SSブログ

ハーブたち [植物]

     ナスタチウム

お花に憧れて、お育て中!葉っぱも、食べれるらしいので、
チャレンジ。

自家栽のハーブを食卓に 取り入れることに 憧れ、
まずは サラダから 取り組む事にしてみました。 
(なかなか、お料理までには たどりつきましぇん。)

 

サラダバーネット、ディル、ナスタチウムを、初めて試食してみました^^¥
以前、種から蒔いた ベビーリーフと一緒にサラダにして。
サラダバーネットは、胡瓜みたいと言われてましたが、私的には、
プリンスメロンのようなうっすら お味がしたような・・・^^;
(味覚おんちな 私です。)それから、ディルは、ミックスサラダの中から
見事 だんな様は ほじくりだして これ 何?!っと 不安げな様子。
でも、食べてみたら サラダになじんでて 文句がなかった様子。
それから、ナスタチウムは やっぱし 言われてるように わさびの
ようなお味だった^^!しめしめ、これで 旦那も知らず知らずのうちに
ハーブと仲良しになっていくのであった^。^♪

 右 自家栽 春菊^。^

  ラベンダーの挿し木

以前、種から蒔いたラベンダー、今年は花が付かず
茎が太くなってきたので いくつか 挿し木をしてみました。

    レースラベンダー

ラベンダーのお花の色って 青味がかった 紫色なんですね~。
レースラベンダーって、ずっと 咲いててくれるのかな。
咲いてて欲しいなぁ☆

    ディル

 茎もしっかりしてきました。

食用スパイスから育てた マスタード

 あまりにも、フサフサになるので
                一度、はじっこを 切っちゃいました。

    メキャベツ

 小粒が 付いてきた^^!

                    雑草ばっかりで はずかちぃ。。。

鉢のまま詰め込んで 見ました^^;

白妙菊、姫ひいらぎ、シクラメン

で、最後にかっちゃん 登場!!

 じゃぁ~ん、お初ですぅ~♪

  

どぉ?!ちょっと、派手だったかな(*^-^*)ゞ

おほほ、実はサーカスを 見に行った時の ピエロさんでしたぁ♪
他にも取りたかったんだけど 撮影禁止だったので 残念。

 こんな、感じだけお伝え。


コメント(22) 
共通テーマ:blog

コメント 22

めりっさ*

ダンナ様もハーブ嫌いじゃなさそうね!ラッキー!
あ、例のマスタード、こんなにフサフサになっていたのね~。
葉っぱも香りがするのかしら?
レースラベンダーは寒さに弱いので、気をつけて下さい。
5℃以下になるようなら室内がいいと思います。
ある程度までの寒さなら軒下でも大丈夫かな。
かっちゃんのお住まいの方は冬でも暖かいのかしら?
by めりっさ* (2007-12-15 11:28) 

畑の帽子

美味しそうなサラダですね。私も食べたいな。
サラダミックス 我が家でもフサフサ せっせと頂いています。
友人も同じものを蒔いた様で どれがどれかなぁと言っていたので かっちゃんさんのブログを紹介しました。
 見つけられたかな? ^^  
きれいな色のラベンダーの花!我が家のはこんなに青みが強くないですよ。 
by 畑の帽子 (2007-12-15 13:29) 

pi-ちゃん

● めりっささんへ ●

うちのだんな様は 私のすることなすこと、不安がるので
いつも 遠目で眺めてるの^^;
でも、嬉しい事に ハーブには評価が高いようです^^!
この前、ハッシュドポテト(冷凍物)を揚げる時、
いっしょに ローズマリー入れて揚げたら 風味が良くて
うまいっ!って 言ってくれたんですぅ。。。ちょっと、うれしかった。まっ、お芋の部分は 市販品ダケド(*^-^*)ゞ
わぁ~、そぉでしたね。レースラベンダー、冬支度しなくちゃ^。^うまく、移植できるかなぁ~、ちょっと 心配。
うちらの方は、一応 暖地とはあるけど やっぱし 寒いし
大事にしたいから ポットに移しま~す。ありがとうです^^!
by pi-ちゃん (2007-12-15 13:52) 

pi-ちゃん

● 畑の帽子さんへ ●

きゃぁ~、お友達に紹介してくださったんですね^。^
ありがとうございます。
でも、私 嘘ついてたら どうしましょ~^^;合ってることを
祈って^、^♪
その方も、私みたいに思うということは 種も仕分けしてたりして(*^-^*)ゞそんな事は ないか?!
ヾ(∇^〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
ラベンダーの色、畑の帽子さんちと 違いますか?!
うち、初めて育ててるので 分からないんですが、色々
色味もあるんですね~。。 でも、この色 ほんとに
吸い込まれそうな色で 緑一色の花壇の中で 映えるので
お気に入りなんです^。^
大事に、育てよっと。。。
by pi-ちゃん (2007-12-15 14:01) 

わ~ディルこんなにフサフサなの!?
旦那様は見慣れない葉っぱを発見してもしかして雑草!?
とか思っちゃったのかな?(≧ε≦o) プッ♪
マスタードもすごく立派になってるね。
うちも今日はいろいろ収穫してみたの~
石鹸も切ったし~毛糸も買ったし~(*^-^*)ゞ
記事書いてくるー!ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン
by (2007-12-15 14:21) 

pi-ちゃん

このディルは、ほんまものの種で、花壇に植えたら おっきく
なってくれました。もう一つのスパイスのディルは ここまでは
成長してなくて、(多分、密集しすぎてるからかな^^;)
でも、所狭しと育っててくれてます。
ディルの茎って 中心が空洞なんだね^^ 引きちぎってみたら
わかったの~。。。マスタードも、肝心のメキャベツに陰を作るので ちょっと 悩み中だったりもします。
うふふ、ややさんち もりだくさんだったね~♪
私も、カラフルな毛糸がほしぃ~、と 欲しい欲しい病勃発。
by pi-ちゃん (2007-12-15 17:45) 

うちのディルはスパイス出身で今のところまだ細いけど
フサフサ(≧∇≦)夏には収穫してピクルスに使いたいな~
春菊も立派だね♪うちは待ちきれなくてまだカイワレみたいな
時に収穫しちゃうからなかなか大きいのができないの・・・
(≧ε≦o) プッ♪かっちゃんがピエロのコスプレでも
したのかと思っちゃった~!
by (2007-12-15 17:56) 

めりっさ*

あっ!1枚目を忘れてました。ナスタチウムも寒さが苦手なはず。うちの畑のは11月下旬に枯れちゃいました。多分気づかないうちに霜が下りたんですね。でもかっちゃんちのは鉢植えだから大丈夫そうね。
by めりっさ* (2007-12-15 19:50) 

pi-ちゃん

● ややさんへ ●

ディルを使って 夏にピクルス、目標だね~^。-ワクワク
カイワレの時って 栄養分が凝縮されてるんだってね。
それも、いい話だよね~♪
わたしゃ、質より量タイプだったりしてヾ(∇^〃)キャハハハ
そうなの、ピエロの中から かっちゃんが おんなじような
体系のが 出てくるのよ~(≧ε≦o) プッ♪ウソウソ
by pi-ちゃん (2007-12-16 11:36) 

pi-ちゃん

● めりっささんへ ●

オーノー?!ナスタチウムも寒さに弱いんですか~^^;;;;
こまったぁ~トホホ。
もう、お部屋には 持ってこれそうにないので ううっ。。。
なんとか、がんばって 寒さを しのいでもらわなくちゃ
(*^-^*)ゞ
そういえば、下の葉っぱの方から 黄色くなってきてる・・・
秋蒔きって 難しいですね。。。
by pi-ちゃん (2007-12-16 11:42) 

今日もまた水菜収穫しちゃった~
まだカイワレなのに(≧ε≦o) プッ♪栄養たっぷりかな~
そうそう!ミニカリフラワーの中をのぞいたら・・・
出来てた~♪どのくらい出てきたら収穫できるのか
調べなきゃ(≧∇≦)
芽キャベツはまだまだなのよね~かっちゃんの芽キャベツは
順調に成長中だね( ̄▽ ̄)v
by (2007-12-16 11:50) 

pi-ちゃん

ミニカリフラワー!!見たい、みたぁ~い♪
きっと、かわいいのが 予想されるなぁ。。。

メキャベツ、なかなか 芽がおっきくならないよね~^^。
なもんで、いっぱい 葉っぱを 落としちゃった。
枯れなきゃ、いいけど・・・・
by pi-ちゃん (2007-12-16 12:01) 

写真撮ってみたから追加でのせるね~(*^-^*)ゞ
芽キャベツは点々らしきものは出てるけど
全然大きくならないのよね~
私も下の方の葉っぱはかなり取って
もったいなから菜っ葉として食べちゃったよ~( ´艸`)
by (2007-12-16 12:49) 

pi-ちゃん

年内に初収穫は、ちょっと 無理そうだね~^^;
意外と、成長に時間がかかるもんだね。。。
メキャベツって、聞くところによると キャベツとブロッコリーの
掛け合わせらしいから もしかして 葉っぱって
キャベツっぽい お味なのかなぁ^^?
by pi-ちゃん (2007-12-16 13:43) 

おお!そうなんだ~!ちょっと固いかな?と思ったけど
スープに入れたら柔らかくておいしかったよ~
味は・・・キャベツ程分厚くないからよくわからなかった(>_<)
カリフラワーも収穫したら葉っぱも食べちゃう予定(*^-^*)ゞ
by (2007-12-16 15:32) 

pi-ちゃん

葉っぱって、 結構 りっぱに なるもんね~、
食べてもらえたらメキャベツも、カリフラワーも光栄だわ♪
私も、食べてしまえばよかったなぁ(*^-^*)ゞ
こんど、食してみよっと。☆
by pi-ちゃん (2007-12-16 20:21) 

うんうん!固くても火を通せばすぐに柔らかくなるよ~
立派すぎて迷わず食べちゃった( ´艸`)
無農薬で安心だしね♪
by (2007-12-16 22:45) 

pi-ちゃん

今朝、レースラベンダー 花壇からポットに移植したの♪
知らず知らずのうちに非耐寒植物が増えちゃって
お部屋パニックです^^。
レモングラスは、いつの間にか 枯らしちゃったし^^;
by pi-ちゃん (2007-12-17 09:32) 

ラベンダーって冬でも咲いてるんだね~
うちのは外に出しっぱなし(*^-^*)ゞ大丈夫かな・・・
レモングラス枯れちゃったの!?寒さに強そうなのに
ダメなのか・・・
ハーブって全部寒さに強いイメージだから外に放置
しちゃうよね~
by (2007-12-17 14:02) 

pi-ちゃん

レースラベンダーって、四季咲きみたいなの^。^
ありがたいけど、非耐寒ってところが 曲者だわ。
他のラベンダーは 多分 大丈夫だと思うんだけどね。
レモングラスには、がっかり・・・、多分 水をやりすぎたような・・・あ~ん。
日本の冬には 耐えれないのかな?!ううっ。
早く、は~るよ こいっ♪
by pi-ちゃん (2007-12-17 22:24) 

四季咲きなんだ♪冬は寂しいからいいよね~
普通のラベンダーは北海道でフサフサだから・・
寒さに強いのかな~
レモングラス残念だね~イネ科だった?
レモングラスティーおいしそうだから私もコメリでゲットしようと
思ったけど売ってないのよね~
春になったら出てくるかな・・・
by (2007-12-18 15:35) 

pi-ちゃん

冬に咲くお花は うれしいよね^。^
そうよね~、北海道といえばラベンダーだもんね。
レモングラスは、イネ科で水を好むなんてあったから
びしゃびしゃ あげてたら 腐っちゃった^^。
非耐寒植物は 春に買うのが 決め手かも(*^-^*)ゞ
by pi-ちゃん (2007-12-18 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。