SSブログ

石鹸シャンプーのきしみの疑問 [つぶやき]

石鹸シャンプーをするようになってから はや何ヶ月。
初めての頃は、指も通らないくらいバシバシになって おののいたことを、
今でもしっかり覚えている。
初めて使ったときは、このきしみ感にぶったまげたけど、
いつの間にか 使えるようになっていた。

でも、それが 果たして 慣れから来るものなのか、きしみ感から
開放されたのかは、わかんないというのが、正直なところ。

ある時ふと、思った。
おんなじ石鹸を使っているのに、ある時はぜんぜん普通に使えたのに
その翌日には、また きしんでみたりする。
これは、どういうことなんだろうと・・・考えてみた。
これって、もしかすると 前日のリン酢の使用量によって
違いが出るのではないかと思った。
これを多く使った日には、頭皮等がが酸性にだいぶ傾いている為に、
翌日シャンプーした時 pH調節され きしみにくくなるのではないかと。

そうであれば、石鹸シャンプーを初めて使いはじめる方は
石鹸シャンプー前に、薄めのリン酢をしてから通常通りの石鹸シャンプーを
すればストレスなくシャンプーを克服できるのではないかと、
予想?してみた。
(あんまり濃いリン酢だと、洗浄力がなくなるのでだめだけど。)
かく言う私も、当初はこのストレスと戦って 敗北してしまった経験の持ち主。
よくいう、合成界面活性剤が抜けるまでとか、
その分 髪の毛が痛んでいるなんて、言うけど本当はあまり関係なかったりして。。。

そういえば、私の幼き頃 石鹸で髪を洗ったことがあった。
でも、やっぱり ぎしぎしに なったのを思い出す。
この、幼き幼少のころ まったく カラーなどしていないし それは
それは きれいな髪だったことでしょう??
でも、その時でも きしむのだから ちょっと 違うように
思うんだけどなぁ・・。

そりゃぁ、石鹸自体の洗浄力の強弱もあれば 洗い方など
注意する点はあるとは思うけど、本当のところは どうなんだろうなぁ。



共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。