SSブログ

乳化のしくみ(私的見解^^;) [つぶやき]

最近、乳化について何かと頭から離れない。。。

油と水が混じっている状態を乳化と言うけど
乳化できなくなる限界(完全に中和されるところ)まで、界面活性剤として
機能しているのではないかと思う。要は、洗浄能力が働いているのでは?と
言うことなんだけど。

ステアリン酸石鹸で乳化させた乳液は、中和されるまで石鹸として肌に残り
そして、本来お肌が持っている中和能力で中和されていくものだと思う。
しかし、この場合 もともと弱アルカリ性なので中和されるまで
時間もかかかるのではないかと思う。
いったん、お肌に付けて顔を洗うわけでない乳液。
できれば、早めに中和された方が お肌に負担はかかりにくいのでは。。
(ここは、やっぱりリン酢を真似して顔にも、ぴしゃぴしゃしてみるべきかも?!)
そのまま、中和されるまで待つのはちょっと、老化肌の私のお肌には
ダメージが大きすぎるかもしれない。。。

お肌に、この乳液をつけて、乳化されている状態のままでは 
乳液が中和されるまでの間、洗浄力があるがゆえに皮膚の奥にある油分と
水分を浮き上がらせるのでは、ないかと思う。
これって、クレンジングの原理と同じではないのかな。

そして、浮き上がった水分だけが蒸発してしまい、皮膚の上には油分だけが
のこる。だから、私が過去に作ったグリセリン無しのさまざまな乳液は付けてから 時間が経つと表面は油っぽくても、なんだか突っ張ると言う感じがするというのは、 説明は付くように思う。

そこで、グリセリンを乳液に配合しておけば、蒸発してしまう 水分を引き寄せてくれる。だから、水分を補給できるので、 これで違和感なく通用するのではないかと思う。



共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。