SSブログ

はーぶちぃ&ハーブ成長記録 [植物]

今度は、ハーブティーに興味が出てきちゃいました。
本を手に入れ お勉強しようと  しております。

 

そこで ハーブティーを 私も かっこよく飲みたい^^!
でも、これは どうも アンバランス。。。では、これなら どうだ^^?!


一度、割れやすいガラスPOTで 有名になったPOT。
う~む、おしゃれじゃないな^^;うちには、これしかない。。。

と、いうことで これ なぁ~んだ?えへっ。

 

えへへ、こんなの見っけちゃった^^!

 で、早速、これで 頂くとします。

 自家製ハーブ

レモンバーム、レモングラス、レモンバーベナ

初心者の私は このハーブティーでTRY^^!

   感想 

 初心者らしく、レモンの香りで 爽やかです。香りはお口の中に
ふわぁ~って いい香りが漂う感じで 癒されます。香りのような
レモンの味はないけど、どことなく 体があったまり すぅ~と
すっきり する感じでいやな事も 忘れられそうな 気分になりました。
ますます、ハーブティーの 虜になりそうです。



  ● ハーブ成長記録 ●


いつの間にか、うちにも 仲間入りのクレマチス。
今頃、小さい蕾がひとつ、咲いてくれました。1日目は 星のようでしたけど
次の日には、まん丸に咲いて かわいらしかったです。

実はこれも、ホームセンターのお値打ち品。

で、こっちにも こういうものが・・・

 
うたたね、してるところじゃ ありませんぞよ♪

  いちごミルクらしくなってきたチェリーセージ

   
まんなかに、ぎゃっ!けむしぃ~って 焦ったら なんと
ブロンズフェンネルの新芽でした^^;ドキッとしたよ。

そして、これは ニオイスミレの様子。
なにせ、冷蔵庫で発芽させてくれとの注意書き。

どうも、種からは難しいらしい・・・・
発芽まで、何ヶ月もかかるかもしれないという
手の掛かるお嬢様。。。とっても、香りがいいらしく
ちょっと なんとかして 咲かせてみたいハーブ。

   9月後半に蒔いたハーブ達

     ソープワート

 

 どこかな~?ひとつ、発芽してるんだなぁ。。。。わっかるかな^^;

  ほれほれ、そこに。。(6 ̄  ̄)ポリポリ

そして、スィートマジョラム

 きゃぁ~、これまた めんこい。
                    ぷぷぷっ。

次ぎは、ローゼルちゃん。

 虫に食われながらも
なんとか 生き延びてます。一つ 枯れました。
背丈は 大きい物で20cmくらい、葉っぱは6枚になりました。
でも、ひょろひょろりんです。

最後に、これは だいぶ前(多分1年位経つのかな?!)
にまいたラベンダー。種類は、わからず^^;
背丈もようやく伸びて いい香りが葉っぱに、してます。
まだ、お花は 咲いたことがありません。
これからの、楽しみのひとつです。

  


コメント(77) 
共通テーマ:blog

コメント 77

めりっさ*

自家栽培のフレッシュハーブティー、最高でしょ!
ドライのクスリっぽさとは全く違って、やさしい香りですよね。
ブレンドもいろいろ工夫できて楽しいですよね。

お庭も順調ですね。
ニオイスミレって、種からだと大変なのね。
うちは一株もらったものからこぼれダネでどんどん増えちゃって、
時々抜いてるくらい。
半日陰のうちの庭と相性がいいのかな?

ややさんちの成長がすごいスピードなのでびっくりしてたけど、
かっちゃんちと私のところは同じくらいだわ。
へへ、ちょっと安心しちゃった。
by めりっさ* (2007-10-27 11:28) 

おお~(≧∇≦)素敵なティーセットで自家製ハーブティー
ってすごく優雅~♪
ちっちゃい芽かわいいっ(≧ε≦o) プッ♪でも細くないから
やっぱりうちの子はソープワート決定!
ローゼル成長してるね~うちは発芽したのにいつの間にか
消滅(>_<)
ブロンズフェンネルの新芽ってこんな形なんだ・・・
びっくりするよね~
by (2007-10-27 11:46) 

pi-ちゃん

● めりっささんへ ●

ほんと、これから とっても 楽しみです^^秋蒔きのハーブたちが 収穫できるようになったら いろんなブレンドに挑戦してみたいな。でも、最近 雨が多くて せっかく発芽した芽が腐ってしまいそうで怖いです^^;

わぁ~、いいな、いいな。もう、蒔かなくてもいっぱい あるんですね、ニオイスミレ。やっぱし いい香りするのかな。。。
楽しみだな~。一度発芽すると、ランナーでも増えるみたいで
いっぱいになってくれることを 夢見てるんですけどね。
めりっささんとこは、抜くくらいなんだ、びっくし^^

きゃはは、めりっささんちも 成長速度 こんな感じなんですね^。-よがったぁ♪
by pi-ちゃん (2007-10-27 13:28) 

pi-ちゃん

● ややさんへ ●

えへへっ、素敵なティーセットって ほんと、ほんと?!
嬉しいなぁ~♪これも、ネットで見つけたときには 嬉しかったの。でも、本当は カップ、もう1客 欲しかったけど・・・
けちってしまった^^;おほほ

ぷぷぷっ、まさか こんな 大きさだとは思わなかったでしょ^^?一瞬、目が点になったでしょ?!
ややさんのソープワート、秋蒔きのだよね?それで、花がつくって すごいよ~。ローゼルね、5個100%の発芽。でも、そのうち2つは元気なくて 多分 だめね。残る3つは まだ
期待は捨ててないのよ~☆上手くいけば、また 種とるね^。-(育つのだかねぇ。。。)
ブロンズフェンネル、ちょっと この新芽はかわいくないよね^^;
by pi-ちゃん (2007-10-27 13:37) 

ハーブはみんな秋蒔きなの(* ̄▽ ̄*)ゞ
でもソープワートはまだ10センチくらいしかないんだけど
花咲くのかな~( ̄へ ̄|||)
これからすごく伸びるとか???

透明のティーポットってハーブ用!って感じがして素敵~
うちは・・・昔銀行で貰ったのしかないかも(≧ε≦o) プッ♪

ぴーちゃん頭にシールついてるよ~!
by (2007-10-27 14:37) 

畑の帽子

素敵なバラのポットと カップですね。 目が釘付けでした。
うちも あれこれポットがあるんですけど ハーブティー(特にフレッシュ)は ガラスポットを使いたくなります。 
本当に 可愛い。
ソープワート、まだ種蒔きしてないんですけど 種袋に「発芽に数ヶ月かかることがあります。」と書いてあり ちょっとたじろいでいます。 発芽 うれしいですね。^^
以前たくさんあったのを 枯らしてしまいました。切花にすると お部屋の中に爽やかな甘い香りがして 好きだったんです。
ローゼル、大きくなっていますね。発芽率がいいんですね。
これから どんな風に育つか楽しみですね。 
by 畑の帽子 (2007-10-27 17:23) 

pi-ちゃん

● ややさんへ ●

ソープワート、これからの成長段階が更に楽しみだわぁ♪
トウがたつって いうのかな^^?それが、びゅーんって
一気に伸びて 花が・・・、きゃぁ~、どんなんだろね^。-わくわく。よしっ!わたし、即席 ビニールテント?作ってみるじょ。
風で、倒れそうだけど・・・ぷぷぷっ。

あっ、そういえば、粗品のペンギンピートのポットもあったかも・・・きゃはは。

ぴーちゃん、これで散歩しても お声がかからなかった
です^^。(うそうそ)
by pi-ちゃん (2007-10-28 08:12) 

pi-ちゃん

● 畑の帽子さんへ ●

えへへヾ(///▽///)、そういって頂けると 手に入れた甲斐がありました。うれしいですぅ。。。
お茶の色が、見れるのに あこがれて ちょっとだけ 気合入れてみました♪

ソープワートの注意書きに そうあるんですか^^?!私のは
なかなか発芽せずに3回目蒔いてみました^^;でも、ここの
ややさんのソープワートは もう10cmくらいになって 順調なんですよ~♪それに、蕾まで^^!
ソープワートって、いい香りがするんですか^^?、それは、
さらに 楽しみです。早く ふさふさになって欲しいな^。^

ローゼル、か細いので ちょっと 支柱をしてみようかなと
思ってます。無事、春を迎えられると いいのですが^^;
記録とって成功したら ローゼル特集を upしちゃおうかな。。。
by pi-ちゃん (2007-10-28 08:27) 

うちの粗品ポットはケンケン(ちょっとマイナーキャラ・・)
だったかな~一度も使ってないの(>_<)

ビニールテント作るんだ~♪急成長の予感だねっ♪
でも蒸れと乾燥に注意!
うちは真冬でも加温するようなお姫様がいないから
少し開けて風通しを確保してるの。
締め切ると真冬でも太陽熱で中は蒸れ蒸れになって
最悪グッタリ倒れちゃう事もあるよ~
外の鉢に比べて乾燥も早いからじっくり観察してみてね♪
by (2007-10-28 11:33) 

pi-ちゃん

ケンケンって、あの笑い方の特徴ある キャラだよね^^
かわいいじゃん! うっししし ← 笑い方のまね

ビニールテント。。。ミニビニールテントかな^^;
そうなのね、締めっぱなしも よくないのね。
なんだか、私 むれむれにして ぐたって させてしまいそう。。。ビニールの 穴 空けておこうかな。。。
あ~、ほんまものの 温室がほしぃ~、風の飛んでかない
重いのが いいなぁ♪と、夢は膨らむ。。。
by pi-ちゃん (2007-10-28 14:20) 

そうそう!!うっしししのケンケン!(≧ε≦o) プッ♪
最近見かけないよね~

ビニールは少し穴を開けてもいいかもね♪
蒸れて倒れると復活しない時もあるし(TmT)ウゥゥ・・・
新聞に載ってたけど即席ビニールハウス(?)として
温泉によくあるようなヘアキャップに数箇所穴を開けて
鉢にかぶせる!ってのがあるよ~
種まき後の湿度と温度を保つのにもいいらしい。
これも蒸れに注意だけど・・・

私も冬になる前に温室の掃除と整理をしなきゃ♪
今年は月桃が2鉢もあるからシンビジュームが
入れないかも(>_<)
by (2007-10-28 15:26) 

pi-ちゃん

ほぉ~、その即席ビニールハウスって 面白いかも♪
ある程度の大きさの鉢ならいけそうだなぁ^^
これは、絶対 頂きだわwww!お手軽だしね。
ややさんも、蒸れで倒した事 あるんだぁ^^?!
きゃはは、見つけたときは 一瞬、体が固まるよね。。。

月桃に追い出されちゃう、シンビジューム^^;
クスクスクス
でも、うちのシンビジュームは 軒下で 越冬してるよ。
過酷な運命で 成長してる健気なやつよ、ぷぷぷっ。
☆プププ゚+.((=´艸`)(=´艸`=)( ´艸`=))゚+.キャハ☆
by pi-ちゃん (2007-10-28 20:36) 

ヘアキャップはお手軽でいいよ~
苗用ポットには大きすぎるから鉢とか何か入れ物に
いれてからかぶせてもいいね♪

天気予報で明け方に冷え込みますとか言われると
締め切りたくなるんだけど太陽の熱って強烈だから
真冬でも中がモワ~ンと蒸れ蒸れになるの( ̄へ ̄|||)
シンビジュームの花芽なんて蒸れたらもう復活は無理で
大大大ショックよ~ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

シンビジュームも全部は入らないから毎年花芽付きだけ
入れてるの。今年は花芽まだ見当たらないの・・・
by (2007-10-28 22:06) 

pi-ちゃん

うんうん、そぉしてみるぅ♪昔、へアキャップ(ビニールの) 使わなくて どこかに追いやられてたのに 今やどこにあるのやら。こうなったら、100均へ調査してこよう^^;

真冬でもそんなに 蒸れ蒸れになるんだ@@!それは、
気をつけないと・・・、太陽ってすごいのね^^

ややさんち、どんだけ シンビジューム あるんだよ~?!びっくし。温室に入れる子は 花芽つけた でかした 子だね^。^
キャハハ。
by pi-ちゃん (2007-10-29 08:40) 

ヘアキャップは100均にあるよ(≧ε≦o) プッ♪

シンビジュームは株分けしたり貰ったりで・・・
7~8鉢くらいあるかな(* ̄▽ ̄*)ゞ
ありすぎて世話が行き届かなくてほとんどお花が
咲かないけどね~もうどれが何色のお花か不明なの(>_<)

実は・・・去年の温室はめんどくさくて前面のガラスを
夏からはずしたままにしてたの。
2鉢シンビジュームの花芽が付いてたけど・・・
すごい寒波で・・・(TmT)ウゥゥ・・・
今年はちゃんとガラス入れなきゃ~
by (2007-10-29 11:25) 

pi-ちゃん

やった、100均 らっきー♪
わおっ、シンビ 沢山あるね~。。うち、2鉢なのf(^_^;
記念にもらった高そうなシンビに限って枯らすこと、2回。
もう、私には無理と思ってたら ようやく相性のいいのと 巡り会えたみたいなの。それが、クリスマスの売れ残りみたい。私には、そういうのが合うみたいなの(~_~;)♪あはは。
by pi-ちゃん (2007-10-29 15:42) 

我が家のも昔会社で頂いた確か・・プリンセス雅子っていう
すごく綺麗なお花だったと思うんだけど・・・(もう忘れた)
枯れないけど咲かない(>_<)
胡蝶蘭は毎年咲くんだけど私にはシンビは難しい~。
時々花芽が出ても腐ったり折ったり(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
by (2007-10-29 17:24) 

pi-ちゃん

きゃはは、枯れないけど咲かないかぁ~^^;
そういうのも、ありね。。。ぷぷぷっ。
まっ、枯れて なくなるよりは いいよね♪
プリンセス雅子さんが 咲いた時は きっと めちゃ いい年なんでしょうね^^¥
胡蝶蘭が、毎年咲くほうがすごいと思うんだけど@@!
胡蝶蘭=プロ だよ☆
by pi-ちゃん (2007-10-29 18:30) 

普通はそうよね~胡蝶蘭は寒くなると家に入れるんだけど
シンビジュームも入れた方がいいのかしら・・・
でも嵩張るから無理(>_<)
雅子さんは確か薄いピンクで真ん中がうっすら黄色っぽかった
ような記憶があるんだけど・・・また見たいな~
by (2007-10-29 19:13) 

pi-ちゃん

胡蝶蘭が 外においてあるときもあるんだ^^!
胡蝶蘭が、あると すごく ゴージャスなおうちのイメージだわ。シンビって、昔 頂いた枯らしたのは 大事に大事にして
夜は、おうちの中に入れてたんだけど 一枚葉っぱが取れ、また取れて そのうち なくなってたんだよね・・・
ちょっと、本当の育て方 研究してみるね^。^
雅子さん、うつくしそうだね、プリンセスって感じだわwww。
咲いておくれ~って、私からも念じておくね♪
by pi-ちゃん (2007-10-30 00:07) 

胡蝶蘭は夏の間は外なの(* ̄▽ ̄*)ゞ
シンビは大事にすると蒸れて枯れる場合があるよね~
本持ってるけどその通りにしてるつもりでもなかなか
難しいの(>_<)枯れないけど(≧ε≦o) プッ♪
知り合いの人は花芽が出たから大切に玄関に入れたら
花芽が腐ったらしいよ~

ちなみに我が家の胡蝶蘭も会社の事務所移転のお祝いを
もらってきたの(≧∇≦)
お祝いの蘭は興味のない人にとってはほとんど世話もせず、
枯れたらゴミでしょ~・・本当にかわいそう(>_<)
by (2007-10-30 11:50) 

pi-ちゃん

花芽が腐るってのは、ショックね。。。
昨日、調べてたら 温度差は15度以内にするようにって
あったの。もしかすると、以前枯らしたのは 温度差もあったのかなって 思ったりして。。。
蒸れも、気をつけねばいけないね~、あ~、やっぱし 難しい。。。

あら~、ややさんに引き取ってもらって正解ね^。^
そのお礼で、毎年 綺麗なお花見せてくれるんだよ♪
by pi-ちゃん (2007-10-30 13:56) 

真冬の家の中は風通しが悪いのと、玄関だと夜に温度が
下がったりするのがよくないのかな~

本当はもっとあったんだけどそんなに育てられないしね(>_<)
贈答専用(?)お花屋さんの片付けに遭遇した事があって
引き取ってきた花の終わった胡蝶蘭をまとめて
捨ててたみたい。大事にすればまだ助かるのに~
by (2007-10-30 14:37) 

翠

バラのティーセットが素敵〜☆
こんな素敵なティーセットでハーブティーをいただくのって、なんだかセレブ〜って感じですね〜♪
私もなんだかハーブティーが飲みたくなってきちゃいましたよ^^
私のうちにはこんな優雅なティーセットは無いから、普通のティーセットで我慢しま〜す。
by (2007-10-30 16:51) 

pi-ちゃん

● ややさんへ ●

うちらみたいなお花好きが、いっぱいだったら 取り合いになるのにね^。-
お花屋さんも、意外にも割り切ってるんだね。。。
やっぱり 利益重視かな?!寂しいね。
捨てなくたっていいじゃない、ねぇ。。。
by pi-ちゃん (2007-10-30 18:01) 

pi-ちゃん

● 翠さんへ ●

゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ やったー、セレブだ、せれぶだ~♪
いい響き、でへへ。
ほんとは、はるかかなた 遠い存在かな?!(*^-^*)ゞ
私、コーヒーを毎日飲みすぎちゃうから ハーブティーで
ノンカフェインでいいかなと思って チャレンジ中なんですぅ。。。もちろん、夜は晩酌ですがね^^;
そうそう、お酒にハーブティー混ぜるのも本に載ってたの、
今度 それ 試してみるね^。-
by pi-ちゃん (2007-10-30 18:07) 

すっごく欲しかったけど下さいとか言う勇気なかった・・・
うんうん!お花好きだらけだと順番に貰えるのにね~
お酒&ハーブティーってこれまたセレブっぽい!
本によると・・・なになに・・・ブランデー&ラベンダー!
お姫様みたい・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
by (2007-10-30 22:08) 

pi-ちゃん

おほほ~♪
せれぶ、せえぶぅ~☆☆☆
ぶっ、ブランデー&ラベンダーね^。-
ブランデーグラス傾けて、アイスからんコロン言わせてっと・・・
えへへ、うちには そんなグラスもなければ ブランデーもにゃいな^^;やっぱし、日本酒のワンカップグラス?!
ぎゃはは
 
by pi-ちゃん (2007-10-31 09:26) 

翠

ブランデー&ラベンダー!
何やらセレブっぽさを感じさせる組み合わせですわね☆
でも、絶対に私には似合わない〜(>_<;)
やっぱ私には日本酒が一番!
by (2007-10-31 11:09) 

pi-ちゃん

ヾ(∇^〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
翠さん、日本酒^^?!かなり、いける口と見た!
やっぱり、血筋は・・・・・・引くもんだね^。-
うちも そうだしね~♪これから、また 美味しくなる季節ねん。
by pi-ちゃん (2007-10-31 13:51) 

酒豪の集いだ~( ´艸`)ムププ いいな~これからの季節は
楽しいよね(≧∇≦)
忘年会と新年会が何回もあるのかしら・・・
日本酒なら渋くドクダミ・よもぎ・アロエとか?(≧ε≦o) プッ♪
by (2007-10-31 15:00) 

pi-ちゃん

酒豪の集いって?!キャハハ。
組織の会社だと ほんと 忘年会シーズンに突入だね^。-
うちらの以前の会社は 毎月歓送迎会が 大抵 あって
大変だったわぁ。。。
でも、今は家族だけの会社だから 何にもなくて つまらないといえば、つまらないのよね~。
(≧ε≦o) プッ♪日本酒には やっぱ ドクダミ・よもぎ・アロエ
あいそうね~、ケケケ。
アロエは、飲んだことあるよ~^^;今度は、よもぎは クリアーできそうな予感。さてさて、その次は・・・ドクダミ・・・ね^^;
生でもアルコール漬けだと結構いけたりしてね?!
by pi-ちゃん (2007-10-31 18:54) 

お酒好きの社員は年末年始は楽しそうだったけど
私はお酒が飲めないから忘年会とか新年会はちょっと
憂鬱だったのよね~(* ̄▽ ̄*)ゞ

ドクダミ酒は・・・体にも良くて一石二鳥?
それとも臭くて酔えないかな(≧ε≦o) プッ♪
ドクダミをアルコール漬けしたら殺菌力が倍増しそう~
by (2007-10-31 19:26) 

pi-ちゃん

でもさ、でもさ ややさんは歌 うたえるでしょ~^^?
わたしは、飲めても歌えないから 憂鬱が そこから
始まるのよね~。。。おちゃけ飲めない人で もう酔ってる
かのごとくノリノリで 歌える人が わたしゃ うらやましぃ~♪

ドクダミのにおいで 目が覚めるかな^^;
抽出力増すということは、香りもさらに倍?!
今日、裏ごししたのを 絞った手がなんと すごい潤いだったの。でも、やっぱし あの香りは ぽわぁ~ん・・・
by pi-ちゃん (2007-10-31 20:24) 

私もあんまり歌わないの(>_<)恥ずかしくて・・・
音程はずれまくりなのにかまわずノリノリの人とか羨ましい~
カラオケに行く頃にはもう皆酔ってるから更に温度差ができて
いつも途中で帰ってた(≧ε≦o) プッ♪

ドクダミそんなに潤うんだ♪湿疹にもよさそうだけど・・・
今度収穫したら勇気を出して手に塗ってみようかな~
by (2007-10-31 22:11) 

pi-ちゃん

え~、意外だな^。^でもさ、そういう人に限って めちゃうま
の 人が多いんだよね~♪
ぷぷぷっ、でも、その 温度差ってのが 手に取るように
分かったりもするよ^^;

入浴剤にも使ってるみたいだし よさげなんだけどね~。。。
by pi-ちゃん (2007-11-01 09:16) 

翠

酒豪の集い〜!当然私は筆頭メンバーって事で!(笑)
忘年会&新年会、ややさんのようにお酒が飲めない人には確かに憂鬱ですよねぇ〜。
あ、もちろん私はバッチ来い!って感じですけどね♪
カラオケも下手くそなのに一切気にせず、ガンガン歌っちゃいますしね♪
でも、私の職場も家族経営だし、社員数も少ないので、飲み会ってほとんど無いんですよ〜(>_<)
以前働いていた所は酒豪だらけの職場だったので、年末年始関係なく飲み会ばかりだったのになぁ〜。
by (2007-11-01 16:54) 

お酒が飲めないと飲み会にも呼ばれなくて呼ばれるのは
忘年会と新年会だけ(* ̄▽ ̄*)ゞ
でも毎回飲みすぎてハメをはずす人や一人で歩けない人とか
見るのはおもしろかったε=(>ε<) プッー!
そんなに飲まなくても・・・と思うけどきっと楽しいんだろうね~
トイレに行ったまま行方不明の人には(トイレで倒れてた)
ちょっと引いたΣ( ̄ε ̄;|||・・・
by (2007-11-01 19:31) 

pi-ちゃん

● 翠さんへ ●

翠さん、さっすがぁ~!!かっくいぃ~^。-翠さんこそ
ほんまものの 男前だったりして^^?!
おとこまえ、返上して 翠さんに称号をプレゼントするよ~♪
ヾ(∇^〃)キャハハハ、酒豪だらけの職場ってのも たのしそぉ~、そうすると もう1次会、2次会・・・・と、最後に残るのは
翠さんだったりして^^;
by pi-ちゃん (2007-11-02 07:59) 

pi-ちゃん

● ややさんへ ●

普段、めちゃまじめな上司が いきなり お酒の勢いで
頭にネクタイ締めてきて(ねじり鉢巻き風に)どんちゃん
騒ぎしてきたのには 驚いたよ~^^;
翌日は いつもどおりにしゅんとして 仕事してると
昨日はいったい?!って思ってね~、多分 みんなの注目だったわ^^新入社員の時は 、エッチな上司もいたもんだーー!
by pi-ちゃん (2007-11-02 08:04) 

umiko

このお茶器 かわいい
私が寝込んでる間に盛り上がってるし。
なに?Hな上司 そんなの小さな事で難癖付けて
セクハラだと騒ぐべ!
by umiko (2007-11-02 11:45) 

ほんと!頭にネクタイを巻く人ってコントだけかと思ったら
いるのよね~(≧ε≦o) プッ♪
うちでは頭にネクタイ巻いて、部屋の欄間(?)みたいな
所にぶら下がってたε=(>ε<) プッー!
Hな人もいるよね~セクハラ!!酔ってるし覚えてないと
思って連続グーパンチしちゃった(* ̄▽ ̄*)ゞ
by (2007-11-02 13:05) 

pi-ちゃん

● umikoさんへ ●

あんがとっ^^!
umikoさん、だいじょうぶでしたぁ~^。^
今、流行ってますね 風邪。。。無理しないでねん。
そうなのよね~、今みたいな時代だと 騒げたんだけど
私の新入社員時代だと・・・ちと・・・ねぇ、あはは^^;
しかと、お見受けしましたぞ♪おいしそうなクッキー、
あぁ~、喰いて~。。。あっ、はしたない言葉が・・^^;
by pi-ちゃん (2007-11-02 14:01) 

pi-ちゃん

● ややさんへ ●

うそうそっ^^?!ややさんも、見たことあるんだ、そのネクタイ
鉢巻き野郎!居るもんだね~^^;
わたしゃ、そんなに酔える人が 信じられなぁ~い♪
一度でもいいから 意識失って 道路でも寝てみたいわ^^;
なんてね^。-
セクハラ、おやじ、酔ってて 覚えてなかったぁ~^^?!
う~ん、あやしぃ。。。覚えてない振りして、内心 また
やったるぞなんて 思ってたりして^^;
大体、常習犯だもんね、そういう人って。。。きゃはは。
by pi-ちゃん (2007-11-02 14:08) 

ネクタイオヤジはたしか・・・2人いたかも
プッ(* ̄w ̄)ノ彡☆ばんばん!!
千鳥足も初めてみた~いやいや・・千鳥足は通り越して
両脇を抱えられつつまだ次の店へ。(≧ε≦o) プッ♪
セクハラおやじ覚えてるのかな~何発も殴っちゃったけど・・
もう会社辞めたからいっか~(* ̄▽ ̄*)ゞ
by (2007-11-02 16:45) 

pi-ちゃん

( ̄▽ ̄;ナハハ 2人も、いたか?!ポリポリ
いろいろ、見てるね~、トイレで倒れてるとか びっくりだしね。
でも、友人で飲み食い いっしょに いっぱい食べれる子が
居るんだけど そのこも やっちゃった見たいなんだよね~。
それからというもの 一切 飲まなくなってしまって ちょっと
さみしかったな^^;

くっくく、セクハラおやじ 撃退 やるね~^。-
けっこう、やられたい たちだったりして その人?!もっと、やってぇ。。ってね・・・(≧ε≦o) プッ♪
by pi-ちゃん (2007-11-02 18:21) 

トイレに行ったまま帰ってこないから見に行ったら倒れてて
戻ってきたけど、顔が蝋人形みたいで怖かった~!
お酒やめるほどだからお友達は何か余程ショックな事が
あったのかな・・・暴言吐いたとか?・・・Σ( ̄ε ̄;|||

殴られたい系?(≧ε≦o) プッ♪
言ってくれたらセクハラしなくてもパンチプレゼントするのに~
プッ(* ̄w ̄)ノ彡☆ばんばん!!
by (2007-11-02 20:26) 

pi-ちゃん

ねぇ~、何があったんだろうね^^聞いても モゴモゴ
言ってるだけだから 言えないこと しでかしたかも^^;
いったい、どんだけ 飲んだのよね。。。
( ̄▽ ̄;ナハハ

くっくく、パンチプレゼントできたら ストレス発散も出来て
よかったのにね~^。-

今日はね、よそのお宅でお祝いなの。
多分 飲み会に 変身してしまう予感だわ~。ウコンでも、
のんで 行ってきまぁ~す^^!
by pi-ちゃん (2007-11-03 07:55) 

聞いてもモゴモゴ・・・お酒好きなのにやめるくらいだから
大ショックな事だったんだろうね~

今頃飲み会かしら??私はベランダでゴソゴソしてたら
冷えちゃって・・・寒い寒い・・・(>_<)
こたつ出そうかな~
by (2007-11-03 15:37) 

umiko

あら はしたないだなんて 私の若い頃はセクハラなんか日常茶飯事で しっかり強くなりましたわ。
ねぇ!
クッキーうんまそうだった?
良かった。
体が資本だもの大切にしようね。
by umiko (2007-11-03 19:46) 

pi-ちゃん

● ややさんへ ●

えへへ、昨日は 飲んだ、騒いだ、しゃべりまくった^^;
一日でした。。。帰りは、駅のデパートがリニューアルオープン。これ、また なかなか その地を離れられず ふらふら。
特急の時間が終わるぞぉ~って 怒られ、しぶしぶ 帰宅^^;
でも なんだか、楽しいひと時でした♪

急に、寒くなったよね、コートでもいるかと思ったよ。
こたつ、いいね~、みかんも いるね^。-
by pi-ちゃん (2007-11-04 08:01) 

pi-ちゃん

● umikoさんへ ●

(≧ε≦o) プッ♪セクハラが 日常茶飯事?!困ったもんだよね~。。。私は、立派な体格?だったから おちり専門だったけど 先輩はホルスタインだったから 胸だったもんね^^;
どぉーせ、わたしゃ なかったわいーー。なんて、いじけてみたりもしちゃったりなんかして・・・、キャハハ。
うんうん、体は資本だぁ♪
by pi-ちゃん (2007-11-04 08:11) 

楽しそう!久しぶりに会った友達としゃべりまくったりすると
だんだんノドが痛くならない?私だけ?(≧ε≦o) プッ♪
寒いよね~(>_<)昨日は急いでベランダを整理したの。
でも1日では終わらなくてまたがんばらなきゃ・・・
by (2007-11-04 11:16) 

umiko

そうよね。
私は胸を狙われた。あと専門職だったから
ねちねちやられたよ。
余所の会社は男の方が担当者だったけど
私がその道の学校でたから担当だったのね
酷かったよ~^

友達と久しぶりにあったらすべてが止まらないって!
あの車のCMで友達と温泉行った時車で良かったって
あるじゃない。あれ 実感するよね!
by umiko (2007-11-04 11:22) 

pi-ちゃん

● ややさんへ ●

良く分かるね~^^?!今朝から、声が だみ声に なっちゃってた^^;あっ、ううっ、えええっと 発声練習してみたよ。。。
それに、やけに 身震いが・・・。これは、いかんと いうことで
風邪によいとされてるハーブちぃー飲んでみた♪
なんだかすっきり^^!いっぱい、頼んだハーブ(お茶用)もちょうど届いたの♪しめしめ。
冬支度してるの?ベランダ。。わたしも、ちょっとだけ 風除けしてみたの。うちのなかなか、成長しないハーブちゃん達、はやくおっきくなぁれ。
by pi-ちゃん (2007-11-04 16:16) 

pi-ちゃん

● umikoさんへ ●

おぉ~、umikoさんもホルスタインだぁ^^!
その犯人と2人になる時は、びくびくしたでしょうね、
でも、お陰で今は 確かにつおくなってるわヾ(∇^〃)キャハハハ。最近は女性番セクハラおばちゃんが いたよ。もちろん、ターゲットは 男性だったけど・・・タラリ。

よくできてるCMだわwww^。-
やっぱし、時間気にせず 楽しめるのが一番ですよね。
by pi-ちゃん (2007-11-04 16:31) 

やっぱりノドをやられてる(≧ε≦o) プッ♪
私だけじゃなかったんだ~ノドが荒れてる所に風邪の菌でも
入ったら大変だから早くハーブチーでケアしなきゃ!
私も冬用にハーブたのもうかな~
ハーブの本によると風邪にはエキナセアがよさそうだけど
飲んだことある?ほとんど味がないって書いてあるから
飲みやすいかな♪
ちなみに私は男ばかりの職場だったからセクハラ発言には
強いよ~(≧ε≦o) プッ♪
時々コーヒーをご馳走してもらったりお菓子もらったりと
いい事もたくさんあったから許してやる!!
by (2007-11-04 18:14) 

pi-ちゃん

エキナセア、欲しかったの~、でも 生産国がチャイナだったので なくなく 止めてしまったの。
また、他のお店で アタックするぅ^^!でも、ちゃっかり リンデンは手に入れたよん。昨日から飲み過ぎってくらい飲んじゃってる。。。。もちろん、ハーブちぃーだよ^^;

セクハラ発言に強かった^^?!うまく、ひらりと交わしたり・・・
やるね~^。-
ご馳走してくれるのは、口止め料だったりして^^;ナハハ
でも、その本人は別になんの悪気もないんだもんね。
by pi-ちゃん (2007-11-05 08:08) 

umiko

そうだよね。
やってる本人は 楽しいんだもん。

今回の風邪は 喉と鼻の接点から勃発して
腫れから化膿へ以降するようよ。
頭は痛かったし もう勘弁だわ。

ハーブーチィなら なんでもとか暴走して口の中に
湯気を モアモアしてたじょ。

お具合悪くなりませんように!
セクハラっていい女が狙われるのかも!
by umiko (2007-11-05 09:56) 

チャイナは絶対に嫌だ・・・
種売ってないかな~と思ったけど根を使うみたいだから断念
(>_<)自分で育てたのが飲みたい~!
おっさんだらけの職場だったからセクハラ発言も悪気はなく
言い返したりして楽しかったよ(≧ε≦o) プッ♪
陰湿なセクハラは経験がないけど・・・絶えられないかも・・

リンデンは・・・ナニナニ・・フラワーとウッドがあるの?
ウッドはダイエットに?(≧∇≦)ちょっと興味あり♪
by (2007-11-05 11:31) 

pi-ちゃん

● umikoさんへ ●

うっそぉ~、腫れから膿に変化するんだーー。それは、
強烈そうだなぁ、。。(6 ̄  ̄)ポリポリ
でも、umikoさん 復活早くてよかったわぁ♪
春先に、インフルエンザにかかった時は 私も
もうこりごりって思ったですぅ。。。

ハーブちぃー効果も、あったのかな^^?!
そっか、モアモア攻撃 よさそうだね、のどが楽になりそうだわ^^!ありがとっ☆

いい女が、狙われるのね^。-うっしっし。
by pi-ちゃん (2007-11-05 14:04) 

pi-ちゃん

● ややさんへ ●

あれっ、そうなんだ、根っこの部分なのね^^;
わたしも、一瞬 種から育てようかとも 思ったけど・・・
そうなれば、いいお店見つけようっと。

うんうん、陰湿なのは かなわんね~^^;
幸い、だいたいセクハラ親父は 面白い系の人だったけどね。。だから、許せた気もするね^。-

そぉなの、そうなの。私が手に入れたのは フラワーの方だったの~。わたしには、きっと ウッドの方が 良かったかも^^;
by pi-ちゃん (2007-11-05 14:11) 

最近欲しいハーブチーを見つけるとすぐに種を探してしまう
癖がついちゃって・・・(* ̄▽ ̄*)ゞ
だから木だったりしたら結構ショックなの(≧ε≦o) プッ♪

私がノドを痛めた時はマグカップにお湯を張って
ユーカリ・ペパーミント・ティーツリーの精油を一滴ずつ
垂らして口を開けてモワモワ攻撃したよ♪
目は閉じないとすごくしみるから要注意!!
最初の一呼吸は精油成分が濃いからゆっくり吸わないと
むせるくらいに攻撃されるの・・・
by (2007-11-05 14:38) 

pi-ちゃん

私も、わたしも~。自家製ハーブチーいいよね。
くっくく、リンデンには 笑わせてもらったよ^^。20mなんて
おうちで、考えられな~いもんね(≧ε≦o) プッ♪
前の山でも 植えてみようかな^^;なんてね。

ユーカリ・ペパーミント・ティーツリー、おっ、よさそうだね^^!!ちょっと、久々にE/O登場してもらおう♪
きゃはは、目は要注意だね^^
むせるくらい、始めは効くのかぁ。。なるほど それを踏まえてチャレンジしてみるべ^^♪どもどもっ。m(^^)m
by pi-ちゃん (2007-11-05 17:48) 

マルベリーとかこっそり山に植えたらあっという間に木に
なりそう(≧ε≦o) プッ♪それに種でも増えるから山全体が
マルベリーになったりして~(≧∇≦)

ノドが痛いときに蒸気を吸うとすごくしっとりする感じがするの。
あ!ついでにお肌も蒸気でしっとりするよ~(≧∇≦)
by (2007-11-05 20:13) 

pi-ちゃん

と、いうことは マルベリーの実がわんさか^^?!
ジュルジュル。。。
もう、すでに 山桃の木は生えてるみたいだから そうなったら
果樹園に変身してもらいたいな。ブルーベリー、木苺の挿し木でも・・・、うそうそ^^;

お陰さまで、いつのまにか心身ともに元気はつらつに
戻ったみたい^^/
ミント系のすぅ~と するのは 気持ちよかった~♪
by pi-ちゃん (2007-11-06 08:23) 

元気になってよかったよかった!ミント系のすっきりと殺菌が
染み渡ったのかな♪

マルベリーはすっごくたくさん実ができるけど・・・
それほどおいしくもないのよね~(>_<)
おいしいのはラズベリー・ブルーベリー♪
ブルーベリーはなかなか増えないけどラズベリーは
すごく広がっちゃうよ~( ´艸`)ムププ

ミニ野菜シリーズ楽しみだね♪見たいな~
by (2007-11-06 10:54) 

umiko

良かった
元気になってきて!
女は強く生きなくっちゃね。
by umiko (2007-11-06 10:54) 

pi-ちゃん

● ややさんへ ●

どもどもっ^。^ 殺菌治療が 効いたかな♪ほっ。

マルベリー、お味は 今ひとつなの^^;ちょっと 残念。。
ほぉ~、ブルーベリー&ラズベリーは いけるのね、こりゃ、
来年がたのしみだわぁ。ややさんちは 1本の木で 実がなってるの?うち、1本で よかったのかな^^?!

えへへ、ミニ野菜シリーズ ややさんの影響を受け もはや
はまっておりますぜぃ^。-
葉っぱも区別つくくらいになりつつあるから UPしようっと^^¥
でも、もうちっとだけ まっててねん♪
by pi-ちゃん (2007-11-06 13:38) 

pi-ちゃん

● umikoさんへ ●

あんがとぉ~♪
どうも、私は かよわい女の子^^;系では
なかったみたいですぅ。。。
実は、かなり 憧れてたりするんですけどね~・・・
重い荷物もってたら、男性から持ってあげようか大丈夫?って言われそうなのが理想。でも、現実は あれもこれも 持てるやろ?!って 言われるタイプかな。。(6 ̄  ̄)ポリポリ
やっぱり、みるからに つおいおんなの ようでしゅ^。-
by pi-ちゃん (2007-11-06 13:45) 

ブルーベリーは一本だと実がつきにくい種類があるから
要注意・・・ラズベリーは1本で大丈夫( ̄▽ ̄)v
ブルーベリーは酸性の土が好きだから植え付けは
ピートモスをメインにするといいよ~石灰は入れないでね♪

野菜シリーズ楽しみ~(o^-^o)ワクワク♪
by (2007-11-06 16:29) 

pi-ちゃん

ブルーベリー、買ってきた年(花が咲いてた)は 豊作。
次の年 全滅。
虫のせいかとも思ったけど、1本だからつきにくかったのかも^^;なるほどぉ^。^どもどもっ。
ラズベリーは、1本でいいんだ ありがたいね♪

ミニ野菜シリーズの一つなんだけど、ミニトマトのつるが延びない、鉢で育てるタイプって見たことある^^?!
来年の春は、それを育ててみたいなって 思ってるの♪
by pi-ちゃん (2007-11-06 20:04) 

ブルーベリーは虫さん(蜂とか蝶々)が受粉してくれないと
お花が咲いても実がつかないの(>_<)
うちはお花はたくさん咲くけどベランダだから(?)
蜂が来なくて実が出来にくいのよね~
いらない虫はよく来るのに・・・(`m´#)

そんなトマトがあるの?鉢で育てるトマト・・・いいねそれ!
by (2007-11-06 22:38) 

pi-ちゃん

芋虫とかも、受粉してくれればいいのにな^^;
散々、食い荒らすだけ食い荒らして 食い逃げだよね
(*^-^*)ゞ
おみやげは、黒い固まりだし・・・・
ほんと、要らない虫は お呼びじゃないのに^^。

トマトのなり方も、面白いんだよ♪
by pi-ちゃん (2007-11-07 08:50) 

そうそう!芋虫も毛虫もアブラムシもナメクジもみんな
手伝ってくれれないいのに~
黒い塊も肥料になればいいけど葉っぱにくっつくと
病気になりそうだしね(`m´#)
by (2007-11-07 17:09) 

pi-ちゃん

最近、雨が多いから にんにくスプレーしても こりゃ
だめだわ^^;
葉っぱ物も、たくさん やられてきたよ~^^。
by pi-ちゃん (2007-11-08 08:39) 

うちはオクラも切ったし今は虫いないっぽい。
もう少し耐えれば冬でいなくなるかも・・・だけどそれまでに
やられたら悔しいよね~(>_<)

今日台所にゴッキーが出てね・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん
洗剤かけたら死んだけど調べてみたら石鹸水とかオイル
でも死ぬらしいの~
毛穴(?)が塞がって呼吸ができないらしい・・・
石鹸水を薄めてかけたら葉っぱが痛むかな~
by (2007-11-08 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。