SSブログ

木苺ののリン酢にあこがれて。。。 [つぶやき]

前田京子さんの本である、おふろの愉しみに載っている
木苺のリン酢が、したくてスーパーなどあさるけど、一向に見つからない。田舎町には、輸入食品店なんて、ありゃぁしない。
ネットショップで頼もうかと思ったけど、ここで 主婦のけち振りが
発揮する。送料がもったいない・・・。(はずかしいぃ〜)

で、見つけた木苺のリキュール!!
これを、お酢で混ぜちゃえばいいんじゃないって。
さっそくそうしてみた。なかなか、チャレンジャーである、自分でも
そう思う。pH検査したところ、pH3.0となった。
まっ、いっか。使ってみれば分かるさ。

アレッポの石鹸で髪を洗う。これは、なぜか髪がバシバシになってしまう。
多分、私には洗浄力が強すぎるのだと思う。いつも、ディスカウントした90パーセントで石鹸つくってるので、この違いかな なんて思う。
さて、その後 木苺のリキュールde酢を使って リンスをしてみた。
うわさどおりである、この甘いようなおいしそうな香り。
やみつきになりそうだ。これなら、送料かけてほんまものを手に入れてもいいと思った。それに、タオルで水気を取ってしばらくして鏡の前に立つと
びっくり。なんだか、いつものリン酢とは違い、かなり 髪の毛に光沢があるではないか。これは、多分 リキュールの糖分がそうさせたのだと思うけど。
この買ったリキュールは、45パーセントが糖質(エキス)らしいので、威力発揮かも?!

それから、この勝手に作ったリンス、保存性の問題を考えてみる。
成分はお酢とリキュール 要はアルコールが、入っている。
だから、日持ちはすると思うんだけどな。。。
どうなのかな?!物は試しだ、これも 様子を見ましょ。



共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。