SSブログ

合成界面活性剤への軽いジャブ [つぶやき]

合成界面活性剤は、

初めから弱酸性(例外もあるけど)で出来ているらしい。弱酸性だけ聞くと、
お肌に優しいイメージがある。でも、実際は合成界面活性剤の効力が
ずっと失われずお肌に残るので、お肌には良いとは言えなさそう。。。

そこで、何らかの薬剤を何種類かを、混ぜてまぜて 
お肌にダメージをもろ与えないように上手いことするんじゃないかなぁ
なんて思う。その薬剤の一つ一つ調べると、なかには表示指定成分もあって、
なんらかの影響があるかもしれないと言うものを使ったりしてるのが、
この世の中、ほとんどだと思う。こんなことを考えると、やっぱり
合成界面活性剤や表示指定成分だけでも、とりあえず使わずに過ごして
みたいと思う。
なかなか、化学薬品のあふれた生活のなかで こうしようとするのは
難しいかも知れないけど、ちょっとだけでも 気に掛けてみる価値は、
十分ありそう。。。



共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。