってみました~☆
三重県内にある高原なんだけどきっと 涼しかったんだろうな~(≧ε≦o) プッ♪来年こそは 行かなくちゃ^^;
そういえば、うち 挿し木したラベンダーは 今もまだ咲いてる あれれ。
5月って まだ 早いんだね~。ハーブ園も行きたいなぁ。。。

壊れたデジカメも 表彰したいね^^!今のデジカメって 薄いしかっくいぃね♪
by かっちゃん (2008-07-16 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ついに^^!夏まっさかり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。