SSブログ

ステビアの種 [植物]

ステビアの花が、去年の暮れに咲いていた。お花を刈り取って
ちょっと 隅っこに 置いていたのを 思い出した。
見てみると、なんと お花の時のイメージとは 変わり
なんだか たんぽぽの種のような 感じになってるでは
ありませんか^^!

  

ちょっと、むしってみました。
すると、どうやら 花びらが 枯れたのが 上部に付き
その下に 種らしきものが出来ているようです。

  

ちょっと、ネットで調べてみたところ 種からの発芽率は
あまりよろしくないらしいけど チャレンジあるのみです♪

   ● 挿し木編 ●

     ナスタチウム

ナスタチウムが お部屋組みになってから 見る見る元気に
生長し 背丈が伸び放題になってきたので 挿し木をしてみる事に
してみました。調べによると 簡単に付くらしいので やってみました。
でも、時期が時期だけに ダメもとでしたが なんと 早々 
根付いてくれたみたいです。調子に乗って、いっぱい あいてる
スペースに 挿しまくりました。見事、成功です^^;

   
   ちょっと、渋い鉢。。。^^;今はなき お祝いで頂いた
   パキラの鉢だった・・・今は、ニーム。

    ローズゼラニウム

本に載ってたように、切り取った茎を、1日 そのまま放置。
そして、ポットに挿してみた。はじめは、しな垂れていたけど
何日かしたら ぴ~んと 立ち上がってきた♪
まだまだ、根っこまで 出てるとは思えないけど 無事 
付きそうな予感。

    ● 野菜とお花など ●

 

   アネモネ 第一号咲きました。まだまだ、他の色も
   出てくるはずですが。。。

 

 

 こんな、色のグラデーションがあるガザニアだとは 
 思いませんでした。(実物は、もうちょっと 濃い色)

 

私の、期待を裏切り お花はいっぱい付くんだけど 一向に
実をみのらせてくれません^^。なぜなんだぁ~(悩む)

そして、この数日間 吹いた強風により 外のプランター野菜が
このようなお姿に。。。

 

   ベビーコーン    無惨な姿に・・・・
            これは、どう見ても復活は期待できそうに
            ありましぇん。。。

フサフサと茂っていた ソラマメが みごと 倒壊^^。
葉っぱも、しおしおに なってるような・・・・

二十日大根も おっきくならず 失敗。ミニチンゲンサイは
虫喰われがひどく 生長も遅すぎ・・・・
その為、月桃の葉を 虫除け代わりに置いて見ました。

春になったら お野菜シリーズ すべて リベンジです (~~)!


    H20. 1.20 追加しましたぁ~♪

     本日のお買い物結果発表~☆

   

    ( ̄▽ ̄;ナハハ  いっぱい 買って来ちゃった!

 それから、帰ってきてからまだ 体力が残ってたので
 こんなものも 作ってみましたよん^。^♪

苺をたくさん頂いたので、食べきれない分は ジャムにして
残りは 苺大福に。ギュウヒが かなり分厚かった為 1個
1個食べただけで おなかいっぱいです^^;

うちのおかたは、オレはいらんぞ だって(ーー)”

私に、全部で10個食べろというのか~、 なんて いっぱい
作った本人がぼやく。
もっと 早い時間に作って 配ればよかった・・・・あうぅ。。。

 


コメント(70) 
共通テーマ:blog

コメント 70

冬の冷たい風と海風が野菜にはきつかったかしら・・・
冬でもムシクイするんだね~どこのどいつだ!!
お花綺麗~寒いのにがんばってくれてるよね(≧∇≦)

いちごは今は寒いから実は無理かな~できても小さいとか
変な形とかまずいとかまともなのは出来ないかも・・・
本当なら葉は枯れて冬休み中のはずだから
かわいそうだけどお花を咲かさないようにして
春に備えるといいね♪

ステビアのタネって綿毛付きなんだ~
私も今年はハーブのお花を見て更にタネまで
見届けるようにがんばろ~っと♪
by (2008-01-19 23:51) 

めりっさ*

アネモネ、もう咲いているの?
やっぱり気候が違うのね~。
ナスタチウムの挿し木はやったことが無いのですが、水揚げしないで乾かして挿すんですね。今度ナスタチウムを育てたら、やってみますね。
野菜さんたちには寒さが堪えたみたいですね。
リベンジに期待です!
by めりっさ* (2008-01-20 01:09) 

pi-ちゃん

● ややさんへ ●

でしょ~、ほんと どこのどいつだぁ~^^;;;って 叫びたい気分だわ。。。冬に冬眠しない虫って 食いしん坊だなぁ。。。

いちごって、そうなのぉ~^^?!この一株だけが お花付けるもんだから めちゃくちゃ 期待してたんだけど がっくりぃ~。
今のうち、パワー使っちゃ 肝心の春に ヨロヨロに なっちゃうね。こりゃ、いかん!ばっさり、いっちゃお~。

ステビアはね、苗からだったから 種まで行ってくれたかな(*^-^*)ゞ種から蒔いたバジルは 花も付いてくれなかったし・・・私も、春から本格的に増産計画だよん^。-
by pi-ちゃん (2008-01-20 11:16) 

pi-ちゃん

● めりっささんへ ●

アネモネの葉っぱが やけに黄緑色してたから 失敗かなぁ~と 思ってた矢先に紫色のものを発見したんです^^!
はじめは、枯れ葉か何か飛んできたのかと思って 取り上げようとしたら なんとツボミだという事に 気が付いて驚いちゃいました^^;
あっ、乾かして挿したのは ローズゼラニウムのほうなんです。。ナスタチウムは、そのまま ぐさっと 挿しただけで
OKでした^。-とっても、私向き((^┰^))ゞ テヘヘ
by pi-ちゃん (2008-01-20 11:22) 

畑の帽子

ニームとナスタチウムの寄せ植え(?)どちらも楽しみですね。
ステビアを育てたことがありませんが 発芽が難しいということは育てるのも気を使ったのでしょうね。興味はありますが 難易度が高いと困るかな…。^^;
お花が咲いていると そこだけあったかい雰囲気でホッとします。ガザニアの色が素敵ですね。
お野菜 プランターなんですね。
 おや、二十日大根が…。 ^^
by 畑の帽子 (2008-01-20 19:25) 

pi-ちゃん

ニームとナスタチウム、誰もが思いもしない取り合わせですよね~^^;寄せ植えって いうと かっこいいですが この状況は
いかがなもんでしょうね~(≧ε≦o) プッ♪
ステビアは 苗から育てたんですが 暖かい時は どんどん
増えるようです。ただ、寒さに弱いみたいで お部屋組みなんですぅ。以前、ステビアの種を探したんですが ぜんぜん
お店に出てないんですよね。それも 発芽率の悪さが
物語ってるのかななんて 思ったりして・・・
ガザニアは、黄色いのだけしか 知らなくて^^;
うちのミニ花壇は、秋蒔きのハーブに占領されて もはや
野菜のスペースはなくなっちゃいました^^。おかげで、プランターが、わんさか 増えちゃいました。この寒い時期は、育ちが
悪いのかなぁ。。。でも、大根立派でしたよね~
by pi-ちゃん (2008-01-20 19:42) 

苺ちゃんは花芽だけ摘み取って葉っぱのまま放置してみると
いいかもよ~春が楽しみだね♪いちごがワッサワサ!

布たくさん仕入れてきたんだ~(o^-^o)ワクワク♪
それに!!きゃ~♪いちご大福おいしそーー!
ご近所だったら家に押しかけたいくらい・・・
全部食べちゃうかも・・(≧ε≦o) プッ♪
私も苺の季節になったら(今もあるけどちょっと高い・・)
作ってみよ~っと。
自家製いちごで作れたら楽しいだろうな~♪
by (2008-01-20 20:09) 

pi-ちゃん

うん、うん、そうしてみるぅ^。-
自家製いちご絶対 あじわってやるわよ~♪うふふ。

布、いっぱいに なっちゃった^^;みれば見るほど あれもコレも 目が行っちゃって。。。ネル生地は、白しかなくて 残念。ちょっとだけ、染めてみよかな~。なんて いつになるやら・・
そうそう、昨日1作目を作り始めたら ミシンが とうとう 
壊れた模様^^。がるるぅ~。お店屋さんに ミシンの展示があったの  買っちゃえば良かった。。。
なんと、ぷーさんミシンもあったんだよ~。でも、ミシンまでぷーさんは ちょっと 行き過ぎちゃうよね?!心揺れてる わ・た・し。
by pi-ちゃん (2008-01-21 13:19) 

ああ・・・あの頑張りやさんのミシン力尽きちゃったのね・・・
私もびっくりしたんだけど今はいいミシンでも昔に比べると
安いからいいよね~
私が買った後母も買い換えたの(≧∇≦)
ちょっとロックミシンが欲しくなってきたけどそれはガマン・・・

プーさんミシンはカートリッジを取り替えたりして刺繍できる
のかな?あれすごく欲しかったの!!
一生ものとして買ってみるってのもありかも~

寒くて怖いけど歯医者さん行ってくる・・・(TmT)ウゥゥ・・・
就職までに治そうと思ってて忘れてた・・・
by (2008-01-21 13:38) 

翠

お野菜を育てるのって、色々大変そうですねぇ〜。
天候はもちろん気にしなければならないし、虫からも守らなければならない・・・。
だめだ、考えれば考えるほど、私には無理っぽい(>_<;)

苺大福、私も食べたい〜☆
by (2008-01-21 17:00) 

pi-ちゃん

● ややさんへ ●

ロックミシン いいよね~、かがるの便利そうだもんね。
ミシンにロックミシンの機能が いっしょに なってたら
いいのにね~。。。

カートリッジ???そんなのがあるのね~、今度 研究
してこようっと^。^♪ぷーさん、50歳になっても 60に成っても 使ってたら どぉ~しよ(*^-^*)ゞ

わおっ?!歯医者 つらいね~。。あの き~ん と いう音だけで 拒絶反応がでちゃうの^^;
by pi-ちゃん (2008-01-21 20:17) 

pi-ちゃん

● 翠さんへ ●

うふふ、わたしは 植えたら 植えっぱなしの世界だよ~。。
お陰で いろいろ 失敗してま~す (● ̄▽ ̄●;)オホホ
寒い時期は なかなか 育ちが遅くて 面白くないんですが
あったかくなると 生長が手に取るほど分かるので 面白いですよ~。ちょっと、片隅にひとつ いかがでしょ(*^-^*)ゞ
キモチ、食費の足しに なるかも・・・なぁ~んてね^。-

苺大福、家族が少ないと ノルマが 多くなるので
ご注意を。。。エヘヘ
by pi-ちゃん (2008-01-21 20:26) 

歯医者怖かった~(T_T)途中で麻酔とくちびるの疲れと
恐怖(?)で下唇がワナワナして恥ずかしかった(T_T)
まだ終わってないからまた行かなくちゃ・・・

刺繍ミシンってちょっとお友達にプレゼントとかするときに
使えそうだよね~
私の普通のミシンでもひらがなやローマ字が刺繍できる
機能が付いてるからちょこっと名前とか入れれるの♪

うちの家族なら苺大福1日で無くなるのは確実!
by (2008-01-22 13:06) 

pi-ちゃん

歯医者も行き始めると 続くから 大変だね~。
フフフ、なんだか 想像できそっ^^;ワナワナ
全身、硬直しなかったかなぁ^^;;;

ほぉ~、刺繍ミシンかぁ~、いいなぁ☆ひらがなまで
入るんだ^^!すごいっ!

みんな甘いもの 食べてくれるんだ^^いいなぁ~
うちの男どもは 食べようとしないから 腹が立つの^^;
そのかわり、洋風のお菓子は たらふく食べるんだけどね。。
by pi-ちゃん (2008-01-22 13:44) 

今日も雪の中歯医者さんに行ってきた( ̄へ ̄|||)
寒いよね~それで帰りに近くの薬局に可性ソーダを
買いに行ってみたけど最近いろいろうるさくて取り扱いを
やめたんだって~(T_T)
悪用する人がいて規制が厳しくなったり事件があると警察が
来て調べたりするらしいの(*'へ'*)
まじめな人が迷惑するわよねって薬局の人も言ってた。
ほんとそうよね・・また遠くまで買いに行かなくちゃ・・・

洋風のお菓子はOKって事はアンコがダメなのかな~
うちは両方OK♪チーズケーキなんて1日でもう無い時が
あるの(≧ε≦o) プッ♪
by (2008-01-24 16:33) 

pi-ちゃん

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
雪、降ってたんだぁ~?!うちらは、めちゃ凍えてきそうだけど
まだ 降ってないの~。しかし、お~ さぶっ。

なになに・・・苛性ソーダ、取り扱い中止になっちゃったんだ。。
ショックだね~。だれが、悪用するんだよね、まったくーー;
まえに、こういうのも、聞いたことあるよ。
取り扱い件数が少ないうえ、保管方法に手間がかかるから
取り扱いをやめるところが あるとか、なんとか。
それとか、定かじゃないけど 取り扱いの免許?にも お金がかかるらしく 辞退するところが あるとか・・・
液体石鹸の苛性カリなんて もっと 手に入れるの大変かも
。。(6 ̄  ̄)ポリポリ

そうなの、アンコが だめなのよね~、私 大好きなのにぃ
プリプリ 結局、5個は自分で食べたよ(*^-^*)ゞ
by pi-ちゃん (2008-01-24 17:59) 

今日もさっぶーーーい(T_T)また雪が降りそうなお天気・・

苛性ソーダ・・・そっか~売るほうもいろいろと大変なんだ
もっとお手軽に手に入れたいけど悪用する奴がいるんじゃ
仕方がないか・・・もう手持ちが少なくなってきたよ~(T_T)

あんこだめなのか~もったいなーい!
by (2008-01-25 13:48) 

トトロ

ステビアって、あの甘味料に使われてるステビアだよね(^▽)
齧ってみてもほんのり上品な甘みだよね♫♬♫

すごいお花だ\(○^ω^○)/
ナスタチウムの彩り綺麗だモンね(^^)
おやおや。野菜達は強風にやられちゃったんだね(T_T)

トトロ家の庭で、雪の下に眠ってるレッドチャイムと秋蒔き大根。そのまま冷凍保存で春に芽吹かないかなぁ( ̄▽ ̄;
淡い期待を寄せてます('∀'*)エヘヘヘ

今春はブル子達の食べられる野菜メインで栽培するぞヽ(゚Д゚;)ノ!! 去年は骨折して途中で断念しちゃったから(;_;)
by トトロ (2008-01-25 17:54) 

pi-ちゃん

● ややさんへ ●

今晩もすごく冷えそうだから 雪もどんどん
積もりそうだよね~、お~ ぶるぶるっ。

苛性ソーダも 通販できたら ありがたいんだけどね~
(*^-^*)ゞまっ、無理だわね・・・

私、缶詰のあんこ 非常食なの(≧ε≦o) プッ♪
by pi-ちゃん (2008-01-25 18:35) 

pi-ちゃん

● トトロさんへ ●

ステビアは、ハーブティーに入れたくて育ててるの^^♪
でも、いまや アブラムシで いっぱいで・・・タラリ

ナスタチウムを分かってくれる^^!?トトロさんも かなりの
ハーブマニアだね~☆うちらは、雪の被害より 潮風の被害が
多いかな^^;

o(>▽▽<)oキャハハ 雪がとけるころ 楽しみだね~。
でも、コレ何だったっけ?ってことにならないでね~(≧ε≦o) プッ♪
ブルちゃん達に 自家栽培のお野菜あげれたら とても
いいよね~、春が楽しみだね、お互い♪
by pi-ちゃん (2008-01-25 18:40) 

畑の帽子

イチゴ大福 好物です。^^
白玉粉をよく買うんですが 団子とか大根餅にしかしたことがありません。 小豆の餡子も作りますが水羊羹とかおはぎ位で おまんじゅうを作ったことがないので(アンパンはあります。^^v) イチゴ大福を作ってしまうなんて…凄い。
ちなみにフルーツトマトを使ったトマト大福とか巨峰の大福とかもあるようですよ。 ^^
by 畑の帽子 (2008-01-25 22:58) 

私も家でお饅頭作りたいけど作るとなると大量に出来上がる
でしょ~・・・で家族で一気食いしちゃうでしょ~
って事で着手できないの(≧ε≦o) プッ♪
本当はおはぎとか作りたいんだけど・・・大好き!!
お店で買うと1個ずつしか割り当てがないから安心なの
プッ(* ̄w ̄)ノ彡☆ばんばん!!

ステビア~♪育てるの楽しみ。そっか!
ティーに出来るんだね♪
今日はちょっとのどが痛いから明日ミント&レモンバームの
フレッシュハーブティー飲んじゃお♪
by (2008-01-25 23:18) 

pi-ちゃん

● 畑の帽子さまへ ●

畑の帽子さんちなら、自家製の苺でイチゴ大福 出来ていいですよね~♪
あっ、実はこれ レンシレンジで生地をつくるイチゴ大福で
あれまあれまと 出来ちゃうんですぅ~。
水羊羹とかおはぎの方が かなり グレードたかそうですよん^^。それに、白あんは 既製品を今回は使ったので 
時間も掛かってなかったのです。以前、白あんも 作ってみたら かなりの労力に疲労困ぱいしたのを 覚えてます(*^-^*)ゞ
小豆の餡子も作られるんですね~、おいしそぉ♪
おほほ、トマト大福に、巨峰大福?!旅行された時は
是非 レポートお願いいたしまぁ~す^。-
by pi-ちゃん (2008-01-25 23:24) 

pi-ちゃん

● ややさんへ ●

ヾ(∇^〃)キャハハハoそうだね~、予防策も必要だもんね。
(≧ε≦o) プッ♪おはぎ、いいよね~、久しく食べてないなぁ。。。あのおはぎのあんこが つぶあんのが また 好きでね~^^;つぶあん命だったりもするのよね~・・・

あれ~、だいじょうぶぅ~、のどに来ちゃってるの。。。
でも、ハーブティーで 挽回してね^。-
あったかくして、寝てね~♪
by pi-ちゃん (2008-01-25 23:49) 

そうそう!こしあんよりもつぶあん♪味が濃い感じがする~
こしあんも好きだけど(* ̄▽ ̄*)ゞ
うぐいすあんも好きだし白あんも好き♪

ハーブチー作ってみた♪ミントよ~く見ると新芽がたくさん
出ててちょっと感動しちゃった。
春になったらフッサフサになる予感・・・(● ̄▽ ̄●)
by (2008-01-26 15:08) 

pi-ちゃん

☆プププ゚+.((=´艸`)(=´艸`=)( ´艸`=))゚+.キャハ☆
うんうん、うちら、すべてOKだね~♪
ずんだ(多分そう思った)って、緑のあんこなんだけど あれも好きなの^^

なぬぅ~、この極寒に新芽が出てるんだ~?!
ミントって すごいね!
by pi-ちゃん (2008-01-26 18:10) 

ずんだってテレビで見たけどすっごくおいしそうだよね~
枝豆?

ミントすごいでしょ~ちなみにレモンバームもなの♪
葉っぱの色がすこしくすんでるな~と思ってかき分けて
根元を見たら元気そうな新芽がどっさり(≧∇≦)
ここ数日は連日霜がおりてるのに強さにびっくり!
by (2008-01-26 22:21) 

pi-ちゃん

ずんだ、なんの豆だろうね~^^?色からして 枝豆っぽいけどね~ハテハテ

ミントにレモンバーム お外だよね?!
うちのレモンバーム・・・凍え死にそうだよ^^;(潮風かな・・)
ふっれっしゅ はーぶちーに もってこいだから 
うれしいね^。-
私も、本日から紅茶からはーぶちーに 戻してみた^^!
by pi-ちゃん (2008-01-27 20:17) 

畑の帽子

ずんだは 枝豆ですよー。^^

先ほどは ご訪問ありがとうございました。
ちょっと訂正しましたのでよろしくお願いします。
by 畑の帽子 (2008-01-27 23:08) 

やっぱり枝豆なんだ♪おつまみ的な食べ方しかした事
ないけどあんこにしてもおいしそう~(≧∇≦)
あんこにしなくてもお豆を甘く煮たのも大好きだった~♪
お正月には黒豆食べまくりだったし(≧∇≦)

レモンバームは外に放置だけど新芽どっさり♪
霜がおりても大丈夫だったからやっぱり潮風のせいかな?
by (2008-01-28 13:09) 

pi-ちゃん

● 畑の帽子さまへ ●

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!! そうなんですか~、枝豆なんだぁ。。
どおりで、好きなはずでした、塩茹でもおつまみに大好きだしね^。-エヘヘ

訂正?。?ちょっと、おじゃましまぁ~す♪じゃ~んぷっ^^
by pi-ちゃん (2008-01-28 13:31) 

pi-ちゃん

● ややさんへ ●

ややさん、ビンゴ~☆
なるほどね~、あの色は そうだったのか^^
今度、枝豆手に入れたら ずんだあんこ 作るどぉ~♪

うんうん、ほんとのお豆から煮たお豆って おいしいよね~。
大福餅に 黒豆入りのも いいな☆ウフフ

レモンバーム、春になったらたぶん 復活してくれるとは
思うんだけどね・・・あやすぃ。。。
by pi-ちゃん (2008-01-28 13:37) 

黒豆入り大福・・・・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
わ~和菓子が食べたくなってきた!!
今日のところはお餅でガマンするか・・・(* ̄▽ ̄*)ゞ

レモンバームは多分丈夫だから根さえ生きてたら
またワッサワサになると思うんだけど・・・
がんばれっ!かっちゃんちのレモンバーム!!
by (2008-01-29 13:44) 

pi-ちゃん

今晩、MY非常食のあんこ使って 
和菓子食べることにするわ^。-もう、しっかり 食べるモード!もう~、やめられましぇんね。

うち、レモンバーム3箇所に分散してあるから どれかは 
頑張ってくれると 信じてるの(*^-^*)ゞ
私も フレッシュはーぶちー 飲むわよ~♪
by pi-ちゃん (2008-01-29 13:56) 

どんな和菓子なんだろ~ジュルジュル・・・

うちもレモンバーム分散させてるの♪
暖かい時期に挿し木して増やして一つは大事に温室入り
(≧∇≦)
早く挿し木の季節にならないかな~ゼラニウム増やしたい♪
by (2008-01-29 20:07) 

pi-ちゃん

上新粉で、白玉作って 井村屋の缶詰のあんこ
ぶっかけて でっきあがりぃ~(≧ε≦o) プッ♪
でも、今日はお客様が居て 出来なかったから 
明日だな(*^-^*)ゞ

分散すると、保険になって良いよね^^;
ゼラニウム、暖かくなると、すぐおっきくなるから いっぱい
ふやせるよ♪ウフフ、蒸留目指して がんばれ~o(>▽▽<)oキャハハ
by pi-ちゃん (2008-01-29 22:18) 

わおーー♪おいしそう&簡単そうだから私も週末あたり
チャレンジしちゃお~っと(≧∇≦)

ゼラニウムそんなに増えやすいの!?
楽しみ~毎日匂い嗅いでるのよ(≧ε≦o) プッ♪
葉っぱが擦り切れないか心配・・・
by (2008-01-30 14:54) 

pi-ちゃん

ゼラニウム、摘心すると いつの間にか 枝分かれして
葉っぱでフサフサしてくると 思うんだなぁ。。。
うちの1年経ってないけど 結構 おっきくなったよ~。
挿し木も すれば さらに倍増Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ
なになに?!葉っぱが 擦り切れないか心配?
ヾ(∇^〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
by pi-ちゃん (2008-01-30 22:09) 

摘心するとフサフサってのはラズベリーもそんな感じ♪
よ~し♪頑張ってフサフサをたくさん作っちゃお~っと!
葉っぱは乾燥させても香りが残ってるのかな~(* ̄▽ ̄*)ゞ
by (2008-01-30 22:30) 

pi-ちゃん

ラズベリーも そうなんだぁ♪
今年は、実をつけたみたいわぁ。。。
そうそう、葉っぱも 収穫したいしね~、がんばろっ。

ゼラニウム、乾燥しても擦ると ぷんぷん してるよ~。
植物って 面白いね^。-
by pi-ちゃん (2008-01-31 09:26) 

マルベリーも暖かくなったらすっごいよ~(≧ε≦o) プッ♪
実が終わったらドンドン剪定しないと巨大になっちゃうかも・・

ゼラニウムの匂い袋みたいなのを作りたいな~
そうそう♪今年は月桃も収穫したいし忙しい(≧∇≦)
by (2008-01-31 11:24) 

pi-ちゃん

マルベリー、いまや お外で成長中^^!さすがだわ、
この寒さだと言うのに 頑張ってくれてるもん、春がきたら
もっと 楽しくなりそうね~♪

ゼラニウム、お好みでよかった~☆匂い袋、それは おもしろそうだわwww。
くっくく、月桃 うち冬越せるかな~、そのまんまだわ^^;
でも、なんとか 元気みたいだわ、ほっ。
by pi-ちゃん (2008-01-31 13:29) 

マルベリーの剪定した枝も挿し木に使えるから
一本あればワッサワサ(≧ε≦o) プッ♪
ゼラニウムも増やしていろんなところにおいてみようかな~
蚊よけ草にもなるのかな・・・
そういえば月桃はゴキ除けになるんだっけ?
うちの月桃さんは成長は止まってそうだけど
緑で元気♪お花も見てみたいな~
by (2008-01-31 14:17) 

pi-ちゃん

マルベリー、上手くいったら 挿し木しまくりよ~((^┰^))ゞ テヘヘ
ローズゼラニウムは、鳩よけとか書いてあったかな・・
蚊よけは また 違う種類かも~。ホームセンターによくある
愛犬草とかが それかも^。^ローズゼラニウムに、蚊が嫌がる
成分を掛け合わせたのが 愛犬草みたいよ~。
そうそう、月桃は ごっきーよけ^^!キッチンの片隅にいいかもね。効果のほどは、わかんないけど(≧ε≦o) プッ♪
by pi-ちゃん (2008-01-31 17:44) 

そういえば秋にコメ○で枯れかけの愛犬草売ってた!!
復活は無理っぽいと思って買わなかったけど
ゼラニウムなら丈夫そうだね~
うーん!買えばよかった(T◇T)

マルベリーは小さいうちから実が付くから鉢植えにして
プレゼントしてもかわいいよ♪
汁が服についたら取れにくいから要注意!
あ♪でも紫に染められるかも~?
by (2008-01-31 20:22) 

pi-ちゃん

去年の夏、愛犬草の枯れた葉っぱを 燃やしてみた^^;
蚊取り線香みたいになるかな?!なんて 思ってね・・・
そしたら、多少 蚊がよってこなっかったような・・・気が
したかなぁ~(*^-^*)ゞ

マルベリー、いいね~♪小さいながらにも実を付けてくれるなんてうれしいじゃあ~りませんか^^!わくわく
おっ?!紫色!!私、染めてみたい!!
紫とか青に染まるのって 興味あるんだよね。
石鹸も、紫色にならないのかな~?!
by pi-ちゃん (2008-02-01 09:43) 

今度愛犬草を見つけたら絶対にゲットしなきゃ!!

マルベリーの実は見た目は真っ黒に見えるけど
すっごーーーく濃い紫なの。
うんうん♪紫に染まったらすごく綺麗だと思う!
食べてもあんまりおいしくないから染物に使うってのは
いいアイデアかも~私もやってみちゃお~っと♪
でもツメの中に入ると汚い人みたいになるから要注意
(≧ε≦o) プッ♪
石鹸は・・・あの苛性ソーダが強敵よね・・・
by (2008-02-01 13:03) 

pi-ちゃん

やってみよ、やってみよ~♪
ミョウバンが なかったら お酢を数滴落としても
いいって 書いてあったから お試しには いいよね^。-
爪の中は なるほど、要注意なのね(≧ε≦o) プッ♪

苛性ソーダと反応して、何色になるんだろうね~♪
こういうの、やってみたくて うずうず しちゃうんだよね^^;
ややさん予想では、何色だと思う^^?
by pi-ちゃん (2008-02-01 13:41) 

やや予想では・・・やっぱり茶色かな~
それもかなり濃い茶色(≧ε≦o) プッ♪
あの紫だ出たらすごくきれいな石鹸になると思うけどね~

オーガニックの生地なんて染めてみたら綺麗かも♪
めりっささんみたいに毛糸を染めても素敵よね( ̄▽ ̄)
実がなるのは・・・初夏だったかな?
待ち遠しい~!
by (2008-02-01 15:47) 

pi-ちゃん

おほほ、やっぱし 茶色系が予想されるか^^;
そのままの色が出たら 石鹸作った甲斐があると
言うものだけどね^。-お~、初夏が まちどぉしぃ♪
おっきい鉢に 植えなきゃo(>▽▽<)oキャハハ

オーガニックの生地、いいね~♪
いろんなしたいことが いっぱい出てきた!わくわく。
by pi-ちゃん (2008-02-01 20:29) 

おっきい鉢に植えれば実が終わって葉が茂ってきた時に
ドドーーーン!と大きくなるよ♪ワッサワサ!
私は毎年芽吹いてきた頃に油かすを少し埋めておくの。

石鹸であの紫が出ればラベンダーの精油も入れて
すっごく素敵な石鹸の出来上がりだけどね~
汚い系の色に変身する予感が・・・
by (2008-02-01 22:46) 

pi-ちゃん

明日は、おっきい鉢と油かす ゲットしてこよ~っと♪
生長具合が 楽しみだわ ウフフ。

紫とラベンダー ぴったしね~♪
香りつきも いっぱい 作りたいわ^。-

ティーツリィーの香りの使い道は 分かったから
そちらでも 使ってみるね。
by pi-ちゃん (2008-02-02 10:03) 

うんうん!私もティーツリィーの石鹸を作ってみようかな~と
思ってるの♪
ディスカウントはいつもは10%だけど5%くらいに
しちゃおうかな(≧∇≦)
オイルは何がいいんだろ~(o^-^o)ワクワク♪
今度は精油をケチらないようにしないと(≧ε≦o) プッ♪
by (2008-02-02 13:14) 

pi-ちゃん

おほほ^^♪
はやくも、次回作の構想が始まりましたな☆
オイル、今まで使ったことのないのも 混ぜてみるとか^^?
次回作、考えてると ほんと わくわくするよね~。
精油って、もう 買わなきゃいけないくらい 使ったの?
えっ、もしや ローズとか?!な~んちゃってエヘヘ。
by pi-ちゃん (2008-02-02 14:04) 

精油は基本的にアロマ検定の時のしか持ってないの(T◇T)
ジャーマンやラベンダー 柑橘系は買い足してるけど
ローズやネロリは手が出ないし(≧ε≦o) プッ♪

今回の石鹸に検定用(1ミリリットル入り)を
合計一瓶分投入したけど超微香で足りなかったみたい。
乾燥中に香りが消えそうな気がしてきた(* ̄▽ ̄*)ゞ

イランイランとかも使わなきゃね~直接嗅ぐと苦手でも
石鹸に入れると香りが薄まるからお花の香りの
セクシー石鹸になるかな~
by (2008-02-02 14:53) 

pi-ちゃん

私も、最初は検定セットで初めればよかったなぁ。。。
もう、冷蔵庫の中とはいえ 1年以上たっちゃったよ^^;
大丈夫なのかな(*^-^*)ゞ(でも、ローズなんて、ないよ)

香りの量って難しそうだよね。多すぎて、強烈になっても
怖いしね~。

うんうん、イランイラン 石鹸に合うような気がする~♪
前に、入れたとき 嫌いじゃないな って 思ったもん☆
レッツ、トライ^^♪セクシー石鹸o(>▽▽<)oキャハハ
by pi-ちゃん (2008-02-03 09:39) 

おお~セットじゃなかったら凄く高くついたんじゃない?
私のは1ミリずつ・・・ローズやネロリは0.3ミリくらい
で本当に香りを覚えるだけの量だから石鹸作りに使ったら
一気になくなっちゃう量なのよね~

イランイランみたいな濃い香りの方が石鹸らしく仕上がりそう
な気がする♪石鹸って結構香りが濃いもんね~
何とあわせるかがポイントかしら・・・ラベンダーとか?
by (2008-02-03 11:21) 

pi-ちゃん

そうでも、ないんだよ~(*^-^*)ゞノーブランドの小分け品で
お安いものばっかりだから((^┰^))ゞ テヘヘ
ローズなんて いまだ 嗅いだ事ないよ~。。。

お気に入りの香りが分かったら それを集めればいいんだから
無駄がなくて良いかも~

イランイラン、ほんと 石鹸らしい香りのような気がするぅ。ラベンダーもあいそうだよね~、また 精油の本が復活するね^。-ベンゾインって 確か 香りを飛ばしにくくする作用が
あった様な気がしたけど・・・ちょっと 曖昧。。。
by pi-ちゃん (2008-02-03 19:48) 

ローズは最初の頃ゼラニウムとよく間違えてた(*^-^*)ゞ
嗅ぎなれてくると全然違うんだけどね~
手持ちのローズはもう無くなったから欲しいけど
高いよね~(T◇T)お仕事が決まってボーナス貰ったら
買っちゃおうかな・・・ジャスミンは嗅いだことない・・・
気になるぅ・・

ベンゾインって安息香とかいうのかな?ちょっと高校時代の
化学を思い出させる名前ね(≧ε≦o) プッ♪
でも検定セットにはなかったからこれも気になる~
by (2008-02-03 23:07) 

pi-ちゃん

ボーナス、楽しみだね~♪o(>▽▽<)oキャハハ
ジャスミンとかも 高価だったよね・・・きゃぁ~。
うちらは、ボーナスなんてないから 投資信託でも運用して
おこづかい稼ぎしなきゃ(≧ε≦o) プッ♪
旦那は、サラリーマンに限るよ~、つくづく思う・・

記憶が合ってたか分からないので ちょいと 心配。
ベンゾイン、ちょっと 見てくるね~☆
by pi-ちゃん (2008-02-04 09:57) 

今まで当たり前にお給料やボーナスを貰ってたのに
失業してからありがたさが身にしみちゃう・・(T◇T)
・・だったら早く働けばいいのにね~(≧ε≦o) プッ♪

ジャスミンは気になるよね~でもすっごく濃いような気が
するし、だからといって石鹸に使う勇気もないし・・・

図鑑でベンゾイン見てみた♪
ふむふむ・・・ベンゾインの木の樹脂・・・木の名前なんだ~
乾燥肌に潤いを・・バニラみたいな香り・・だって~♪♪♪
by (2008-02-04 10:27) 

pi-ちゃん

ボーナスとか ある時は、ほんと 当たり前のように思えたよね~。今やなつかしぃ。。。&うらやましぃ^^。

ジャスミンなんて、きっと10mlなんて とんでもない
価格なんでしょうね~アセアセ。石鹸に1滴2滴で
香りが残ってくれれば 良いけどね~、ナカナカ ^。-

ベンゾイン、あった、あった^^!
アロマテラピーバイブルって本に
「ブレンドに使うと、保留剤となって香りを飛びにくくします。」
って、載ってたぁ♪ぴきゅぅ~
by pi-ちゃん (2008-02-04 13:20) 

おお!!そうなんだ~ベンゾインも買わなくちゃ!
ジャスミン石鹸・・・・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
一滴だけでもすごく高そうよ~(>_<)
10ミリ入りなんてあるのかな~5万円くらい?
もっとかな 彡(-_-;)彡ヒュー・・・
by (2008-02-04 14:48) 

pi-ちゃん

ベンゾインって トロミが結構あって なかなか 出てこないのよね~^^;(冷蔵庫に入れてあるから なおさらなんだけど・・)

ご、ごっ、五万円・・・一滴 いくらだよ~の 世界だね
(*^-^*)ゞ
by pi-ちゃん (2008-02-04 20:26) 

そんなにトロッとしてるんだ~
勢いあまってドッサリ出てきそうかも(≧ε≦o) プッ♪
実はあの緑の石鹸もクロレラの粉がドッサリ入っちゃって・・・
不精するとダメね~
by (2008-02-04 21:55) 

pi-ちゃん

そうそう、クロレラ石鹸も気になってたのよ~♪
緑色、ちょうど良いよ~。それに、乾燥してる間に
ちょっとは 色が薄くなるかもしれないしね~。
クロレラの効能って どんなのかな^^?
by pi-ちゃん (2008-02-05 09:43) 

クロレラはちょっと入りすぎて溶け残り?みたいな感じで
点々が・・・(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
効能はナンだったかな~ちょっと見てくるー!
ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン
by (2008-02-05 11:08) 

pi-ちゃん

ありゃりゃ、ふと 思っただけだから いいのよ~^。^

そうそう、ややさんの地方でも あの餃子発見されてたんだね。ぶっそうな 時代だよね~。
ちょうど 放送されるその前日にうち 食べてたんだよね。。
それで 当日は 残り物の餃子食べてて^^;
思わず、目が点になったよ。(たぶん、違うメーカーだとは思ってるけど)
by pi-ちゃん (2008-02-05 13:12) 

クロレラは「しわ血管を抑える」だって~しわ血管って何?
(≧ε≦o) プッ♪
餃子びっくりよ~!あのスーパーには行ったことないけど
近くに売ってたってだけでドキドキ・・・
かっちゃん宅は食べてたの!?大丈夫だった?
事故だか事件だか知らないけどやめて欲しいよね~
少しお腹が痛いくらいならまさか毒なんて疑わないよね。
今日は頼んだ布がドッサリ届いたのよ~♪
ワクワク♪
by (2008-02-05 13:36) 

pi-ちゃん

しわ血管とは 初耳だね~o(>▽▽<)oキャハハ
うん、あんがとー^^、今、無事に過ごせてるから
きっと 今流行の餃子じゃなかったみたい(*^-^*)ゞ
パッケージも見届けたいところだったけど ちょうど
ごみ出し日だったから、なくてね~。。。
ややさんちも、そのスーパーじゃなくて よかった^^;
見たよ~♪いっぱい いろんなのあったね☆
いろいろ研究できそうだわぁ~♪
by pi-ちゃん (2008-02-05 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。