SSブログ

ミニ野菜編 [植物]

          種蒔き第5弾 10月中旬頃

       ベビーコーン



  上  ミニ大根 白色(二十日大根) 
  下  ミニニンジン

  

   上   ラディッシュ 赤色 (二十日大根)
   下   ミニチンゲンサイ

   ミニオニオン

と、ミニサイズを 育てはじめました。形になってくれるのが
楽しみです♪

それから
来年の夏に楽しみなのは、レジナ。鉢植えできるミニトマト。
この写真パッケージにそそられ ゲット。(春蒔き用)

   
 

なんてたって、あの伸び放題のミニトマトにならないのは
ありがたいお話^^!


 それから ミニ野菜では ないけど ソラマメ。


今年、はじめての苺ちゃんを 4苗からスタート
途中、1苗 枯らすーー。でも、ランナーで増えて 只今9苗^^;
さすがにランナーで増えたのは 小さいすぎ。期待は薄い。
そして、最初の苗が最近、変化があった。

 

 わぁ~い、お花だ、お花^^!

まさか、こんな季節にお花が咲くとは 思ってなかったよ~。。。
順調に行けば、12月にはもしや 実が頂けるのかな^。^
品種は、三四郎。三四郎、がんばれっ^^/~


 その他 

   いざ、どくだみを いじるぞ!

  うちのドクダミは、
赤色が混じる怪しげな かんじ。。。

 何を思ったか、ミキサーしてみた。

    こうなった・・・・

 なんて、素敵なんでしょ^^;

    立派なお色だ。。。使い道を考えるのであった・・・
 で、思いついたのがこれを濾した液体を 植物にスプレーして
 虫除けにチャレンジ。効果の程は、わかんにゃい^^;

   で、濾しカスは、またしても こちらに。。。

  

        ドクダミ石鹸。 
   恐竜の卵みたい~。。(6 ̄  ̄)ポリポリ

 
 シンビのつぼみ

 
 寄せ植えしてみたの。        ゆずに 色づきが。。。

 サラダセット 

  シークワーサーの鉢に突如あらわれたこの子。

だれだか、わかるぅ^^?!そうそう、マロウブルー。
発芽しないポットを 諦め土を再利用したら このように。。。

最後に、ローゼル。

   ローゼル、だんだん大人になってきてるのかな?!
       赤い小さいひげが 現れました^^;

 


コメント(45) 
共通テーマ:blog

コメント 45

わ~(≧∇≦)ミニ野菜達は綺麗に並んで育ってるね~
いちごお花が咲いたのね♪今は寒くて虫が少ないかも
しれないから真ん中をコチョコチョしてまんべんなく受粉させて
おくといいよ(*^-^*)
おおお!ドクダミ・・・ニオイも伝わってきそう(≧ε≦o) プッ♪
石鹸作ったの!?ドクダミ石鹸って高級な薬用石鹸って
イメージ。どんな使い心地か楽しみだね~
お花いいな~マイベランダは今お花がないの(>_<)
寂しい・・・
by (2007-11-07 11:01) 

pi-ちゃん

えへへ、一旦 芽が出ると なかなか 間引きが出来なくて^^;でも、この前 思い切って大根引っこ抜いて、
ラーメンにどぼん。そしたら 結構 いけた^^!
いちご、そぉかぁ~、受粉、受粉、忘れてた^^;昨日の風で
花びらがなくなってた。。。まだ、間に合うかな(*^-^*)ゞ
ドクダミ石鹸ね、どうなるでしょうね、使用感?!
実は、オイルにバジルと鷹の爪とローズマリー入れてたあれなんだけど、オイルから出てた分が かびちゃって 食べるには ダメだから 石鹸に化けてもらったの^^;
どうなる事やら想像つかにゃいな、あはは。臭いは、もう ないみたいだからちょっと 安心、ふぅ~。
いまって、そういえば お花が少なくなってきてるね。。。
冬が近づいてるね~。
by pi-ちゃん (2007-11-07 13:55) 

間引きした芽って柔らかくておいしいからいつも食べてる♪
芽キャベツの下の方の葉っぱも食べちゃった(≧ε≦o) プッ♪

オイル食べれなくなっちゃたのか・・・残念(>_<)
あのオイルでパスタとか炒めたらおいしそうだったよね~
でも石鹸が楽しみ~(≧∇≦)

今はお店でシクラメンがたくさん並んでるね。うちでも一鉢
ツボミが出てきてるけど他は夏の間に枯れたみたい・・・
また買うかな~
by (2007-11-07 17:14) 

pi-ちゃん

mata, moji ga denaino--.
mekyabetu no happa ,sokka sonotega attaka?!

1kai dake pasuta shitemitanndakedo sorede
hetta bubunn ga kabichatte....
un,
tottemo fuumigayokute yokatta^^ !
sekkenn, takanotume de hirihiri shitarishite?!

kono jiki ni naruto,hoshiku naru yone^ . -
ato, poinsetia mo ne.
by pi-ちゃん (2007-11-08 00:03) 

pi-ちゃん

おはよっ。朝になったら なおってた^^;
一見、英語に見えて ローマ字というところが
いいでしょ(*^-^*)ゞ
by pi-ちゃん (2007-11-08 08:34) 

ε=(>ε<) プッー! 一瞬外国のお客様が来てるのかと
思った!!なおっててよかったね(≧∇≦)

オイルは使った分は足しておかないといけないのかしら・・・
でもやっぱりいい風味だったんだ(≧∇≦)おいしそう♪
ポインセチアも欲しいよね~ヒイラギも気になる・・・
by (2007-11-08 14:15) 

畑の帽子

ミニ野菜 可愛いですね。
ところで コーンはやはり実を採るのが目標ですか?
我が家でもサラダセット 同じものと思われるものを蒔きました。(もちろん 混合のままです^^;)
もうしばらくしたら かっちゃんさんのブログの様子と比べて何が発芽したのか確かめる予定です。 又見に来ますね。
by 畑の帽子 (2007-11-08 16:45) 

pi-ちゃん

● ややさんへ ●

たまに、ローマ字かな変換できなくなるんだよねーー。
ここで、かっこよく 英語ですらすらって 行きたい所だけどね^。-

抽出したら、抜き取るのかな^^;
風味は、やっぱし えがったよ♪ちょっと、いつもの慣れた味でなく 奥行きのある感じで お店で食べるのに近いような・・・
ちょっと、いい過ぎ^^?!
ヒイラギ、いいねぇ~♪これだけ揃えば、クリスマスは バッチしだよね。後は、ターボ君に トナカイさん役を引き受けてもらって・・・ナハハ☆
by pi-ちゃん (2007-11-08 20:47) 

めりっさ*

たくさん蒔きましたね~。
こんなに大量だなんて、びっくりです。
オイル、かびちゃって残念^^;
だけど、ドクダミ石鹸、楽しみですね。
by めりっさ* (2007-11-08 20:53) 

pi-ちゃん

● 畑の帽子さんへ ●

ベビーコーン、そうなんです^^ ちょっと ソテーするのに
いいかなって 思って。でも、もしや これは 例のコンパニオンプランツに なるのでは^^?!そういえば、おっきい コーンは 確か・・・   おもしろいですね^。^

サラダセット、最近 ちょこちょこ むしりとって? サラダに
してまぁす。すぐ、ミックスサラダが出来て うれしぃですぅ♪
その他に、ロケットも育ててみたんですが これ、結構 おいしくて はまりました。初めての味わいばかりだけど いろいろ発見できて ニマニマしてま~す☆
by pi-ちゃん (2007-11-08 20:57) 

pi-ちゃん

● めりっささんへ ●

今年の秋蒔きの種は、種収納BOXが 一つ
出来ちゃいました^^;
いままでは、POTに 名前を書かなくても 覚えられるほど
だったんですけど、今回は とてもとても^^;
ただでさえ、記憶力の低下が、気になるお年頃なんで
。。(6 ̄  ̄)ポリポリ
オイル、かびた部分だけ 取って食べちゃおうかと思ったけど
やっぱし 止めておきました^^;せーふ。
でも、せっけんに 鷹の爪効果は、ミラクルですぅ^^;
からだ、ポカポカならいいけど。。。あはは。
 
by pi-ちゃん (2007-11-08 21:07) 

今日はまたエコバッグを量産しちゃった♪疲れた・・・
一つ作るとドンドン作りたくなる性格みたい( ´艸`)ムププ

そっか~オイルだけにした方がいいのかもね~
φ(・_・”)メモメモ

昔もみの木が欲しかったのε=(>ε<) プッー!
仕方ない・・ヒイラギかポインセチアでガマンするか・・・
by (2007-11-08 22:52) 

pi-ちゃん

今回のエコバッグは どんな生地で出来たのかなぁ^^♪
うちらのほうでも、My バッグ持参運動が あちらこちらで
出てきたみたい。ちょっと、田舎だから遅いけどね^^;
ややさんの集中力に 尊敬するよ~。

もみの木って ほんまものが^^?!ハイジーが 頭に浮かんだよ。。。でも、あったら 巨大ツリーができそうで いいなぁ☆
by pi-ちゃん (2007-11-09 08:03) 

ちょっとヒモが足りなくなったから今日買いに行って
また披露するね~マイエコバッグ♪
うちの周辺もスーパーによっては袋いりますか?って
聞かれるようになってきた。まだ無料だけどね~
当たり前にもらえる時代じゃなくなってきたのかも・・・

ミニもみの木ってあればいいのにね(≧∇≦)
いろいろ飾ったらかわいくなるよ~
by (2007-11-09 10:35) 

pi-ちゃん

わぁ~い、わい^^!yaya’s エコバッグ!
実家の方は、もう一部のスーパーとイオン(食料品売り場)まで なったみたいなの。他所から来たらアセアセだよね。
だから、もう 車の中にちゃっかり バッグ 潜ませてあるんだ♪これで、どこに行ってもだいじょうぶい v^。^

ミニもみの木 いいね~♪イルミネーションもつけちゃったりなんかして*^^*

 
by pi-ちゃん (2007-11-09 13:32) 

本格的にレジ袋が有料になったらエコバッグ2つくらい
持たないと大きいものを買ったときに入らないよね(>_<)
野菜とか牛乳とかよく買うしスナック菓子も膨らむ・・・

今回のは容量はたっぷりで作る時にもはぎれが発生しない
エコなバッグだけど折りたたんでも嵩張るのよね~
ちょっと改良の余地ありかな・・・
by (2007-11-09 14:28) 

pi-ちゃん

ケケケ^^;スナック菓子ね~?!確かに、膨らむ うんうん。
つぶしたくないしね^。-
うちね、買い物 まとめ買いなので スーパーの袋 大抵
5,6袋は詰めてる^^;いっぱい、袋もらえると ゴミ袋ゲット!
で 喜んでたんだけどね。こうなったら ダンボールで 担ぐか^^?!きゃはは。

はぎれが、発生しないバッグ、発明したんだ^^!
えらぁ~い♪そっか、たしかに、折りたためてコンパクトに
なるのは 重宝するね^^
by pi-ちゃん (2007-11-09 22:03) 

スナック菓子は絶対につぶれないようにしなきゃ!!
大きめのレジ袋はゴミ袋に使えるけどコンビニの小さいのは
本当に使い道ない~(>_<)
エコバッグは私の発明じゃないの(* ̄▽ ̄*)ゞ
by (2007-11-09 22:22) 

pi-ちゃん

スナック菓子
☆プププ゚+.((=´艸`)(=´艸`=)( ´艸`=))゚+.キャハ☆

あ~、あるある あの、小さいのは ねぇ~^^;
すぐ、ポイになっちゃう。。。たまに茶色い紙袋もあるんだけど
あれも、使わないなぁ・・・

おほほ、そっか、そっか。改良版が出来たら
それが ややさんブランド だね^。-
by pi-ちゃん (2007-11-10 08:55) 

茶色の紙袋は最近乾燥済みのハーブを入れたり
自家採取の種を入れたりしてるの(* ̄▽ ̄*)ゞ
風通しよさそうだしね~再利用( ´艸`)ムププ

改良版は生地を薄くするとか・・・そんなくらいかしら。
昨日ヒモ買いにいったらかわいいプーさんの生地を
見つけちゃって(≧∇≦)
ディズニーの生地は値引きないしあんまり買わないんだけど
残り少なかったしご購入~!

ハーブの写真を撮ってブログ更新しなきゃ♪
by (2007-11-10 14:02) 

pi-ちゃん

おっ、その手があったか^^?!使いみちが分かれば
ストックしちゃお♪以前はね、あられをレンジでちんして
膨らませるのに 使ったことがあるんだけど・・・それ以外は
なかったんだ。。(6 ̄  ̄)ポリポリ

わおっ、ぷーさん^^!ぷーさん きゃわいいよねん☆
行きつけの手芸屋さん、上得意さんが 来てくれたって 喜んでるんじゃない?!きゃはは。

それは、また たのしみだわぁ♪いくわよ~、じゃぁ~んぷ!
by pi-ちゃん (2007-11-10 18:20) 

おお!あられを!?そんなワザがあったんだ(≧∇≦)
プーさんバッグ出来上がり~♪(* ̄▽ ̄*)ゞ
by (2007-11-10 20:43) 

pi-ちゃん

あられって かちかちのあられの元のやつね^^;
TVで 昔見たことがあって たまたま いただいたのが
あったもんだから。。。

きゃぁ~、やるぅ~☆ぷーさんだ、ぷーさん♪
by pi-ちゃん (2007-11-10 23:06) 

そんなのがあるんだ~(* ̄▽ ̄*)ゞ
あられって食べ始めると止まらないよね~
あられに限った話じゃないか・・・(≧ε≦o) プッ♪
by (2007-11-10 23:30) 

pi-ちゃん

手を伸ばすまでには 時間掛かるけど 食べ始めると
案外 止められなくなるよね~。。。
でも、それは言える、。。(6 ̄  ̄)ポリポリ
かっぱえびせんも 止まらない・・・・
by pi-ちゃん (2007-11-11 08:02) 

かっぱえびせん!!食べたくなってきた(>_<)
麦チョコも止まらないね~(≧ε≦o) プッ♪
by (2007-11-11 13:07) 

pi-ちゃん

人が買ってきたかっぱえびせん、食べてやった^^;
ゴミ箱見られて さっそく、ばれた。。。
あ~、麦チョコ なつかしぃナ♪それこそ、食べたくなってきたよん☆
by pi-ちゃん (2007-11-11 18:19) 

麦チョコといえば・・・
干しぶどうチョコもおいしいよ♪
干しぶどうが苦手だとダメだけど鉄分も取れるから
貧血が酷い時にはおやつによく食べてたの~
最近食べてないな~食べたい・・・
人が買ってきたものってすごくほしくなるよね~( ´艸`)ムププ
by (2007-11-12 12:56) 

pi-ちゃん

干しぶどうって、鉄分 含まれてるんだ^^!
それはいいわ、うちのおかんに 食べるように 言わなくっちゃ
*^^*
一度、ほっかいどーのお土産で 麦チョコ風のコーヒー豆が
入ってたのが あったんだけど あれも ビターだけど
おいしかったぁ♪でも、それ以後 どこも 見かけなくて
余計 食べたい気持ちが募っちゃってるのよね~。。。
by pi-ちゃん (2007-11-12 14:07) 

干しフルーツは鉄分が多いっぽいよ~
プルーンもよく食べたかな♪
麦チョコ風のコーヒー豆・・・ジュルジュル~
おいしそう!!
by (2007-11-12 22:10) 

pi-ちゃん

突然ですが・・・・
エコバッグ、一つ できちゃった^^¥いえ~い!!
かなり、ごまかしありですが なんとか 形になったよ~☆
面白くなってきた♪
by pi-ちゃん (2007-11-13 07:48) 

一つ作るとナゼか量産したくなるエコバッグ(≧ε≦o) プッ♪
これからは生地屋さんに行くたびにエコバッグを作りたく
なる病がウズウズ出てくるかもよ~
私はネットでも生地探しする癖が付いちゃって・・・(>_<)

それにしても小学生の頃からマイミシンを持ってるって事は
かなり出来ると見た!!!
by (2007-11-13 13:56) 

pi-ちゃん

10個くらいあってもいいかな^^?!自分用と、ばばさん用に。
そうなのよね~、生地 いっぱい欲しき成って来た♪
ビニールの生地も 欲しいけど 売ってなかったの。。。

そうだ、傘^^!ちょっと、いずれ 格闘してみるぅ!

ちがうちがうってばぁ。。。ヾ(///▽///)
親が嫁入り道具にって リッカーに積み立てしてたら 
途中で倒産するからって 買取させられた 因縁つきのミシンなの^^;
by pi-ちゃん (2007-11-13 14:11) 

毎日使うとすぐ汚れるし重くて激務(?)だから
何種類かをとっかえて使うと長持ちしそうな気がする♪
ビニールの薄い生地はあんまり売ってないかもね~
私は大阪の生地問屋街で超格安でゲットしたのを久しぶりに
引っ張り出して使ってるの(* ̄▽ ̄*)ゞ

私も中学生の時に積み立てが満期を迎えてめでたく
マイミシンをお嫁入り道具として買ってもらったけど・・・
まだお嫁に行ってないのに去年壊れちゃった( ̄◇ ̄;)
若い頃にサッサと行っとけばよかった(≧ε≦o) プッ♪
by (2007-11-13 16:22) 

pi-ちゃん

そうだよね、これから激務に耐えてもらわなくっちゃ^^;
でも、私のエコバッグは 重いもの厳禁だったりして?!
取手から ずぼっ て・・・ことが あったりして。。。
その時は、ばばさんに 謝ってやるよ ケケケ
やっぱし、大阪はいいよね~、お店屋さんがいっぱいあって☆

おっ、無事 満期を迎えてたんだ?!うちは、倒産って聞いてきっと 焦りすぎたんだよね~、小学生から今まで持ってるほうが びっくりだと思うよ~。。。
重いし、古いし、汚いし・・・綺麗なのが欲しい♪
ややさんは、ミシンフル活用してるから・・・わたしは、前にいつ使ったかも思い出せない位だから^^;
by pi-ちゃん (2007-11-13 19:14) 

生地好きにはあの問屋街は目の毒ばっかりで帰りには
もの凄い荷物になるのよ~
ミシンは重い方が絶対に縫いやすいし、実際高級なミシンは
ある程度重さがあると思うよ(≧∇≦)
前のミシンは母のミシンが壊れてからは兼用で使い倒して
修理代がかさんじゃって買い換えたの。
今はもの凄く安くなってるからびっくりしつつ結局1台ずつ
買っちゃった(≧ε≦o) プッ♪
by (2007-11-13 22:24) 

pi-ちゃん

ほぉ~、問屋街になってるの?!
そりゃ、ある意味 危険だね^。-おほほ

ぶふふ、高級ミシンって ことに してもらおっと^^!
うちのなんて、部品もありません、修理不能なんていわれて
、じぶんちで 直してもらったんだよ~^^;

昔のステレオとかミシンも 信じられない値段だったよね~。。。今は、機能もUPして 値段も昔みたいな事がないから
いいよね~♪でも、1家に2台あるとは、それは すごすぎ^^!
by pi-ちゃん (2007-11-14 08:37) 

問屋街はハギレ(といいつつ2mくらいある)がワゴンに
山積みだったりするしね~危険危険(*^-^*)ゞ
ミシンを直せるなんて素敵♪
修理に来てもらうと出張代が高いの( ̄へ ̄|||)
うちは使用頻度が高いからね~母はパッチワークが趣味で
作業代に出しっぱなしだし私も色々作るから(*^-^*)ゞ
本当は服とか作りたいけど難しくてまだチャレンジできない。
by (2007-11-14 11:03) 

pi-ちゃん

2mもあるハギレなの~?!この前 買ってきたの残ってた巻物1m20cm。。。問屋さん、宝の宝庫だね~^。-
ミシン、出張サービスなんだ。。。たかそぉ~^^;

やっぱしなぁ~、おかぁさんも 手が器用なんだね。趣味を
共有できるおかぁさんって いいな☆

おっ、服!高度だわ^^でも、ややさんなら なんのそのって
感じだけどね~。。。
by pi-ちゃん (2007-11-14 13:53) 

そうなの♪くるくる巻いてワゴンにてんこ盛り(≧∇≦)
ナイロンとかめずらしいのを見つけるととりあえずゲット
するけどなかなか使い道がなくてね・・・
失敗したかと思ったらエコバッグのおかげで活躍中♪

服作りたいけど型紙がかなり複雑でエコバッグとは
次元が違うね~(>_<)
本は買ってみたけど見るだけで満足してそのまま放置中。
by (2007-11-14 15:59) 

pi-ちゃん

ナイロン生地、ヒットだね^。-
そういえば、お風呂バッグのビニール生地も 問屋さんで
GETなのかな^^?やっぱし、ビニール生地も 手芸店では
見なかったような。。。
うちらの方にも、問屋さん 出店したらいいのにな☆

おっ、やっぱし 洋裁の本もあるんだ^^!きゃはは。
昔、友人誘って 洋裁教室 行った事あるの。でも、誘った私がすぐ辞めて その友人は ウエディングドレスまで作り上げてた^^;いまだに、その子に ちくちく 言われてる^^;
by pi-ちゃん (2007-11-14 21:24) 

くまさんのお風呂バッグ覚えててくれたんだ~(*^-^*)ゞ
そうそう!あれも2メートルのハギレ(≧ε≦o) プッ♪
あれはかなり分厚くて裏地には向いてないのよね~
かわいいのに残念(>_<)

洋裁はやっぱり習いにいかないとダメよね・・・
ウエディングドレスって過ごすぎるーー!
by (2007-11-14 22:52) 

pi-ちゃん

2mもあって、大胆なはぎれだよね えへへ。
あれを、裏地だなんて もったいない、もったいない^^;
お風呂バッグも よかったよ~、かわいかったぁ。。。

ややさんみたいに、基礎があれば 大丈夫なんじゃないかな?!わたしゃ、その時のやりかけの スカートがいまだ残ってる・・・タラリ
by pi-ちゃん (2007-11-15 08:12) 

普通は2メートルの生地はハギレじゃないけど
問屋さん感覚ではハギレみたい(≧ε≦o) プッ♪
明日お出かけの予定があるから早めに行ってちょこっと
のぞいてくる~(≧∇≦)

基礎はないかも・・・(>_<)エプロンくらいならがんばれば
出来るかも(*^-^*)ゞ
by (2007-11-15 11:19) 

pi-ちゃん

きゃはは、明日は危険日だね^。-
最初に大量購入で、身動き取れなくなったりして~^^?!
ヾ(∇^〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

わたしなら、きっと 腰巻くらいかな・・・
( ̄▽ ̄;ナハハ
by pi-ちゃん (2007-11-15 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。